※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夏
妊娠・出産

妊娠中に体調不良で悩んでいます。仕事の負担もあり、周囲の期待に応えられず不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

流産、多嚢胞性卵胞症候群の治療を経て、妊娠しました〜!!妊娠初期は多嚢胞の治療の方が副作用などで辛かったから、ツワリなんてへっちゃらと思ってたのですが、最近、11週目過ぎた辺りから、めまいふらつき、頭痛、急な嘔吐が起こるようになりました。
急な嘔吐も頻回では無いのですが、先日嘔吐が止まらない時は病院に行き、点滴を打ってもらいました。
仕事は9時過ぎまで残業することも良くあり、週に1、2回は新幹線に乗って出張があります。
最近出張の朝に頭痛が起きることがあっても、我慢して仕事をしていました。
ふらつきのせいか、階段を踏みはずし転んだりし、また流産したらどうしょうとなんだか、居たたまれなくなりました。
そして、現在15週目、流石に辛いと思い上司に相談したのですが、外勤に行く事は変えられないと言われました。上司にもともと妊娠した事を言ってたのですが、最近私が仕事を減らして貰っていたので、その事にチームの他の人から不満が出ている事も言われました。外勤時も出来るだけ自分で体調コントロールするようにとも。
実際、今のチームに暇な人など居ないのは百も承知です。周りにこれ以上迷惑掛けられないと思い、外勤も頑張ってました。そして、他の人が私に仕事を振りたそうにしているのも分かってました。
頭では分かってたのですが、いざ上司に言われるとキチンと仕事がまっとう出来て無い事も悔しいし、流産の経験から凄く不安な気持ちも湧いて来るし、なんだか泣けてきました。
ホルモンバランスが崩れているせいでこんなに泣けるのでしょうか。むしろそうであって欲しいです。

悪阻と戦い、妊娠期間を乗り越えた方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

A-chan

もう、わたしと同じ状況すぎて、とても共感しました( ; ; )
その状況で今も頑張っていらっしゃる小夏さん、本当に尊敬します( ; ; )♡
わたしも多嚢胞と卵巣機能不全で長期治療しました!
仕事も9時すぎまで毎日残業し、とてもハードな中不妊治療も並行でやりました( ; ; )
薬などで身体が思うようにいかず、上司に相談し、仕事を減らしてもらったのですが、他の人からの不満も人づてに聞いて知りました( ; ; )とてもハードな仕事でしたので。
わたしも毎日のように旦那に悩みを打ち明け、泣きました。
心身ともに疲れ、結果的に仕事は辞め、不妊治療に専念し子供を授かりました。
上司にも周りからも理解を得られないこの会社では、子どもが出来たらもっと辛くなるだろうと思い、大好きだった仕事を辞める決心がつきました。( ; ; )
悪阻で辛い中、本当に頑張っていますね。
でもお腹の子のために、勇気を持って休む、専念するのも1つの考え方だと私は思っています( ; ; )

辛いですよね(>_<)
仕事、辞めることはできませんか?
上司の方も同僚も理解がないです。

私はつわりは軽かったのですが、その代わり体の倦怠感が酷かったです。
その倦怠感を我慢して働き続けていたところ、妊娠中期に入って切迫流産になりました😖

倦怠感を我慢したり、疲労がとれていないまま働いたり、同僚や上司にマタハラされたり、ストレスをかなり感じていたのだと思います。

結局、それ以降仕事を辞めました。

辞めた時は後悔や悔しさもありましたが、無事元気な赤ちゃんを出産しました(*^^*)

出産後は、あの時仕事を辞めて本当によかったと感じました。

私もホルモンのバランスのせいで、職場の人の言葉で涙が止まらなかったりしました。
体調コントロールなんて、妊婦にできないです。。
それをしろっていうなんて理解がなさすぎます。。

お腹の赤ちゃんを守れるのは、小夏さんだけです(*^^*)
十分小夏さんはがんばっています!

無理なさらないようにして、赤ちゃんを守ってくださいね(>_<)

mm.

仕事の代わりはいますが、赤ちゃんのお母さんの代わりはいません(>_<)

仕事をお休みするか、勇気を持って辞めるべきかと。
悔しいお気持ちは分かりますが、会社とは利益を出すためにあるので、余裕のない社員数やタスクの量によって、不満が出るのは当然だと思います(>_<)ましてや、上司しか妊娠のことを知らないのであれば、いたしたかないことなのかなぁと…

上司も、私含め妊婦からすると「理解がない」「ひどい」と思われるかもしれませんが、仕事をこけさせるわけにはいきませんからね^^;

私は、部下を持つ立場も妊婦も経験していますが、辞めることをおすすめします。できるなら、休職でもいいと思いますが…

私も、部下にマネージャー職を託して辞めた身です。それが一番、会社にも迷惑をかけずに、自分の子どもを守れる方法だと思ったからです。

つらい時期ですが、がんばりましょう。

小夏

早速のコメントありがとうございました〜。この投稿した日は心が折れていたせいか、頂いたコメントみて、またわんわん泣いてました〜( ; ; )同じ境遇と聞くだけで、自分だけじゃないんだな勇気づけられました。今後のことも考えようと思います。

小夏

コメント、ありがとうございます☆ 自分の身体とお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね!最近ジワジワそれを思います。
仕事で疲れ果てても誰も責任取ってはくれませんものね。当たり前だけど、自分がどのように働くか決めるのは自分の責任なんだなぁって思いました。それでも辞める決心がつきません。
ちゃんと、決断をしたももさんエライですね!!私ももう少しちゃんと考えようと思います。

小夏

コメントありがとうございますー!!労働基準法で、企業は母親から申請があったら軽作業に移すなどの対応を取らなけれればならないものかと思ってました。今は上場企業ならコンプライアンスが厳しいハズですよね??でも、私も新人じゃないですし、今リソースギリギリだって分かってるんです!!(>人<;)
違うチームで、妊娠発覚後すぐに外勤を外して貰えてた人とかいるのに、自分はリソースギリギリのチームで、なんか、遣る瀬ない気持ちです。
でも常にリソースに余裕があるとも限らないし、企業はあくまで営利団体だし、一人前と働けない自分が悔しいです。
仕事を辞めるの、決心するの大変では無かったですか??
私は今まで頑張って来たことを考えるとまだ決心がつきません。