※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

出産後1ヶ月里帰りで保育園休ませたいが、14日以上休むと退園と言われた。自治体によって異なるか相談中。

まさかの退園??

11月後半に出産予定で上の子は保育園に通ってます。
出産後に一ヶ月だけ里帰りをするため、12月だけ保育園お休みさせようと思って市役所に問い合わせたら、
14日以上預けないと退園と言われました( ; ; )

休んでる間はお金払う気でいましたし、
私自身保育士してて、
一ヶ月退園もせず、休む子もいたので休めるだろうと思ってました。。

だめなんですね( ; ; )

11がつに退園届け出して12月10日までに1月からの入園届を出して‥
なんだかなぁって感じですね(^◇^;)

みなさんの自治体もこんな感じですか?

いま保育園にも相談しているところではありますが。。。

コメント

りんごのほっぺ

私の自治体では、退園にならないです!
ですが、私の母も保育士をしていますが、母親の働く自治体はtotoさんと同じように○日以上休むと退園になるというルールがあるみたいです!!

totoさんの状況なら私は里帰りすることを諦めるかなって思います!
下の子の時は里帰りせず、上の子は保育園に行かせてました!
ですが、体調のこともあるので、里帰りされるなら手続き大変だとは思いますが頑張ってください!!

• me

me

やっぱり自治体によるんですね( ; ; )

これでも最初は産後三ヶ月里帰りする予定だったので、
    息子の保育園のことを考えて、また息子が三ヶ月も思いっきり遊べないのはかわいそうかなと思って、産前は諦めたんです💦
    産後は甘いのかもしれませんが、息子の時、酷かったので、旦那も仕事忙しい時期だし、実家に帰った方がと思って決めたことなんです💦

実家にきてもらうことはちょっと無理なので、もう少し打開策考えてみます(^◇^;)

里帰りされなかったんですね!尊敬します( ; ; )
    1人で見てた感じですか?

• 6月2日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

自治体によるみたいですね😭

そうだったんですね😖
    産後1ヶ月は休んだ方がいいって言われてますし、甘えではないと思いますよ✨
    ご実家は今住まれている所から結構距離ありますかね?🌀

里帰りしなかったのは、実家の家族はみんな仕事が休めなくて、実家にいても夜は家族がいますが日中は子供二人を1人で見なければいけないので、それなら上の子には保育園に行ってもらおうと思って、里帰りしなかったです😖
    私はなんとかなりましたが、1人目の時に産後酷かったのであれば、用心して里帰りした方が良さそうですよね💓

• 6月2日
  • me

me

高速で1時間ですね(^◇^;)

それでもすごいです!わたしもそのくらいの度胸があれば。。

• 6月2日
めめ

うーん?
保育士していて、産休前まで保育園通わせて、産休同時に都合休みにしていますよ。自園で、今も都合休みのはずです。そして、育休扱いからは、無理ない範囲の登園です。

市で違うかも。隣の市は
かなり厳しいウワサです。

• me

me

働いてる保育園に預けてらっしゃるのですね(^^)
    都合休みとは何日休んでも大丈夫なのですか??

やっぱり市で違うんですかね(^◇^;)

• 6月2日
  • めめ

めめ

だと思いますよ。娘の友達は、一年の休園してました。
    退園も何日以上とかは聞いた事ないですね。今いる所では💦

• 6月2日
  • me

me

育休とは別にですか?
    羨ましいです!

14日以上というのは私も保育士してたので知ってはいたのですが、産後は別かと甘い考えでした💦

• 6月2日
  • めめ

めめ

です॰˳ཻ̊♡復帰は、半年からOKです。でも、理事の判断で無理そうなら休みを取らされます(笑)
    育休の2年とかはもう無給にはなります(笑)

• 6月2日
  • me

me

そうなんですねー!
    無給は辛いですね💦
    半年からなんですね!

わたしが勤めてたところは人手が足りなくて、三ヶ月で復帰してる先生もいました💦

• 6月2日
ゆきんこ

うちの保育園は、1ヵ月丸々休んでも、退園にはならないです。
娘のクラスで、入院で3ヵ月ほど休んでる子がいましたが、退園にはならずに、普通に復帰してましたよ。

私は2人目出産のときは、里帰りせずに、実家の母に1ヵ月泊まり込みに来てもらいました💦

• me

me

そうなんですねー!羨ましいです( ; ; )
    入院とか、病気は別と言われました(^◇^;)

泊まり込みも考えたのですが、ちょっと難しくて。。
    隣に義母が住んでますが、余計に気を使って疲れちゃいそうなので帰りたくて( ; ; )

• 6月2日
リンゴ

うちの自治体はそんな感じのようです😅友だちが里帰りは2週間で戻ってきました。上のお子さんの送り迎えは旦那さんと旦那さんのご両親がされていたようです。

うちの子はまだ保育園には行っていないのですが、産前産後の一時保育を利用しようと思っていました。でも、入院から産後の里帰りを合わせたらほとんど、産後は保育園に行けないなと思い諦めました😅ちょっと違うと思いますが。

• me

me

ほんとですかー( ; ; )
    うちも②週間だと旦那に頼むことになりそうです💦

なるほどー(^◇^;)
    ちなみに大変ではなかったですか?

• 6月2日
  • リンゴ

リンゴ

住んでいるところが待機児童の多いところだからですかね😅

私ですか?
    大変ですが何とかなっていますよ😆こうやってケイタイを触れるくらいには(笑)
    下の子はよく寝るし、ご機嫌な時が多いからだと思います。上の子は一緒にプラレール作ったり、下の子を抱っこしつつ絵本を読んだりで、何とかなっています😅
    外にはほとんど出ていませんが😂

• 6月2日
  • me

me

それはあるかも!
    うちも田舎ですが、待機児童はまぁまぁいるので💦だから
    退園は避けたいのですが。。
    保育園に言ったら、あけとくとは言われましたが。。

そうです!
    よく寝るのいいですね❤️
    すごーい!うちの子外に出たがりだからどうかなぁと思って。?

• 6月2日
  • リンゴ

リンゴ

私が二人目妊娠後期がインフルエンザの時期で、散歩くらいしかしてなかったのですが、二人目産まれたらコロナで😭
    上の子のには申し訳ないくらいです😅

• 6月2日
  • me

me

なるほどー!
    しばらくは保育園とか預けないですか?

• 6月2日
  • リンゴ

リンゴ

仕事復帰したら二人とも預けますが、上の子をどうしようかなと思っているところです😅近くに空きがあるのか…

• 6月2日