※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

疲れました。何度も同じことを言って、実行してくれない。何回言わせる…

疲れました。
何度も同じことを言って、実行してくれない。
何回言わせるの?と言えば、→じゃあ言うな。言わなければいい。
わかったって言ったんだから、ちゃんとやってよ。→じゃあこれからは分かったとは言わない。やる必要がないと思ってるからやってないだけ。

会社に私用で借りたもの(調理器具)を返してね、と10回以上言いました。何回も、返した?と確認。
自分の範疇で済む話ならいいが、夫婦だからこちらも責任あると思うので、放置できないです。
内容は、小さなことですが、こんなことが日常茶飯事で、自分の言っていることが右から左に聞き流され、相手にされてない感。夫は何十回も言われたこととは覚えてないタイプ。馬鹿にされてる、というか空気のように思われてることに腹ただしく悲しく感じ、他のことも重なって爆発し、嫌がるのを分かってる上で今朝はしつこく言いました。(何で何度も言わせるの?的な)すると、怒鳴り黙れ喋るな、しつこい、というから、じゃあ私はずっと我慢しろということか?と聞いたら、そうだ我慢しろ。私を追い込むのやめて、と言ったら怒鳴って、嫌ならもう別れろ!
好きでしつこく言ったんじゃない。何回も言って流されてると感じ、もう限界になった。夫の怒鳴り声で泣いた子どもを抱え私も声をあげて別室で泣いてしまいました。

ここまでしてやっと、あてつけのように、出社後すぐにLINEで、返したよ、すまんね、と一言。
最近ケンカが増えて、やっぱり俺は結婚に向いてなかった。と、解決策じゃなく諦め、すぐ離婚の言葉を出す夫。
話し合いできません。
いつも、こんなケンカして翌日は冷静になりLINEで謝ってくるのですが、そうならないと前に進まない日常、それでの自分の心に疲れます。
だらしない、短期な性格は理解し結婚しました。理解というか我慢を覚えたというか。周りにも、よく許すね、と言われます。でも溜まって溜まって無理になる時もあります。夫は自分勝手、自分本位なので、自分の行動は私には関係ないと言います。
疲れました。
ただ、吐き出したかったです。今後の備忘録として。

コメント

はじめてのママリ

いますよね、こういう人!

…疲れちゃいますよね。

感覚が違うんですよね、きっと。
新米ママさんは借りたものは感謝してすぐに返すべきと思っているけれど、たぶん旦那さんは会社の備品だし(なんなら借りパクしても誰も言わないだろ)返すのはいつでもいいし、俺は社員だから借りる権利があるくらいに考えてしまってるのかもですね(^_^;)

口で言っても、返す必要性を理解していない旦那さんにとっては、物をきちんと返して自分の信用を保とうという意識より「命令するな」のほうが先にきちゃうのかなと思いました。。

袋に入れて、朝会社に行くときに玄関で手渡すか、夜のうちに「カバンに入れておくねー」と声をかけて何も考えるスキなく会社に持って行かせるのがいいかもしれません。

もし紛失したり、壊してしまったら弁償しなければならないと思うと、借りずに買ったほうが良かったと後悔することになります。信用も失います。有料のレンタルだった場合には延滞金もかかります。

そういう危機感持ってほしいですよね(^_^;)
ま、理解しろといってもできないからキレてるんでしょうから、言うだけ労力の無駄ですね…
このタイプはうまく転がして操るしかありません(笑)

• ママリ

ママリ

使い終わってすぐきれいに洗い、大きいものなので、車通勤なので車に乗せました。
    毎朝見送りの際、まだ車にあるのを見て、ちゃんと明るくちゃんと返してよ!?と言ってました。
    理解できないんですよね、ほんと。
    自治会の公園掃除も、引っ越しする前は、交互で出てね!て言うけど、けっきょく自分は出ず、出てよと言ったら、もうウチは出ない家ってことでよくない?と無責任発言するタイプです。そういうのちゃんとしないで家にいる私が近所と気まずくなったとしても、何も思わないタイプです

• 6月2日
チョコベビー♡

うちと凄く似ています😣
旦那が子供すぎて、しかもそれに気が付いていない。いつもこっちが悪いことになってしまいます。本当に疲れますよね。害でしかないとさえ思えてきます。歩み寄るということは出来ない人なので分かり合える日は絶対に来ないと思っています😔

• ママリ

ママリ

いつも翌日謝ってくるんですが、もうそのやりとりに疲れました。前は嫌な部分を上回る良い部分を見るようにして乗り越えてましたが、最近は嫌な部分ばかり目についてしまいます。チョコベビーさんはどう心の中で解決していますか?

• 6月3日
  • チョコベビー♡

チョコベビー♡

そうですか😣うちは、謝ってくるとかなくて、何となく生活に必要な会話をポツリポツリ始めて自然と終わる感じです。
    嫌な部分しか見えなくなるなんてしょっちゅうです😅
    だったら嫌な部分も見なければいいと思い、そういう時は距離をとっています。
    何の解決にもなりませんが、これが自分達夫婦のカタチかなぁと思っています。
    旦那も、私の嫌な部分たくさん知っているし、私に疲れる事も頻繁にあるんだろうなぁと思います😂

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

やっぱり距離を取るのが一番ですね。私が離れないと図に乗ってるのかなと思い、今回は強めに言い返したからか、いつもより反省の色が見えます。行動に出るまで信頼しませんが😓
    夫婦は色んな形がありますもんね、、私も長い目で穏やかに暮らせる心の整理をしていきたいと思います。

• 6月5日