※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

里帰り出産を断念することになった方の悩みについて相談があります。

コロナの影響で里帰り出産を断念された方いますか?

1人目を産んだ総合病院で里帰りしようと思ったのですが、4月下旬に電話して確認したときは里帰り受け付けてますとだけ言われました。

今日里帰りした時の予約をしようと思ったら、32週までに検診を受けて下さい、県内で2週間自宅待機してから検診というのは緊急事態宣言が解除されてからも継続してやっていて、いつ無くなるか分からないと言われました。

私は33週まで仕事をする予定のため、事実上里帰り出産は難しいという話になりました。

4月に電話したときはまだ自宅待機という話はもしかしたらなかったのかもしれませんが、色々と予定が変わってしまい混乱してしまいました。

今後のコロナのことも誰も分かりませんし、里帰りする時期になってコロナがまた流行っていきなり里帰り受付けませんとなるのも大変なので、今回は里帰りするのを諦めようとおもいます。

仕事を早く休めれば良いですが、実際難しくそもそも国が産前産後の期間をコロナを理由に一時的に長くしてくれればいいんじゃないか?と無茶なことを考えました。笑
産前6週→産前10週から産休としてくれれば2週間実家で待機して検診受けられるのに!と無茶ですね。笑

1人目の時の産後の体力を分かっているので、余計今から産後やっていけるか不安です。でもやるしかない!!
上の子を保育園に入れたとしても心身がもつか不安です。
1か月検診のあと、ゆっくり帰るしかないのかな…。

私と同じような方居ませんか??

コメント

ぴーちゃん

里帰り出産を断られるケースや県をまたいだ移動のあとは2週間待機、ニュースでかなりやってましたね💦そこからすごく調べました😓
実家の方に来てもらうのはダメですか??

• ☆★

☆★

私もそれは耳にしていましたが、最初に電話した里帰り大丈夫ですの言葉に、何故か里帰り先の病院は大丈夫だと過信してました🤣そして親族がその病院で働いていて、聞いたら大丈夫ってその人も言っていたので、それを信じすぎていました💦
    実家は姉妹が1か月違いで里帰りで実家に居る予定なのと、親は自営業で休みが1日もない状態なので、誰かに来てもらうのは難しくなっています。

• 6月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それか2週間待機しなきゃならないからと、早めに休みにしてもらうのはダメですか?
    有給とか休み使えると思いますが…

里帰りしてもご実家の方がお仕事されてるなら、帰らない方がリスク無さそうですね😅
    私三人とも里帰りなしですが、生まれる前に色々準備しとけばなんとでもなりますよ😄

• 6月1日
  • ☆★

☆★

実は上の子が昨日まで待機児童で、今日からやっと保育園入れたところです。地域は田舎ですが、夫の転勤の都合で一歳から入る保育園が今となってしまいました。
    これから慣らし保育の後仕事復帰する予定で働けても2か月半、既にこの時点で面倒な社員なのに、更に有給をあるだけ全部使わせて早く休みくれとはどうしても言えません🙇‍♀️🙇‍♀️

他の姉妹も働いていますし、私の祖母も居ますので、何かあるかもと思えば無理に帰らない方が賢明かと思いましたm(_ _)m
    2人でも尊敬しますが3人もこれからの子育て尊敬します!これ準備しておいた方が助かるよって何かありますか?良かったら教えていただきたいです!

• 6月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

とにかく食材確保ですね😄
    肉、野菜は下ごしらえして小分け冷凍です!
    あとは冷凍できる料理も多いので、冷凍庫パンパンにしました☆
    レトルトもの、炒めて混ぜて終わるもの、買いだめして、いざというときに使ってました。
    買い物は旦那が休みの日やなくなりそうなときは夜早めに帰ってきてもらって、子どもたち寝た後に出たりもしました。
    大変ですが、日中保育園に預けれるなら、昼間は下の子とのんびり過ごして乗り切れると思いますよ!
    私は転勤族で、実家への里帰りが飛行機だったり時間がかかるのが嫌で帰らずでした。
    2人目の時は、上の子は保育園に預けてなかったので日中も忙しくてとにかく体がやばいと思いました😓
    休める時に休む、家事は最低限でが大切です。やればできるけど、やらなくても死なないことはやらない、洗濯と洗い物は旦那に、これは徹底しました!

• 6月2日
  • ☆★

☆★

私も転勤族です〜😭実家が大好きな私にとっては県外にいることはちょっと寂しいですが、こればかりは仕方ないです。
    下処理したおかずたくさん作っておきたいと思います!家事も夫に休日やってもらうことにします〜(^^)

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わたしは仕事でではないのですが里帰りするつもりでしたが、2週間待機と子どもの学校が夏休み短縮になってしまったので里帰り出産できなくなりました😭

旦那が単身赴任でいないので1人じゃ無理なので県外に住んでる実母に申し訳ないけど仕事休んできてもらうことにしました!

コロナがなければ里帰りできたのに残念です😭

• ☆★

☆★

上の子の兼ね合いも出てきますよね、夏休み縮小もコロナの影響ですよね。本当困りますね😭
    お母さんに来てもらえるんですね、やっぱり実家の方が何かと落ち着くし、人手もあるので助かるのですが、こればかりは仕方ないんですかねm(_ _)m

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じく里帰りする予定でしたが、受診するのに2週間待機ということや、面会禁止であることから、里帰り出産はしないことにしました。産んだ後1ヶ月ほど実家に帰る予定にしています。
お互い大変ですが頑張りましょう。

• ☆★

☆★

同じ方やはりいらっしゃいますよね😭
    私も1ヶ月健診が終わった後にゆっくり帰ろうかなと考えています。
    はじめてのご出産ですか?初めてだと想像がつかず余計不安かと思いますが、頑張って下さい!!

• 6月8日