※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供が保育園で遊ばないと言われ、息子が嫌な思いをしている。引っ越しで新しい環境に適応中。保育園に相談し、解決策を模索中。

凹んでおります……アドバイスをください

子供たち保育園へ行っています
帰ってきたら今日どうだった?ときくんですが
上の子は割とおしゃべり出来るのですが、
○○君に遊ばないーって言われたの。○○君今日は元気だったよ。○○君今日は怒ってなかった。という内容ばかりで……まぁ3歳児よくある事かと思いつつも旦那に話したりして、そんなこと言われたら悲しいよ!って言ってみな〜とか、嫌なことしたから遊ばないって言われたならごめんねって言ってみたら?とか話してたんです。
だけど、ほぼ毎日、○○君に遊ばないっていわれた~と言う感想で…😔
ついに昨日、○○保育園来るなーって言われたの。と😔
そんな酷いこと言うの?😓と思ったんですけど、喧嘩の延長かなーとか、そして今日も来るなと言われたと同じ感想でした。
これがはじめてではなくて、先々週くらいにお迎えに旦那が言った際その○○君ともう1人が息子の頭を叩いていて、息子が泣いたことがありました。先生からはもっと一緒に遊びたかったみたいで、、すみませんと説明がありました。
が、言葉の暴力もあってるのではないかと……
もちろん息子が言ってることが全てではないと思うし、3歳だから、とも思いますが毎日毎日なのでさすがにと思っています。嘘をついてるとも思えなくて💦
3歳児のクラスはこういうものでしょうか?

私たち家族が去年引っ越して新しい土地に来たのもあり、小さい時から一緒の保育園児たちの中にポンっと入園したので、気に食わないのかな?って感じで、必要なら退園もありかなと先生に相談しようとおもっています、、、、

うまくまとまってなくてすみません、読んでいただいてありがとうございます💦優しいアドバイスをいただければとおもいます😔

コメント

まぐ

子供同士のいざこざはまだしも(というか分からなくてすみません💦)、旦那さんがそんなじゃむぱんさんを責めるような態度なのであれば退園させて幼稚園にすると思います😖
そういうのって夫婦で相談したい話なのにそんな一方的に責められたら嫌ですよね😢
幼稚園にしても何かあったらあなたが幼稚園が良いって言ったよね?って言えますし、お子さんも保育園が楽しく無くて辛いなら退園も視野に入れても良いのかなと思います😢

• ままり

ままり

回答いただいてすごく嬉しいです😭💦子供寝かせて旦那寝て1人でモヤモヤ悩んでいたので…
    行きたいと言ったり、来ないでと言われるから行きたくないって言ったりで😔保育園自体は楽しんだろうけど、そのお友達と合わないみたいです、、、😔

• 6月1日
なーちゃん

幼稚園と保育園、そんなに大差ないと思うので、ご自分を責められないでくださいね😢

そういったことが3歳児クラスでよくあるかということですが、たぶんそういうことを言ったりしたりするのは特定の子だけだと思います。

長男も「くさいって言われた」「遊んでもらえなかった」と落ち込んで帰ってくることもありました。
その子以外の子たちとはとても楽しく仲良く遊べてるようでした。
長男はその子をかばうようなことを言ってたので、たぶん言い返したりはできないんだろうなーと思い、「嫌な気持ちがしたね。嫌なことがあったときはすぐに先生を呼んだり、お友達を呼んだりしていいんだよ」とずっと言い聞かせてました。
そうしたら先生に自分で言いに行けるようになったみたいで、先生からは「◯◯くんは嫌なことがあっても我慢しちゃうタイプだけど最近はわたし(先生)には、嫌な気持ちがしたよ、と教えてくれるようになりました」と言われました。
難しいですが、何かあっても先生や仲良しなお友達は絶対に味方してくれるから頼っていいし、お母さんやお父さんにもお話ししてね、
というようなことを子どもには言っています。
最近は言われることもほとんどなくなったようです。

• ままり

ままり

経験談すごくありがたいです😢考えすぎて眠れませんでした💦優しい言葉かけていただいて嬉しいです😢💓

特定の子なんですね…
    他の子にも言ってるのか、うちの子だけに言ってるのかっていうのも気になるところで、本人も行きたいけど行きたくないなぁって感じで今日も話してました😓
    わたしもみーさんのように、嫌なことがあったら先生に伝えるように言ってみます😢💦

• 6月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちの長男がいろいろ言われてた子は、みんなにそうしてると長男の話ですが、そう聞きました😣
    もしかしたら、はじめは上手く言えないかもしれないので、先生にそれとなく「お友達と上手くやれてますか?」とか「家でこんな風に言ってて…」と相談してみると少し気にかけてもらえると思います!
    わたしは長男の話は先生にしませんでしたが、お友達に何かされても絶対にやり返さないし、先生にも何も言わないから、園でたくさん我慢してしんどくならないかなと先生が気づいてくださって気にかけてくれてましたよ☺️

• 6月1日
  • ままり

ままり

明日相談してみます😣
    やはりきくならお迎えの時間がいいですよね?😣

• 6月1日
  • なーちゃん

なーちゃん

朝送ったときに「お迎えのときに相談したいことがあるので少しお時間いただけますか?」と聞くといいと思います☺️
    先生も会議があったり忙しかったりすることもあると思うので😊

• 6月1日
  • ままり

ままり

そうですね!✨先に言っておくのもいいですよね🥺!
    今日送る時に言ってみます✨

• 6月2日