※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
お金・保険

30万円の収入で12万円の家賃を支払い、将来の働き方や貯金について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

夫婦手取り30万円なのですが、家賃駐車場共益費込みで12万の所に住んでいます。
今は少ししか働けないのですが、保育園に受かれば扶養を外れてフルタイムで働くつもりで、子供が大きくなったら正社員でまた働くつもりでいます。
今、家計がほんとカツカツで少し焦っています。
児童手当は貯金して、老後の貯蓄型の保険には入っています。今のところ年間で40万くらいしか貯金出来なさそうです。
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

引越しが厳しいようでしたら、耐える時期と思って保育園に入れるまで節約頑張ると思います!
赤字にはなっていないですし、働く予定もあるので今が耐え期だと思いますよ😊

• 双子ママ

双子ママ

そうですか。
    引越しは実家も近く、子供が大きくなってからも住める家なので厳しいです。
    家の購入は考えていません。
    こんだけ、払うなら中古のマンション買ったほうが月々安いですよね、、
    主人が買う気無いみたいで、、

• 6月1日
mama

私は主婦ですが、、、
家賃も年間貯蓄も同じです!わら
手取り40万ですが息子の教育費10万なのでほんとに同じ感じの生活してると思います💦
貯金できてるしいいかーと思ってそんなに焦ってないです私🤭

• 双子ママ

双子ママ

そうなんですね😳💦
    大体そんなものなのでしょうか?
    まだ、未就学児なので子供のお金はそんなにかかりません🤣
    これからの事思うと、1日でも早く働いてもっと稼がないと本当にしんどいです😨
    夫は公務員で夫婦手取り年収ボーナス込みで450万程なのですが😂
    住居費もっと抑えるべきでした😨

• 6月1日
  • mama

mama

ママリのみなさんは貯金わりとされてますよね😢💦
    双子ちゃんだと一気に2倍だと思うと私も働くかもしれないです💦💦
    うちの旦那もマイホーム買う気ないのですが説得中です。

• 6月1日
  • 双子ママ

双子ママ

元々お金を稼ぐことが好きなのでそう言った意味でも早く働きたいです😨
    3歳なれば保育料かからなくなるのでそこからどんどん貯めないとって思ってます😱
    周りは家を買ってて、しかも、新築一戸建てです😳
    やりくりどうしてるか不思議です😂

• 6月1日
ママリ

夫婦手取り30万で12万家の費用にかかるのは、相当やばいと思います。。。
引っ越しを念頭に考えられた方がいいですよ!

• 双子ママ

双子ママ

やっぱり、キツいですかね?😭
    引越しは考えてなくて、収入を増やす事を考えてます💦
    今は平均でそれだけなのですが、自分がしっかり働けるようになれば手取りで35〜40くらいで他ボーナスの予定です💦

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

手取り収入にたいする家にかけるお金の目安は25%なので、手取り48万を難なくクリアできるなら、12万でも大丈夫だと思いますよ!

• 6月2日
  • 双子ママ

双子ママ

今は難しいのですが、夫が公務員なので、給料安定してるのと、年々確実に給料が上がるので働いたら大丈夫かなと思ってますが、今はかなりキツいですね、、

• 6月2日