※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦夫23歳、私も同じ。3人の子供がいる。土地と下水処理込みで1000万、家具や建築込みで5000万。3階建てを希望。旦夫の年収は600万、貯金300万。新車購入で200万を頭金に。ローンが通るか心配。

お家を建てた人、教えて下さい!🙇‍♀️
旦那今年23.私も今年23になります。3人の子供も居ます。
家を建てようと思ってまして、今の所一番お気に入りのとこで
土地と下水処理も含めたので、1000万。家具、建築、全部含めると5000万くらいになります。将来の子供達の事を考え、3階建てをお願いしています。が、金額が大きい為、ローンが通るかなと不安です。旦那の年収は600万ちょっとで、貯金も300万くらいあります。最近、新車を購入しまして、少しでもと思い200万を頭金として出しています。新車も1000万近くしたんですが、ローンは無事に通りましたが、その5倍と考えたらやっぱり通らないんじゃないかと、、思いますが、通りますでしょうか?

コメント

みく

車で800万のローンあって年収600万なら借りれても返済が大変そうです😣

• みい

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱりそうですよね😭😭
    子供にはお金が無いからダメとかしたくないので、、少し余裕を持った方が良さそうですね😭😭

• 6月1日
  • みく

みく

年収600万で1000万の車に乗れるのがすごい😭💦まだ若いですし、5000万のローンは苦しそうです😣

• 6月1日
  • みい

みい

自分でも通ったのがびっくりでした😭😭一応、ユニバーサルで話をしてますが、担当の人にも若すぎるので通るか分からない、けど、貯金もしてるので、そこは見てくれるしかないかなと言われてます😭

• 6月1日
はまぐり

車買ったばかりですと勤続年数にもよりますがその年収だと通らない気がします💦

• みい

みい

勤務年数は今年で6年目になります。
    やっぱりそうですよね、、😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月1日
ぴけたろう

もし車がローン未返済で廃車になったとしたときに、次の車を買うってなってもローンなんですよね?結構厳しいかなあ、、と思われます、、ローンにローン重ねすぎると切羽詰まりそうです😭

• みい

みい

一応、旦那用と、私用で、旦那がヴェルファイアで、私がキラメキ2ハイブリッドのヴォクシーに乗ってますが、私のは結婚と、出産祝いで旦那、私の両親からの祝いで買って貰ったのでローンは無いですが😭😭
    やっぱりそうなりますよね😭
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月1日
3人のシングルまま

かなりカツカツになりそうです😱みいさんは働いてたり働く予定はありますか??

• みい

みい

そうですよね😭
    私は18で妊娠したので、バイトはした事はありますが、働いた事は無いですが、ヘルパーの資格を取っているので、3人目が1歳なるくらいにパートでもしたいなと思ってます😭

• 6月1日

通らないと思います💦
銀行で車のローンは全部払うように言われました😅

• みい

みい

コメントありがとうございます😭
    そうですよね😭😭
    ありがとうございます😭🙇‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

え、すみませんが厳しいかと。
我が家は公務員夫婦年収1000万で4800万ローンです。子供は2人の予定ですが、それでも不安です。
1000万の車もびっくりしました笑

何坪のおうちですか?🤔
もう少しローンは抑えられないでしょうか😭

• みい

みい

そうですよね😭
    自分もびっくりしてます😂( 笑 )

一応300坪を予定してます🐥
    旦那と話しをして、少し要らないとこを削ってみようと思います😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が今後収入アップして、みいさんもお仕事されて世帯年収が上がる見込みがあるのならば、5000マンは厳しくてももう少し下げれば可能かもですが、、、
    男の子3人食費がかかりそうなので、できれば住居費は抑えられた方が賢明かと思います😭😭
    わたしの旦那は、高校時代ご飯3合はペロリだったって言ってて、ひぃいいいいっておもってました笑

300坪?!😳それで1000マンですか!!!羨ましすぎます😳❤️❤️

• 6月1日
  • みい

みい

私が働いてみないとやっぱり分からないので、土地だけ買っててもいいかなと思ってます🐥
    ですね❣️最近よく食べてくれるので、大きくなると思うと、、😂😂

少し田舎の方なので😆😆

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は他の方に買われたらなくなってしまいますもんね。
    ただ固定資産税あるんで、土地だけずっと保有するのはもったいかもです😥
    更地の固定資産税も結構な値するので....😳!

