※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2歳の息子が偏食で悩んでいます。野菜を食べなくなり、食事が限られています。偏った食生活の影響や他のお子さんの偏食対策について知りたいです。

2歳の息子の偏食に悩んでいます。
前からあまり野菜は食べなかったのですが、汁物に入れると食べてくれたり、トマトだけはフルーツの様に食べてくれていたのでそれで何とか栄養が取れていました。
ですが最近になり、汁物も飲まない、トマトも食べない...
こちらが試行錯誤して作れば作るほど食べず、イライラしたり悲しくなったりどうしようと不安になったり😣
今日はご飯とコロッケしか食べませんでした...
食べれる決まったメニューしか作らない訳にもいかないし...

こんな偏った食生活ではどこかでしわ寄せ来ますよね??
皆さんのお子さんは偏食ありますか?ある方はどうされてますか?

コメント

ままり

毎日お疲れ様です😭頑張って作ったのに食べてくれないと本当イライラしますよね😖
ちなみにだいたいどんなものが食べない物で、どんな料理だと割と食べてくれますか❓

• のん

のん

イライラして怒って、ああまたやっちゃったって自己嫌悪です😞😞
    野菜はほとんど食べなくて、にんじんしりしりにするとそれは食べてくれるのですが、あとはハンバーグに細かく刻んでとか...でもそのハンバーグ自体も食べてくれない時もあるので玉砕です😞😞

食べれるのは肉(ハンバーグや鶏肉のみ)、🐟(決まった種類)、ご飯です!丼物だと少しの野菜なら食べてくれます👌🏻
    でも肉と魚も最近では食べたり食べなかったりが酷くて😓😓
    1度口に入れても噛むだけ噛んで出してしまいます😭😭😭

• 6月1日
  • ままり

ままり

わたしも偏食時期(今もちょこちょこありますが)はイライラでした😔
    こぼされたり…

嫌いなものを好きな物に細かく入れるってのもやったりしてます!
    カレーとかは食べるので
    ほうれん草やトマト等はミキサーでドロドロにしてカレーに入れたり🍛
    ピーマンとかもみじん切りにして卵焼きと一緒に包んじゃったり!
    とにかく細かく、ほとんどみじん切りにして誤魔化しながらあげてます❗️あとはウチにはサークルがあるのですが サークルの中でピックニック風に食事したり…
    あとはあえて子供の分はよそわず
    自分が食べる用で準備して
    1人黙々食べてたら
    横からちょーだいちょーだいするので それをあげたり…笑

• 6月1日
  • のん

のん

皆さん試行錯誤してやられているのですね😭✨
    私も教えいただいた作戦をやってみたいと思います!!
    私自身も小さい時偏食だったらしく、この歳になって親への感謝をひしひしと感じています..笑

お子さんの偏食時期は終わられたのですか?
    いつ頃普通に食べてくれるのか、はたまた好き嫌いでこのままなのか😭😭

• 6月2日
ココア

うちもかなりの偏食さん&初めての食材拒否でいつも困ってます、
基本野菜は姿をなくした状態ハンバーグやカレーお好み焼き等じゃないと食べません、
食べれるレパートリー少ないですが、なんとか野菜混ぜ込みながら、騙し騙しで食べさせる感じです、
今の所元気に育ってますし、好き嫌い克服等ももうちょっと先で良いかなって思ってます。

• のん

のん

今は食べれるものだけを食べていても、貧血になったり成長に支障が出てきたりとかしないんですかね?💦
    これから暑い夏ですし少しでも栄養取らないと大変なのかなーなど思ってしまうですが...
    心配し過ぎですかね😅

• 6月1日
せねゆ

息子もかなりの偏食です。
野菜はもちろん、カレー、うどん、食べません!食べる物はコロッケ、メンチ、ご飯、焼そば、ラーメンくらいかも?しれないです。おやつ類もジュース、アイス、ゼリーなども食べません!そのうち食べてくれるだろうと思ってますが、不安ですね‥。

• のん

のん

食べれるものがだいぶ決まってきてしまっているのですね😣
    成長に支障がありそうで不安ですよね...
    私の旦那さんも、そのうち食べるようになるやろ~と言ってくれるのですが私が心配性なので不安です😢

• 6月2日