※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
ココロ・悩み

下の子が生まれてから、上の子にイライラしてしまう自分に罪悪感を感じ、母親失格だと感じています。

上の子可愛くない症候群
下の子が産まれるまでは、上の子が可愛くて可愛くてしょうがなかったのに、下が産まれて、上の子にイライラする毎日。
大きい声で怒ってしまったり、イライラを態度に出してしまったり、睨みつけてしまったり。下が産まれて始まった指しゃぶり。
きっと私のせい。寂しい思いをさせている。子供の寝顔を見て、毎日罪悪感。本当に母親失格。辛い

コメント

あっちゃんママ

同じくです。。でも毎日、寝る前に上の子に、今日もありがとう。たくさん怒ってごめんね。大好きっていうのを伝えるようにはしてます😭けど本当私のせいでこの子が将来人の機嫌を伺って生きるようになったらどうしようって毎日怖いです😭

• みりん

みりん

返信ありがとうございます。
    寝る前の声かけすごく良いですね。🌷

すごく分かります。。
    今多分上の子は私の顔色伺ってるような気もして。。。反省ばかり、、

• 6月2日

はーい🙋‍♀️同じです😱
可愛いんだけどろくなことしないし、今日はお昼寝しなくていつまだでも遊んでるので鬼くるよ!って脅したらキレて蹴ってきたので怒鳴っちゃいました😓近所に聞かれてたら通報されるレベルと思います。
ほんと自分のキャパの小ささにうんざりです。
まだ2か月だと上の子赤ちゃん返りもあるし余計大変ですよね。

• みりん

みりん

返信ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです😢
    私もよく言います、鬼くるよ😡って😥毎日それだめこれダメ!!もう!!って言って1日がすぎて行きます、、。

• 6月2日

退会ユーザー

ほんと毎日ダメダメー!いいかげんにしなさい!って言って1日終わりますよねー。
    今日は朝私が寝てる間に知育菓子の250円ぐらいするやつを自分で作ろうとしたらしく、ぐちゃぐちゃになってました😩なんでーってなります。

• 6月3日
ままさん

同じです!
しかも急にデカく感じるし…ちょっとしたこともイライラして怒鳴り散らして、近所に聞かれたら引かれるレベルです。つねに怒り口調になってしまったりして。子供に対しての怒り方じゃない言い方してしまうし。ほんとごめんねって感じです。

ママ🧸

とってもとっても分かります。
下が産まれる前、上の子可愛くない症候群?なにそれ?私にはありえないって思ってました。
今は上の子に憎しみを感じてしまう瞬間もあって怒鳴ってばかりで情けないです。
でも大好きです。
この子がちゃんと育つか不安になります。
もう少し下が成長したら余裕が出るのかな、そしたらこんな怒りもおさまるのかな、それはいつなのかな、こんな苦しい子育て乗り切れるのか、、不安しかないです。

大好きだよ、あなたは宝物、ありがとう、ママ怒ってばかりでごめんね、と日に何十回も言ってます。その前後で散々怒ってたりしますが。言えるテンションじゃなくてもどうにかこの言葉発したら自分の気持ちも落ち着いたりします。
お互い頑張りましょうね😢❤️

甘党ママ

私もですー😭
ほんと、寝顔見てもっと優しい言い方すれば良かった、まだまだ小さいのにって反省するんですけど💦
でも、イヤイヤしたり、1つの行動がスムースに行かないと本当にイライラして!!つい怒ってしまいます😭
優しくなりたいです💦

はじめてのママリ🔰

私も今同じ状況です💦
こんな小さいのに怖い態度とか嫌な言い方とかしちゃう時あります…
顔叩かれた時なんて反射的に肩をどついちゃった時もあります…
毎晩反省して明日は優しく言おう!って思っててもイライラしちゃいます💦