そうなんですね\\\\٩( 'ω' )و ////

• 6月2日
  • みい

みい

そうなんです。。😭今の所私達含め2、3人が検討中との話しでした😭
    いくらお金あっても減ってくばっかですね😭😭( 笑 )

色々聞いて下さりありがとうございました☺️☺️🙇‍♀️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにご主人だけで、月収はどれくらいなんでしょう?年収600でも、ボーナスの有無で月収は変わってきますが...
    月々の支払い計算されましたか?
    我が家、変動金利0.525で、4800万、月々12.8万です。ボーナス払いなしです。
    他の方のコメント読ましてもらって、月7万で収めたいとおっしゃられてましたが、それならばかなり厳しいと思いますすよ😭
    40年ローンにされたりするなら、平均より安くできるかもですが、、、
    一度、手取りから貯金できる額とか全て割り出して違う角度から見てみてください\\\\٩( 'ω' )و ////

• 6月2日
  • みい

みい

月収は40〜50くらいです!今は夜勤の為、手取りで50ちょっとくらいです!年収は去年のをしてますが、今年は色々試験などに受かって、給料が段々増えているので、去年よりかは上がってると思います💦
    ボーナスも6月、12月で、2回程あります❣️お父さんと話しをして子供の為にもギリギリのところまで値段を下げてもらうつもりです☺️土地代も親が出してくれるみたいなので、かなり出費が浮く感じになりました🤞
    親に感謝して、貯金と、生活頑張ってみます!💕😉

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですねー🥺❤️
    そうですね、これからいっぱいお金かかりますし、頑張りましょう🙏
    素敵な家たててください( ^ω^ )

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

年収600万で5000万のローンは難しいです。
新車の残債がおありでしたら、まず通りません😭

そして年収600万で5000万のローンは厳しいです💦お子さんが3人いるなら尚更です。

5000万の家となると、最低年収800-900万のご家庭の方が多いですし、基本的には年収は1000万は必要かと思います🤔

• みい

みい

ですよね😭
    少し考えてみます😭ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 6月1日
はじめてのママリ

同い年です😊
うちも近々マイホーム購入予定なので、参考にさせてください(^^)

• みい

みい

私で良ければぜひ☺️☺️💕
    まさんはどんな感じの家を考えてますか?🥺

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、ごめんなさい今年24でした😂
    うちは2階建て、駐車場2台が絶対ですかね。
    もっと細かくいっちゃうと、対面式キッチン、リビング水回り1階、プールやBBQができる庭などなど欲はたくさんです😂笑

土地柄、価格が安くないので4000万前後かなーって感じです(^^)
    借りられる額次第です😚宝くじ当たってほしい。。

• 6月2日
  • みい

みい

あ、そうなんですね😂
    駐車場は広い方がいいですよね❣️
    私も同じ感じです☺️
    本当そうですよね💦
    分かります。当たって欲しい。😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも車2台です!
    似た環境なのでちょっと嬉しくて🥰
    お互い素敵な家が建てられますように♡

• 6月2日
  • みい

みい

一緒です🥺
    歳が近いのもあり私も嬉しいです☺️
    お互い頑張りましょう💕🐥

• 6月2日
ひなの

23歳夫のみ600万の時に建てましたが
車のローンが800万もありさらには5000万は仮に通っても家計破綻するかと😖😖

• みい

みい

私もちょっと厳しいかなと思ってます😭もし通っても月々の支払いみて、決めようと思います😭ありがとうございました☺️💕

• 6月2日
みかん

年収600万、子供3人、800万の車ローンがあるんですよね?
ちょっとどころではなく、無理だと思います。ローンは通らないかと!
うちは世帯ですが年収800万、子供2人、ローン3000万、他ローンはなしです。これでキツくもなく普通に暮らしていけている感じです。

背伸びしすぎです‼︎
もう少し冷静になったほうがいいですよ!

• みい

みい

そうですよね😭
    旦那と話してみて決めようと思います😭ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日
ポケ

確実に通らないと思います😅
まず、車のローンがある時点で完済してないと厳しいですね。
貯金も300万しかないのですよね?大体借入の1〜2割くらいは現金預金があるか見られますよ。5000万の借入なら、500万から1000万は貯金があってほしいですね。
年収600万なら3000万から4000万くらいの借入がベストだと思いますよ。車のローンがあるなら、上記金額から更にローン分引いた額になりますが😅

• みい

みい

今朝連絡ありまして、4500万なら通るとの事でした!が、家は自分のお父さんが建築士なので、父に建ててくれると言ってくれたので父に任せようと思っています☺️❣️

• 6月2日

ご主人が600万で、奥さんが働かれてて世帯年収が1000万超えてないと5000万はまず通らないんじゃないかと…車のローンもありますし💦
仮に仮に通ったとしても生活かなり苦しくなると思いますよ💦

• みい

みい

今朝連絡ありまして、4500万なら通るとの事でしたが自分の父が建築士なので建ててくれるとの事でしたので少し予算は抑えられそうです☺️
    ありがとうございました😉

• 6月2日

退会ユーザー

私が年収620万の源泉徴収提出して(出産前で減ってますが前年は+100くらい)4500万通ってマイホーム購入しましたが(支払いは旦那)…片方の給料だけでやっていこうと思えばやっていけますが、カナリカツカツだと思いますよ😱
    300坪なら固定資産税とかも高そうですし、修繕費月5万貯金必要と言われます💦
    見た感じ親御さんがお金持ちなのかな?ちょっとお若いので考えがちょっと突っ走ってる所があるなぁと思いましたが、お子さん3人いることを忘れないでくださいね💦
    お父様建築士ならもっと抑えてもらいましょう!!頑張ってください!

