※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中で歯茎が痛む症状が出ているため、歯医者に相談したいけど入院中です。同じ経験の方いらっしゃいますか?

こんばんは(^_^)
いつもお世話になっております!

妊娠中歯医者かかった方いますか?
9ヶ月の今になって
歯茎が痛む症状がでてきました💦
近くに口内炎もあるのでそれかと思ったんですが
どうも歯がジンジンするので触ったところ、
右上奥の歯茎が押すと痛いです(>_<)
それに伴って歯も痛いのかな、と。。

実は今切迫で入院中の為、
まずは先生に確認するのが先なのですが
同じような方いらっしゃるかと思いまして
質問させて頂きました(*_*)
歯科医さんなどもいらっしゃったら
コメント頂けると嬉しいです😢
宜しくお願い致します。

コメント

つっちーー

妊娠中に歯医者行きましたよ!
体調にも配慮してくれました。私も歯が痛くて行ったのですが、治療できる範囲内で治療してもらいました。

• りん

りん

早速のコメントありがとうございます!
    配慮してくれたらありがたいですよね😭💕
    歯医者さんは産婦人科に確認してから行かれましたか?

• 6月16日
  • つっちーー

つっちーー

歯医者さんに予約する時に妊娠していることを伝えました。

りん0801さんの場合は先に産婦人科の先生に相談してからの方が良さそうですね!

• 6月17日
  • りん

りん

そうですよね(>_<)まずは入院中なので退院待たなきゃいけないのかなあとか考えたり…😭

• 6月17日
林檎雨@

歯科で働いてるので初期から8ヶ月の今もずっと治療してもらってます◡̈

が、まず9ヶ月との事なので診てくれる歯医者があるかどうか....って感じですね(;_;)
こんな事言ったら申し訳ないのですが、妊婦さんを診るのが嫌な歯医者さんて結構多いみたいで、うちにも何人か他で断られて...と言って来た方々が居ました(´・ω・`)

歯茎のどこら辺を押すと痛みますか?
歯と歯茎の境目周辺が痛いのであれば、歯肉炎の可能性が高いかなーと思います。
特に、前回も炎症を起こして歯石を〜という事であればまたぶり返してしまってると思います。
妊娠中はホルモンバランスの関係でどうしても歯肉炎歯周炎になりやすいので...💔

歯の根本の方を押して痛むようであれば、上の方にあるように虫歯が神経まで到達して炎症を起こしてる可能性が高いです。
その場合は神経治療を行えば痛みはおさまると思いますが、完治まで何度も通う必要があるので産後厳しいかもしれませんね(;_;)

• りん

りん

とっても的確なアドバイスをありがとうございます(^_^)!
    やはり後期ともなると難しいですしそもそも妊婦ってだけで厄介だったりしますよね(*_*)そこは産婦人科の先生に確認してみて、紹介してくれるところがあれば聞いてみることにします😌!

痛みはまさに歯と歯茎の境目ら辺です!歯肉炎、、前なったやつもそれだったかもしれないです😱

ほぼ明確になったのでGAつけさせていただきました!すごいスッキリです!ありがとうございます☺️

• 6月17日
  • 林檎雨@

林檎雨@

GAありがとうございます♡
    そうですね!紹介なら安心かと思います!

歯周ポケットが深いと中々治りにくいので、再発してしまったのかもしれませんね(´・ω・`)
    ということは、普段から右上奥歯が磨き残し多い可能性も高いです!
    お時間ある時は柔らかめで毛が細い歯ブラシで歯と歯茎の境目を、優しーく磨いてあげてください♡
    因みに歯磨き粉は市販だと中々見つかりにくいかもしれませんが、研磨剤発泡剤が入っていないor低研磨低発泡の物をお勧めします。
    あとはクリ◯クリーンなど粒々の入った歯磨き粉は歯周ポケット溜まりやすく、尚且つポケットを広げてしまうのであまりおすすめは出来ないです(´・ω・`)

長くなってすみませんが、お口の中を見たわけではないので万が一虫歯の可能性もある事だけは頭に入れておいてくださいね><

• 6月17日
  • りん

りん

やはり再発することもあるんですね😢
    糸ようじとかちゃんとやってたんですが、入院中でそれも疎かになってしまってました😣磨き方見直してみます!!
    歯磨き粉のアドバイスまでありがとうございます✨クリ◯クリーンは使ってないので安心しました(笑)

そうですよね(>_<)!虫歯の可能性も頭に入れておきます!

• 6月17日
  • 林檎雨@

林檎雨@

糸ようじなんかはついつい疎かになっちゃいますよね(;_;)わかりますわかります!
    産前産後はどうしても歯茎が弱りやすいので注意です><!!
    クリ◯クリーン使ってないとのことで私も安心しました笑

虫歯じゃない事を祈っておきますね!
    そして、元気なお子様産んでください♡♡

• 6月17日
y

私は5ヶ月に入ってからいまでも虫歯治療に通ってます(*^_^*)

• りん

りん

早速のコメントありがとうございます!
    定期的にでしょうか??
    レントゲンも撮りましたか?(>_<)

• 6月16日
  • y

y

1ヶ月に3回は行ってます\(^o^)/
    レントゲンも撮りました!
    エプロンしてたら影響ないですよ!

