※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1才4ヶ月の息子が機嫌悪く、食事や着替えに抵抗がある。イヤイヤ期か不安。要相談。

これってイヤイヤ期でしょうか?

1才4ヶ月の息子がいます。
まだ意味のある単語は話しません。
宇宙語喋ってます😅

お喋り早い子はイヤイヤ期も早いと聞いたことあるんですが…

ここ数日めちゃくちゃ機嫌悪くて困ってます。

なんでも食べる食いしん坊だったのに、突然ほとんどの食材を拒否!
ついに今日の夕飯は、ウインナー1本、お魚少し、炒めたトマト、ご飯3口しか食べませんでした。
座る位置をかえたり、抱っこしたり、最悪遊ばせながら食べさせようとしてもダメ。

さらに、オモチャを私に持ってくるのですが、一緒に遊ぶの嫌、見てて欲しいのかな?と見守りしても嫌、1人で遊ぶのも嫌…じゃあどうしろと?😟

着替えもわりとすんなりしてた子が、今では大暴れで逃げ回ります。
新しい服ではないです。何度か着てる服なのに。

ご飯食べなくてもバナナ食べてくれたらいいや
服もパジャマでいいや
そんな日もあるよねって
気持ち切り替えたいんですけど、
暴れてギャン泣きするから、壁や床に頭ぶつけちゃって、さらにギャン泣き…いつかケガすると思ってヒヤヒヤするし、それが1日中なので精神的にいっぱいいっぱいです。

1才4ヶ月ではまだイヤイヤ期じゃないですよね?
なんでこんなに機嫌悪いのかな…

お熱ない
ウンチも出てる
お外にも適度に出て遊ばせてる
おやつもあげてる(けど最近あまり食べない)
Eテレもみせてる
一緒に遊んでるし
添い寝じゃないと寝ないから、全ての家事ストップして添い寝してる…

ママはなにがダメなの😭

コメント

義勇らぶ

全く一緒ですー😭
自分の思い通りに行かないとテーブルの物全部落としたり大変です😭!

• ママ

ママ

うわー😭
    一緒です😭
    うちもスプーンやマグぶん投げられます。。

• 6月1日
あやん

イヤイヤ期と言うよりも自我が出てきた感じではないでしょうか☺️

何かやりたい、やってほしい、出来ない気持ちがあるけど言葉では出せないからいーーーってなっちゃうのかもです😭
うちもまさしくそんな時期で洗い物してると百発百中むーって言いながら抱っこ求めて抱っこするとへっ🤭って笑います😂

• ママ

ママ

うちも抱っこ求めてくるんですけど、抱っこしたらおろせー!って仰け反るんです😟
    で、おろしたらまたブチ切れ大暴れ😢

自我が出てきたのかな…

• 6月1日
  • あやん

あやん

自我が出てくるってことは立派な成長の証です(^^)

と言いながら最近私も毎日の様にイライラしちゃってるんですけどね😅

息子さん自身も何が正解とかでなくとりあえず構ってほしいのかと思います😂
    ご飯で遊んだり本当に危険なソファの上から身を乗り出したりはどれだけ泣いても注意しますがそれ以外は
    さらっと流してます💦自分で頭打ちに行って痛くて泣いてもいや、自分のせいじゃんって言っちゃってます🤭

• 6月1日
よち

うちの子かな?ってぐらい一緒です😭
自我の芽生えなのでしょうか、、💧ここ最近は本当にひどいです。。
気に食わないとギャン泣き頭ガンガン反り返り、、途方に暮れてます😂

• ママ

ママ

同じなんですね💦
    頭ガンガン…わかります わかります😭
    途方に暮れるしか出来ないですよね😢

• 6月1日