※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
家族・旦那

息子が実父(息子にとっては祖父)に怒られました。実家の2階で長男のこと…

息子が実父(息子にとっては祖父)に怒られました。
実家の2階で長男のことを見てくれていたのですが、父がパソコンを触っている時に、バランスボールを父に向かって投げたようです。
父がやめてと言っても聞かず、息子は楽しい!遊んでほしい気持ちで何回も投げたそうです。

それで、父はブチ切れて、1階にいた私を呼びました。
事情を聞いて、「じいじにごめんなさいしよっか。」と言って、息子も泣きながら謝ったのですが、
「許さん。もう家に来なくていい!」と言われてしまいました。

謝っても許してもらえない、来なくていいと言われた事に私もムカついてしまって、「すいませんでした。」と一言謝って、帰りました。

帰り際に、父に「ごめんな、(長男)も大人になろうな」と言われましたが、まだ小一なのに大人になろうなって何なん?と思って、無視してしまいました。

こういう時、皆さんならどうするのでしょうか?
母親の私がもっとフォローして、仲を取り持つべきだったのかなぁと思ったり…
わざわざ1階にいる私を呼んで怒るって事は連れて帰れ!って言っているような感じがしたのと、私の躾が悪いって言いたいのか?って思ってしまって、何だかフォロー出来ませんでした。
孫に対して感情的に怒らなくてもいいのに。など、思っている事を伝えるべきなのか。

いつもは外に遊びに連れて行ってくれたり、虫取りしたり、プラレールの線路を組み立ててくれたり、可愛がってくれます。

長男は何回注意しても、すぐやめない。何日後かにはまた同じような事しちゃう。
人の話聞かない。
ふざけちゃう。
着替えなさい!って言ってるのに、目を離すと着替えてなくて、10分くらいかかって着替える。
長男にも何をどうやって伝えたら分かってくれるのか分からないです。

コメント

deleted user

何が正解というのはないと思いますが、私だったら、また何も無かったように遊びに行きますし、お父さんを許せるように頑張ります。
きっと親子だからイライラしちゃったんだと思います。
お父さんも人間だし、イラッとしてしまったんだと思いますし、バランスボールというと結構な衝撃きそうなので、私も投げられたらイラッとしちゃう気がします😅
遊んでてならともかく用事をしていたということなので。
常にくっついて間をとりもつのも大変だと思いますし、今回は息子さんにも言って聞かせて、お話したらいいと思いました!
最後に謝ったお父さんはすごいと思いましたー。
家に来なくていいなんていってしまったこと、悪かったなと思っての謝罪と思いますが、お父さん世代なかなかすぐ謝れないと思うので、、

  • るみ

    るみ

    何もなかったように遊びに行けるのがすごいです😭
    来なくていい!って言うならもう行かんわ!って思っちゃってました。
    この親にして、この子あり。で、私も感情的になってしまうタイプなので😣
    客観的な意見を言って頂いてありがとうございました✨

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!
    わかるんですー。
    すごく気持ちが。
    でも、それで遊びに行かなかったら息子さんは僕のせいと思う気がして、、
    なので、何も無かったように頑張っていくかな、と。
    きっとお父さんともそうするんじゃないかと思いました。

    • 6月1日
  • るみ

    るみ

    分かってもらえるだけで嬉しいです。
    そうですよね。
    私がもう行かん!ってなったら、息子は悪い事して、怒られたからじいじと遊べなくなったってなっちゃいますよね。
    私が2人の仲をこじらせちゃダメですね。

    • 6月1日
いとな

もう家に来なくていい!って言うのはちょっと言い過ぎですけど、何度もやめてと言っているのに怒る気持ちはわかります。
昭和の方でしょうから厳しい言い方ですけど、仕方ないと思います。
私でも怒ります。
その場の空気とか普段の性格がわからないのでこれだけ読むと「最後に謝ってくれたならそれでいいのでは」と思います。
叱られたことに対して仲を取り持つ必要はないと思います。
こどもに謝らせた後は「やめてと言われたことはもうしないようにね」と言って終わります。
るみさんがすぐに帰宅を決めてお父様も息子さんも冷静になったようですし、るみさんの行動で正解だと思います。
息子さんが謝り、お父様も許してくれて謝った、次は普通に過ごすでいいと思います。

  • るみ

    るみ

    帰宅した行動が正解と言って頂いて、気持ちが楽になりました。
    次は普通に過ごすでいいのですね😭
    ありがとうございました。

    • 6月1日