※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

授乳に関する不安があります。新生児の授乳方法について悩んでいます。吐き戻しが増え、授乳に時間がかかり心配です。体重も気になります。今の方法で合っているか不安です。

授乳について不安が爆発しています。
生後10日目の新生児育児しています。
入院中は胸がガチガチになるほど張っていたため、頑張って赤ちゃんにも吸わせて乳頭保護器を付けて練習をしていました。
退院した生後5日目あたりから胸の張りも無くなりましたが、赤ちゃんが上手く吸えず、乳頭保護器をつけた乳首を嫌がるようになりました。なので搾乳機を使用して搾乳したおっぱいを30〜70ccあげていました。夜間は主にミルクを40〜80を3時間おきに与えています。夜間はギャン泣きするので、乳首を吸わせる練習はしていません💦

本題ですが、最近吐き戻しが多くなってきており授乳の量が減ってきました。搾乳も、飲み始めて10分くらいで寝てしまい、刺激してもなかなか起きません。タイミング良く起きた時に残りをあげますが、ムセてゼーゼー言ってしまいます。そのサイクルを繰り返しており、1回の授乳に1時間ほどかかります。
体重が増えているのか心配です😢泣き声も弱くなってきているきがします。
色々考えすぎてノイローゼになりそうです?
今の授乳方法で合っているのでしょうか?

ちなみに、女の子で出生時は2960g、退院時は2880gで退院しました。

コメント

うちのこも吐き戻しが多く、毎回むせてゼーゼー言ってます💦
そしてすぐ疲れて寝てしまいます、、

最近は一回の飲む量が多いのかな?思い、飲む時間を少し短縮させてます。

入院中の体重もそこまで減ってなさそうですし、大丈夫な気がしますが..

• ららら

ららら

そうでしょうか…
    心配になりすぎて、今日体重計をネット買ってしまいました😢

• 6月1日

退会ユーザー

ちなみに私も乳頭保護器使ってました💡
    いきなり吸ってくれなくなったんですか??

• 6月1日
  • ららら

ららら

4日前からくらいから吸ってくれなくなりました。

• 6月1日
さやか

乳頭保護器はなんでつけているんですか??
傷ついていたいからなのか、乳首を上手く吸えないからなのか…
もし傷ついているのではないんだったら、保護器を使わずに直接吸わせた方が赤ちゃんも上手になるし、乳首もしっかりほぐれて吸いやすくなると思います!
毎回搾乳するのはしんどいですよね💦

授乳中に寝ちゃうのは満足したからじゃないですかね??
ある程度刺激して起こしても起きなかったら、次に起きた時にしっかり飲んでもらえば良いかなと思います(^^)
1時間もかけていたら逆に赤ちゃんも疲れてよけい飲まないかもです💦

• ららら

ららら

乳頭保護器は乳首にうまく吸いつけなかったので、入院中に助産師から付けたらどうかと勧められました。乳首トラブルはありません。
    今は哺乳瓶に慣れてしまったのか、乳首を嫌がり、哺乳瓶からのみ授乳しています。

1時間もかけないようにきをつけます💦
    ありがとうございました。

• 6月1日
ゆか

新生児のときは授乳してもすぐに寝ちゃいますよね😅
どんなに刺激しても起きなかったら、そのまま寝かせて起きたタイミングで泣いてればあげればいいと思います。
足りなければ授乳だけじゃ寝ないですし✨飲むのにも体力がいるので疲れちゃうんですよね💦
なので三時間おきじゃなく、泣いたらあげるくらいの感覚でもいいのかなと…
五時間とかあきそうになったら起こして飲ませるとか。

もう購入されたみたいですが、体重は指示されない限りあまり小まめに測らないほうがいいかもしれません…
数字ばかり気になって、昨日は増えたのに今日増えてない!!なんで?!とかなって余計にノイローゼっぽくなってしまう方もいるので…
体重が目安とされるのは1週間とか1ヶ月単位で、これくらい増えてるから日で割って1日◯グラム増えてるね、という見方をします。
なので毎日の増加を気にするのではなく、1週間とか1ヶ月単位で計算したほうが良いです。

• ららら

ららら

先程もすぐに寝てしまい、30飲んだ後、少し吐き戻し、その後また40ほど飲み寝ました。
    うんちはドロドロのものが1日1回、おしっこは8回ほど出ています。
    消化器官とかには問題は無いとは思いますが、色々と考え出したらキリが無くて不安で毎日泣いています。

体重計は自分が安心すると思って買ったのですが、なんだか逆効果になってしまいそうですね…。
    次の6/9の2週間健診時にまた色々聞いてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• 6月1日
  • ゆか

ゆか

授乳やミルクの量が軌道にのるまでは不安ですよね…私も全然笑えてなかった気がします💦

ちなみに吐き戻すのは、飲んでるそばからですか?
    ゲップを出す前ですか?
    哺乳瓶は病院のと同じですか?

• 6月1日
  • ららら

ららら

吐き戻しはゲップを終えて、出ない時もありますが、飲み終えて寝た時にベッドに横にした時に吐き戻すことが多いです。
    哺乳瓶は同じものです。母乳相談室です。

• 6月1日
  • ゆか

ゆか

哺乳瓶一緒なんですね!哺乳瓶の乳首が合ってなくてたくさんグビグビ飲んで吐いてるのかと思ったんですが、違いますね💦
    私も母乳相談室使ってましたが、良かったです✨

吐き戻ししやすい子は授乳後に長めに20分とか縦抱きしたりするといいって聞いたことがあります。あと試してるかもしれませんが頭を少しタオルとかで高くするとか…
    新生児なので右を下にして横向きで寝かせるのは難しいですもんね💦

いろいろ可能性を考えてみたんですが、アドバイスにならずすみません😭

• 6月1日