※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーはじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診で異常が見つかり、手術を受けたが再発。医師は再発率は同じと説明。異常なしになりたい方いますか?

一人目産後
子宮頸がん検診でHPVハイリスク16型陽性
細胞診でHSILステージ3
組織診コルボで中等度異形成と言われ、
レーザー手術で焼きました。
その後、一度だけ異常なし。
それ以降はコルボで軽度異形成のため経過観察が続き、
二人目産後
細胞診でHSILステージ4!!
5が出てしまったら癌の疑いじゃないかーい(´;ω;`)
それにも関わらず
なぜか
組織診コルポでは、異常なし。異形成や悪いものは見られないとのことでした。
先生は、
『レーザーで焼いても
円錐切除しても
HPV16型ウイルスが消えることはない。
レーザーも円錐切除も再発率は同じ』と言ったのですが、そうなのでしょうか。
私はハイリスクということもあり、3ヶ月に1度細胞診や組織診をしています。
何らかの手術をして
異常無しになりたいです。
私と似たような方いらっしゃいますか?
前向きなエール等よろしければ下さい(*´ω`*)

コメント

レモン

私も6年前位から中等度異形成で経過観察してきて、3年前に高度異形成でリープ手術しました。
出産後に再発?し円錐切除し病理の結果、上皮内癌でした。その後も経過観察しています。
ガンと言われた時は子供が5ヶ月で、本当にショックでした。
結局、細胞の中に隠れているかもってことなんですよね…

• みーはじめてのママリ🔰

みーはじめてのママリ🔰

組織診は一部を切り取るので他の部分の細胞に異常があっても見落とすことがあるのかもしれませんね(;_;)細胞診でステージ4が初めて出たので心配です。お返事ありがとうございます。

• 6月2日
うー

私は7年くらい異形成と付き合っています🤣
軽度のときもあれば異常なしのときもあり、
高度になったと思ったら異常なしになったりと…
かなり長年悩んでいました💦
今年に入り中等度が2回続いたため、レーザー蒸散術を受けました!!
その後初めての検査では陰性になり、次は半年後ですが気持ち的にはかなりスッキリしました✨

• みーはじめてのママリ🔰

みーはじめてのママリ🔰

7年ですか(´;ω;`)私もこれからしばらくもいうかずっとですかねー、付き合っていくことになりそうです(;_;)レーザー後陰性で良かったですね!半年後も陰性だったら大分安心できますね!コメントありがとうございます(#^^#)嬉しかったです!

• 6月4日
  • saya

saya

横から失礼します。
    わたしも子宮頸癌検査引っかかっりHPV陽性か言われてコルポ診を控えています。
    コルポ診をしないとどの型に感染してるか分からないってことですよね?
    でもHPV陽性か陰性かで陽性て事はハイリスク型のどれかしらに感染してるってことなんでしょうか🤔?

• 6月21日
  • うー

うー

型は型を調べる検査をしないと分かりません!
    それはコルポではなく、一次検査のついでにできるような感じです。
    ハイリスク以外のウイルスに感染している彼女もありますね!

• 6月23日
  • saya

saya

医者が型を調べる必要があると判断しない限り、自分からお願いする必要はないのでしょうか?

• 6月23日
  • うー

うー

軽度胃形成の場合は自然に消失する可能性が高いので、ウイルスの検査はしないと思います。
    中等度以上になると、検査する場合が多いと思います!

• 6月25日
  • saya

saya

そうなんですね!
    コルポして軽度異形成なら
    もし、ハイリスクの1番よくない16.18型に感染してたとしても自然治癒力信じるしかないから調べなくても大丈夫て事ですよね?

• 6月25日
  • うー

うー

そうだと思います!
    経過観察で3ヶ月後に検査になるかもしれないですが、それで中等度などになっていた場合にウイルスの検査はすると思いますよ😄

• 6月25日
  • saya

saya

陽性だからってあまり気落ちしなくていいんですかね😭?

• 6月25日
  • うー

うー

あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ✨
    すぐに癌化することはありませんし、治療もできますし!
    自然治癒する方も多いですよ😌

• 6月25日
  • saya

saya

その間仲良しや私生活に規制無いですもんね🥺
    ストレス溜めない事ですよね😢

• 6月25日