※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母が母乳育児について干渉してきて、自分のおっぱいを見られるのが嫌。夫も理解せず、義母の言葉にイライラ。おっぱいを誰にでも見せなきゃいけないのか、義母は気遣いが足りない。悔しい。

腹が立って涙がとまりません。
義母は母乳神話です。母乳が出るようにアドバイスを聞きたくもないのにベラベラしゃべり、授乳の様子を見に来ます。監視されているようだし、義母におっぱいを見られて嬉しいはずがないです。
夫に、義母に授乳しているところや、自分のおっぱいを見られるのは嫌だと話しました。
しかし、「べつにいいじゃん。皆見られるのなんてどうでもよくなるっていうよ。心配してるのだから見せてもいいじゃん。」と言われました。じゃあ、あんたはわたしの母に下を見せられるのかと聞いたら、「おっぱいは性器じゃないじゃん。話が違う」と。やっぱりむかつくので、母乳育児を推奨されるプレッシャーなど全部引っくるめて嫌だとも言いましたが、ごめん。としか言わず黙ってわたしの怒りが収まるのを待っているようです。
おっぱいは子どもを産んだら誰にでもさらけ出さなければならないのでしょうか。義母も義母で嫁の気持ちを考えないのでしょうか。腹が立って悔しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が理解してくれないのは辛いですね…
「嫌だ」って言ってるのに、「別にいいじゃん」って…
ご自身から義母に伝えるしか無さそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は悪気はまったくなく、私が見てあげるわと言ってきます。そういう自信があるところも押し付けがましくて嫌です。義母の前で皆さんは普通に胸をさらけ出すのは抵抗ないですか。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ありまくりですよ。むしろ義母がそんなこと言ってきたら、「見られるのは恥ずかしいので、遠慮してください」と伝えます。

• 6月2日
かんたん

おっぱいは子ども産んだからって誰にでもさらけ出すものじゃないです!!!
旦那さんのその考えイラつきますね_(:3 」∠)_!
義母さんも母乳、母乳ってほっといてって感じですorz
同じ女として子育てしてきた先輩としてもっと寄り添ってほしいとこです_(:3 」∠)_

え、普通に嫌ですよ💦😂
旦那さんしっかりしろ‼️って感じですね😨自分の親すら管理できないなんて、、ありがた迷惑って言葉知らないのかな😅

私なら、産後鬱になりそうだからと言ってもう義母には会わないですね😅産後のナイーブな時期に、自分の意見を息子の嫁に押し付けるなんてクソだと思います🙄🙄🙄

はれち

えぇえ😭驚きました。ストレスでしかないですね…。同性だからなんでもいいのかいって感じですもんね。
ちなみに出産されてお子さんまだ数日、数ヶ月なんでしょうか?お疲れ様です。

私も陣痛中に分娩室にいられた時物凄く旦那を恨みました(笑)さすがに本陣痛きた時は助産師さんに言って出てってもらいましたが。

やっぱり肉親じゃないしはっきり言えないから一番は旦那さんが気にしてあげて守るなり一線引いて距離をとって育児するのが気が楽ですよね。
ズケズケこられるタイプの方だと言いづらいでしょうが旦那さんがあまり頼れない感じであれば義母には「少し自分でも頑張ってみるので少し母乳のことは忘れてくれませんか?」とかどうでしょうかね。

り

ありえないです。私なんて、自分の姉や母に授乳姿見られるのですら嫌でした。
それを義母になんて…
義母もご主人様も無神経すぎるといいますかもっと考えて発言、行動して欲しいですね…
子供産んだら誰の前でも気にせずに授乳しなきゃいけないなんてルールないですしそんな事言う人の方がおかしいです。主さんは何も悪くないです!!
そんな中での子育て大変だと思いますが、それでも毎日頑張ってる自分偉い。と言い聞かせて頑張りましょう😢

うさ

助産師の仕事をされていたとかなら心強いけどそうでもないならやめて頂きたいですね。「実母にでも恥ずかしく見せないのに、やだな~(笑)」って軽くいってみたらどうでしょうか?

ねはやらママ

イヤですね!
授乳中に近寄る事すらデリカシーないです。
旦那さんも奥さんから言いにくい事察して自分の母親なんだから間に入って伝えるくらいの配慮あってもいいと思いますけど😔
私も絶対にイヤですね!

ママリ

義母の前で授乳したことないです
旦那さん頭おかしいですよw
平気な人もいるかもしれませんが
あかちゃん産んだらおっぱい出しても恥ずかしくないって何故?ってかんじです
みんなじゃないです
私は実母 旦那の前でもほとんど授乳してません
旦那は自ら部屋から出てましたし義母にもきちんと言ってくれました
うちの旦那家での授乳もカーテン閉めて 裸なんだから!と言ってたくらいです
あかちゃん気がちってとか
恥ずかしいのでとか言っていいと思いますよ!

双子とワンコmama♥️

私も絶対いや。嫌すぎてストレスで逆に母乳止まりそう😭

母親にも見られたくないし、授乳している途中の乳首を改めてジッと旦那に見られるの恥ずかしい😭姿は良いけど…

もう、慣れたし母乳の出も良くなってるのでしばらく1人でやってみてもいいですか、また困ったとき相談させてください!って濁すのはどうですか?
普通なら気づくはず。
気づかない義母なら義母が変!!嫁の普通に見るその根性…

ekomo

私も出産後、病院で授乳する時に退室してくれませんでした😰なんなら飲んでる姿覗き込んで見てましたよ💦

授乳は赤ちゃんとママの大事なコミニケーションだし、お互い安心する環境でしたいですね😢

周りに人がいると赤ちゃんが気になってあんまり飲んでくれないので〜みたいな感じで言えないでしょうか?🤔実際、うちの子がそうでしたよ!

妊娠出産することで色んな人に身体見られてるし、慣れてくるかもしれませんがさらけ出す必要は無いと思います、

ダッフィー

わ、最悪。
皆みられても平気になる?
誰と比べてるんだよ‼︎もし皆が平気になったとしても私は嫌なんだよ!って感じですよね☹️
家族なんだからってこと?いやいや他人なんだよ!嫌だょ😫💦
しかも母乳母乳って…
私だったら、この際何言われても構わないから、義母に頑張ってハッキリ嫌だと伝えます。
母乳も私のやり方でやりたいのでって言いますかね😭

はじめてのママリ

私も嫌です💦
あと、聞いてもないのに母乳のアドバイスとかもいりません💦
デリケートな部分ですよね〜

なんで分からないんだろ?と腹が立ちますよね!ほんとにこちらのことを思ってるなら、そんな話しないだろーと腹が立ちます!