※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんに離乳食の練習を始めるタイミングと、5倍粥と7倍粥を混ぜて食べさせることについて相談しています。9カ月になる前に練習を始めるのが良いでしょうか?

生後8カ月で今月の中旬に9カ月になる息子がいます。離乳食で手掴み食べってだいたい何カ月頃から練習した方がいいんでしょうか?😵インスタで8カ月から練習してる方がいたのですが、もう練習した方がいいんですか?💦
あと、いつも完食するのに数日前に5倍粥に挑戦したらうまく飲み込めなかったようでむせたりして吐き戻しました😭なので、今は7倍粥オンリーで食べてます。
ですが、今月の中旬で9カ月になるので5倍粥と7倍粥を混ぜて練習しようと思いますがそれで大丈夫でしょうか?😱

コメント

ゆう

手づかみ食べしてくれるならどんどん進めていいと思いますし、してくれないなら無理に練習しなくてもいいと思います。要は本人のやる気です😅
うちの娘、パン、ハイハインとかは手づかみで食べますが、せっかく作った豆腐ハンバーグなど好みにヒットせず、中々してくれません💦
でも健診で手づかみ食べ必須じゃないって言われたので、あんまり気にしないことにしています☺️

• ママリ

ママリ

必須じゃないんですね😳知らなかったです💦今、コロナで乳児検診も延期になってしまって保健師さんに聞けなくて色々と試行錯誤してます😭💦
    確かに本人のやる気次第ですよね😂もう少し様子見て、手を伸ばすことが増えたらやってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
yuu

手掴み食べは練習とかさせませんでしたよ😂
◯ヶ月になったからこの硬さ、この大きさの物を食べさせなきゃ
というよりもその子の歯の本数、舌の使い方がどうかで食形態はアップしてあげたほうがいいですよ😊
本に載ってるのは目安ですし本の通りに子どもは成長しませんからね😄
お粥に関しては飲み込みやすいもので大丈夫だと思います。娘は未だに軟飯ですし🍚

• ママリ

ママリ

確かに歯が生えてないと食べにくいですよね💦まだ2本なのでもぐもぐはするものの飲み込んでる感じが多くて😭
    子供の成長に合わせてご飯の固さや粒の大きさを様子見ながら変えていきます🥺
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • yuu

yuu

良かったら参考にしてみて下さい😊

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なんと優しい...😭😭わざわざありがとうございます😢✨
    是非、参考にさせて頂きます!
    本当にありがとうございます😊

• 6月1日
あんず

8ヵ月に入ったあたりから自分から手づかみしだしたので今ではほぼ手づかみメニューです😊スプーンで食べさせると頭ふって嫌がります😂
うちは逆にお粥はドロドロだと食べが悪いので3倍粥です。その子その子で進みが違うので今食べれる形状でいいと思います😌✨

• ママリ

ママリ

8カ月入ってすぐに手掴みって凄いですね😳スプーン、嫌がるのも珍しいですね😂
    3倍食べられるんですね🥺やはりお子さんによって進み方が違うんですね☺️
    息子の様子を見ながら形状を変えていこうと思います❤️
    ありがとうございます😊

• 6月1日
ゆづき

うちの子も同じぐらいです👶
私がパン食べてると手が出だしたのめ先週ハイハイン試すと上手に食べれました!なので手掴み用にんじん出してみたんですが全く興味なしだし近づけても拒否だったのでやめました🙅‍♀️
また興味で出したらやってみようと思ってます🤗
ちなみに私の本では9〜11ヶ月から手掴み食べ練習って書いてありました🙌

• ママリ

ママリ

調べてみたら9カ月ごろから手掴みで食べる練習するみたいですね😅💦興味があるならやらせてみてもいいかもですね🥺💕
    私も様子見ながら、息子のペースに合わせてやっていきます!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
まい

食パンから手掴み始めてみましたが、そんなに乗り気ではなさそうなので、
基本的には私がスプーンであげていて、たまに練習させてます!

• ママリ

ママリ

やりたそうだったら試しにやってみて、乗り気じゃなかったらやめての繰り返しでも良さそうですね、😊
    ありがとうございます😊

• 6月2日