※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、何日目から粗めに潰すか迷っています。分かりやすいサイトを知りたいです。

いつもお世話になっています\( ¨̮ )/
遂に離乳食を開始したんですがわからないことだらけで、、

離乳食教室でおかゆや野菜はポタージュ状から始めてだんだん荒つぶしにしてって教わったんですが、皆さん何日目くらいからポタージュ状より粗めに潰してましたか?
だんだんっていうのがよく分からなくて( ˘・ω・˘ )

分かりやすいサイトなどもあれば教えていただきたいです。

コメント

匿名希望

もぐもぐ期に入る頃7ヶ月とかで大丈夫ですよー
初期のごっくん期はずっとペースト状です。

• chii

chii

そうなんですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑何か市の離乳食教室では少しずつジャム状にしてってみたいに言われててよく分からなくて😭
    回答ありがとうございます♡

• 6月16日

5、6ヶ月はごっくん期なので、裏ごししたりして飲み込みやすいペースト状で7、8ヶ月はモグモグ期なので、みじん切りで舌で潰せるぐらいのやわらかさにしてます( ´∀`)
なのでうちの子は7ヶ月からみじん切りにしてます(^-^)

• chii

chii

ごっくん期は飲み込む練習なんですね( *¯ ꒳¯*)7ヶ月だとみじん切りでもいけるんですね!参考になります♡

• 6月16日

退会ユーザー

みじん切りか、荒く潰してます( ´∀`)
    モグモグできないと喉に詰まるので、タイミング難しいですよねー(^^;
    うちは、6ヶ月ぐらいからモグモグって声かけしてモグモグするようになってから、ニンジンとかトマトとか水分が多目の野菜を少し形が残るくらいに潰してあげてました。徐々にみじん切りぐらいの大きさにしていきましたよ( ´∀`)

• 6月16日
  • chii

chii

喉に詰まるの怖いですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    モグモグって声かけるとモグモグするの可愛いですね♡
    やってくうちに子供の様子でわかりそうな気がしてきました!

• 6月16日
悠冬くんママ

ウチは6ヶ月なんですが、まだポタージュ状です。とにかく5、6ヶ月は食べることにゆっくり慣らしてあと食べられる食材を増やす事がが大切だと思います(^-^)
なので、うちは毎日8~10品目あげてます

で、7、8ヶ月から少しずつ粗つぶしにしてモグモグに移行させていく感じじゃないでしょうか?また、食べれる食材もグッと増えますしね

• chii

chii

品目数すごいですね!!
    それだけ食べさせてあげていれば、モグモグ期からのレパートリーがすごく広がりそうですね♡
    うちもまずは飲み込むことと、アレルギーがないかのチェックも兼ねて少しずつ色々あげてみたいです(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月16日
みえかわ

最初の二ヶ月ぐらいはペーストで大丈夫ですよ♪
だからといって7ヶ月になったら絶対みじん切りにしなきゃいけないこともないと思います。
本は優等生の赤ちゃんがモデルになっているとおもってください(笑)
うちは食べない方だったので色々と悩みましたが(周りのお友達は食べる子ばかり)お子さんのペースでうまく進んでいくといいですね(*´∀`)
頑張ってください!!

• chii

chii

子供のペースに合わせればいいんですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    とりあえず2ヶ月はまったり進めてみたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪アドバイスありがとうございます♡

• 6月17日