• 6月2日
  • みい

みい

旦那だけの給料でやっていくのは不安なので、友達の所でパートとして働くようになりました🐥
    土地代は親が出してくれるみたいです😊固定資産税とかは旦那のボーナスを貯金に回し、そこから出費しようと思ってます。子供の為にも頑張っていい家を建ててもらいます☺️
    はい!値段交渉してかなりギリギリのとこまで抑えてもらうつもりです😂😂

• 6月2日
はーちゃん

返済率が高すぎてローン通るわけがないです😅
住宅ローンは金額も大きい分審査は厳しいですよ。

土地が100坪みたいですが、前の方も言われてますが更地だと固定資産税高くなりますし、広い分も高くなります。
どう考えても破産しますよ💦

• みい

みい

今朝連絡ありまして、4500万なら通るとの事でしたが、父が建築士なので建ててくれるとの事でしたので少し予算は抑えつつ、自分の好きな感じにしてもらおうと思ってます❣️ありがとうございました🐥

• 6月2日
ゆぁ

通る通らないだと、通らないとは思いますが、生活面だとうちが夫のみの収入で590万の時に3500万のローンを組みそんなに余裕はなかったので、もし5000万借りれたとしても生活できないと思います😅
ちなみに我が家は車のローンもなければ子供は二人ですがそれでも余裕はなかったですよ…なので、それ+1500万の住宅ローン+800万の車のローン&その高級車の維持費+子供一人だと絶対生活できないと思います😅

• みい

みい

今朝連絡ありまして、4500万なら通るとの事でしたが、自分の父が建築士なので父が建ててくれるとの事でしたので予算抑えつつ、自分の好きな感じにしてもらおうと思ってます🐥金額も大きいので、パートを探そうと思います☺️ありがとうございました🐥

• 6月2日
みく

23歳で600万円の年収も凄いと思いました☺️
1,000万円のヴェルファイアも羨ましいです😆
300坪の土地で3階建てよりも、それだけ土地が広いので平屋か2階建てで大きく作る事は考えていないのですか?

お金の感覚が少し違うので、ご両親がお金持ちなのかな❔
と思いました💕

• みい

みい

一応、男の子3人なので、嫁さんを連れて来た時に、不便がないように3階建てにして、2世帯のような感じにして貰おうと思ってました😭
    家は自分の父が建築士なので建ててくれるとの事でしたので予算抑えつつも自分の好きな感じしてもらおうと思ってます☺️
    いえ、両親はお金持ちではないです😅

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
読んでてビックリしました😣

土地がそれだけ広いなら、3階建てじゃなくて2階建てでいいと思います。その方が建築費も安くなりますし…
平屋だと2階建てより固定資産税が上がります…
私だったら、土地を分筆して1/5くらいにしてもらうと思います(笑)わが家はなんてったって、30坪しかありません‼︎駐車場並列3台取ったので、庭なんてほっとんどありませんよ🤣

車のローン800万も残っていて、月々どれだけ支払いできる計算でしょうか⁇
家計から月々いくらなら返済できるのか計算されましたか⁇

親御さんがお金あるんですかね☺️✨
FPさんと相談してみるといいですよ😊

• みい

みい

3人の男の子なのでお嫁さんを連れて来た時を予想してしてました😭
    一応、月々7万を予想して、車代、生活費合わせると30~40くらいです。
    父が家を建ててくれるとの事でしたので予算抑えつつ好きな感じにしてもらう予定です☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月2日
ママリ

5000万だと私の知ってる1番安い金利(0.45)でもローンの支払いが毎月13万ぐらいになりますけど
大丈夫なんでしょうか?
それプラス車のローンですよね。
固定資産税も300坪だとかなりの額になりそうですね😂

あと将来息子さんが嫁さんを連れてきた時にって同居を考えてとかですか?
それはあまり期待しない方がいいですよ😅
自分で考えたら義両親と同居とか嫌ですし
遊びに行っても泊まったりとかはしないので、、、

ジャック

多分ですが、
ほぼほぼ通らないと思います…

うちも旦那一人の単独ローンですが、
審査時620万で
かなりゆるいと言われているフラット35には5500までいけます!と言われましたが、借りられる額と、返せる額は違うので
それでも4500で収めました。

今5000万借入したとして、
負債額は合計5800万くらいになる計算ですよね??

年収の9倍以上となりますので、
奇跡的にローンが通っても絶対に破綻まっしぐらだと思います😭