• 6月17日
  • りん

りん

結構頻繁に行かれてるんですね!😳
    やはりエプロンすれば問題ないとのことで安心です🙆

• 6月17日
あーたん(((o(*゚▽゚*)o)))

歯が痛すぎて我慢できなくて、産婦人科の先生に相談の上、歯医者さん行きましたよ❤️
けど、結果個人の歯医者さんには治療を断られ(笑)かかりつけが総合病院だったので同じところの歯科口腔外科にかかりました!

• りん

りん

コメントありがとうございます(^_^)
    やはり個人だと妊婦を理由に断られることもありますよね💦こういう時総合病院強いですね😭!!時期はいつ頃行かれましたか?

• 6月16日
  • あーたん(((o(*゚▽゚*)o)))

あーたん(((o(*゚▽゚*)o)))

そおなんです💦💦二件行って二件とも断られました(笑)
    確か8ヶ月頃だったかと思います(・ω・)ノ

• 6月16日
  • りん

りん

ひゃー😵それはなかなか…でも下手に治療されるよりかえって良かったかもですね😢
    8ヶ月ですね!調べたらなるべく中期までにって書いてあったので後期だと何かしら影響あるのかと思ってしまいました。。

• 6月16日
2児mama

妊娠前から行ってましたが...
悪阻もだいぶ落ち着いて、被せてたものが取れたのをきっかけに、明日からまた行こうと思います。
出産までに、他の虫歯もどれだけ治せるか分かりませんが^_^;

• りん

りん

やはり定期的なメンテナンス大事ですよね😞産婦人科の先生には確認されましたか?

• 6月16日
  • 2児mama

2児mama

先生には何も聞いてませんが...
    色々調べた結果、歯医者側に妊婦ってことを伝えておけば、ある程度は大丈夫みたいです!

• 6月16日
  • りん

りん

ありがとうございます(^_^)!
    聞かなかったのですね🤔
    もう後期なのと、レントゲン等が不安なので迷ってしまって😑

• 6月16日
  • 2児mama

2児mama

歯医者側に妊娠してることは伝えておいた方がいいですよ!
    私は明日行ったら伝えます。

• 6月16日
  • りん

りん

それはもちろんです!
    ちゃんと考慮してくれる歯医者さんがあればいいなあと思うのですが😞

• 6月16日
ayu

歯医者の旦那に聞きました。笑

歯茎の中に膿が溜まってしまっていて、それが破れた可能性があると言ってます。
元々神経を取ってる歯ですか?

最悪、ひどければ抜歯かもね。って言ってました。
文章から推測すると今言えるのはこのくらいです。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    歯医者の旦那様!
    すごいありがたいアドバイスです😭

実は前も同じような場所で炎症起こしてまして、その時は歯周ポケットに歯石等が溜まってしまっていたので痛みが出たというようなお話でした。治療はフロスで汚れをとって薬を塗って治した形です。神経はとったことないです!最悪抜歯ですか…😱

• 6月16日
まる

中期のあいだに歯医者通ってました!
ちなみにレントゲン撮りましたよ〜!

• りん

りん

コメントありがとうございます(^_^)
    週数近いですね!
    レントゲンは布をかけたら大丈夫みたいなことを読んだのですがそんな感じでしたか?
    あと、もう通われてはないということですか?
    質問攻めすみません😢

• 6月16日
  • まる

まる

近いですね(^_^)✨

鉛のエプロン?をつけて撮りましたよ☻
    医師が、これは赤ちゃんには影響ないよ、治療の麻酔も影響ないよ、ってめっちゃ丁寧に説明してくれました!

今はもう通ってないです💦

• 6月16日
  • りん

りん

あ!それ書いてありました!
    丁寧だと安心しますよね😌
    優しい先生に当たられたみたいで良かったです(^_^)
    もう通ってらっしゃらないんですね🤔やはり後期は避けた方がいいとか言われましたか?

• 6月17日
  • まる

まる

初めて行ったところで不安でしたが丁寧な歯医者さんで安心しました(^_^)

避けた方がいいとかは言われなかったです☻
    でも治療の椅子?を倒された時おなかが苦しそうですよね(>_<)でも、私は"お腹大丈夫ですか?苦しかったら言ってください〜"ってめっちゃ気遣ってくれました☻親切な歯医者さん行けるといいですね👍🏻

• 6月17日
yu.a.ri

私は今でもかかってますよ(´∀`*)
友達は予定日過ぎての検診の日なのに歯が痛過ぎてその日は検診より歯医者に行ったみたいです(笑)
産婦人科の先生には何も相談してません( ´•௰•`)
歯医者さんで妊娠してるかなど聞いてくれますし配慮もしてくれます個人の歯医者さんです(´∀`*)