※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
ココロ・悩み

保育園からのチラシに不安を感じています。自分の子供の行動が虐待と誤解されたのではないか心配です。保育園での対応について悩んでいます。

初めて質問します。

今日、在宅勤務の期間が終わり約2ヶ月ぶりに保育園に行きました。
帰ってきて子どもの荷物を見ると保育園からのお手紙と、チラシが入っていました。
チラシは市の児童相談所のもので、虐待かな?と思ったらここにかけましょうと電話番号が書いてあり、
裏面には子育てに悩んでいたら相談しましょうという内容でした。
左端に私の苗字が書いてありました。

これは、どなたかが通報したから入っていたのでしょうか?
それとも全園児に入っていたのでしょうか?
叩いたりネグレクトなどの虐待はしていない自信がありますが、心当たりはあります。

家で子供をみながら在宅ワークをしていたのですが
子供たちが庭(1階の小さなバルコニー)に勝手に出て行ったり、そこで遊びたがったりしてよく外に出ていたのです。
そして、3歳の息子が柵を越えて何度か脱走したことがありました。
そのたびにに大きめの声で戻りなさい!入りなさい!外に出ちゃダメ!と言っていました。
それを虐待と思われて通報し、保育園から通知がきたのかな
保育園の先生たちやご近所の方からも、そういう目で見られてるのかなと考えるとなんだか悲しいです。

私の考えすぎでしょうか?
保育園や幼稚園からそのようなチラシを頂いた方はいらっしゃいますか?
明日からどんな顔で先生とお話したらいいのかわかりません、、

コメント

ぶたッ子

違うと思います💦
多分ですが、園児全員に配布するもので、2ヶ月休んでいたので、誰に配布していないか分からなくならないように、名前を書いたんだと思います😊
元保育士ですが、配布物がある時に休んでいた子のは、名前を書いて登園してきたら忘れずに渡せるようにしてましたよ😊

• はなみ

はなみ

そうだったのですね、、
    私も仕事をしながらの育児で少しピリついて怒ってしまっていたかも、、、と反省していたので余計に不安になっていました。

それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
かえこし

保育園の配布物って必ず小さく名前書いてますよ!大丈夫です🙆‍♂️

ことことことみ

絶対違いますよ!うちもどんな配布物にも必ず名前入ってます☺️

810

全部名前書かれてますよ😊
去年までお兄ちゃんも一緒で同じ苗字は兄妹しかいないのにフルネームでしっかり書かれてましたよ😊
たぶん渡し忘れないようにだと思うので気にしなくていいと思います😊

ままりん

お休みされてた人にはお手紙に名前を書いて、また登園された時に渡せるようにしています^_^