※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

看護師として復帰し1週間。先輩が時間ギリギリで指示。血圧計を2人で1つ。先輩に渡され戻される。カルテ書き遅れで師長に注意。不満を感じた女性。

仕事の愚痴です聞いてください!

看護師をしていて復帰して1週間です。

まだ不慣れですが覚えていることもあり、
周りの人に聞きながら仕事をしています。

今日色々と教えてくれる先輩がいつも時間ギリギリにきます。
私は受け持ちの情報をとって、
血圧計とSPO2測定器を用意していました。

いつも部屋持ちは
前日に師長が決めて、部屋持ちは看護師ペアでみます。

血圧計やSPO2測定は
数に限りがあるので、
2人で一つと決まっています。

ペアの先輩が時間ギリギリにきて用意していたら
他の看護師が血圧計やSPO2いるでしょうと
そのペアの先輩に渡していました。
なので私は「私先に二つとってますよ」と伝えました。
するとそのペアの先輩は私に向かって
「数に限りがあるからさ、欲張ったことしないで」と
私がとっていた血圧計やSPO2は戻されました。。。

いやいや、欲張ったことしてないし。
私先に2つとってるから、大丈夫ですよーと伝えたつもりだったのになんで責められないとだめなの!?と
いらっときました。。

そして最後夜勤さんの申し送りは部屋ごとに順番にします。
私は3番目で、カルテを書くのは三密を避けて
詰所ではなくて、他の部屋で書くので
夜勤さんの申し送りが遅れてはいけないと思い、
詰所で待機してました。
(ペアの先輩は詰所で記録を書いています。)

そしたら師長が「カルテ書いたの?」と言ってきたので
申し送りあるので、待ってます。と答えて待機していました。

そしたら師長もきつくて几帳面な性格なので
内心、突っ立てる時間があるならカルテ書けよと
思っているかのような顔をしていました。

そのあとそのペアの先輩が「まぁ、いろんな人がいるんでね」と師長さんになだめるかのように言っているのをみて、
何がだめなの?
違う部屋でカルテ書いてたら
夜勤さんに申し送りがあるのに遅れたら申し訳ないから
待機していただけなのに、、、
腹が立ったので
カルテを書いている部屋にもどり、
遅れないようにして、時間を見ながら
夜勤さんの申し送りに行きました。

私が立ってるのが気に入らないなら、
「順番きたら呼ぶからカルテ書いてていいよ」と言えばいいのに、、、
なんか私が頭がおかしいみたいな感じにされたのが本当に腹が立ちました。。。

私も言葉足らずだったのは分かります。

朝の血圧計なども、
私もう二つとっているので、それを使いましょうと
丁寧に言えば良かったし、
私からカルテ書いているので、申し送りの順番がきたら呼んでくださいと自分から言えば良かったと思います。

もし同じ場面になったら今度からそうしようと反省ですが、
あまりにも先輩、師長の態度が腹が立ち
もう苛立ったので書きました。

コメント

ママり

私は看護師ではありませんが…
働きはじめってありますよね😩相手を思って良かれと思っての行動なのに💦

  • まま

    まま

    そうです。今日は全て空回りしました。。。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも、現役看護師です。
そういう変な人いますよね🤭
師長も先輩も、私はこの先ずっと
合わないなーと思いながら
仕事しそうです💦笑
イヤな思いされた1日でしたね🙌😭
あしたはきっといい日になりますように💓

  • まま

    まま

    いますね💦でも私も復帰したばかりで
    私の行動が、
    周りの人からするとおかしな人みたいな感じなんでしょうね。早く慣れたいです。。。
    ありがとうございます!いい一日にしたいです😊

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から仕事してる人の言うことが正しいみたいなかんじですよね🥺💦
    新人が何言ってるのー?って
    思ってるのがひしひしと伝わりました😭
    最初だけだとはおもいますが
    嫌な思いしましたね😭
    今日もお仕事お疲れ様でした❤️
    頑張りましたね☺️💓

    • 6月1日
ママリ

うわー
めちゃくちゃわかります。
イラつきますね!!
私も看護師です。

でもそういう人って言わなきゃなんにも察してくれないですよね、そういう人に限って、なーんかね😂笑笑

  • まま

    まま

    コメント遅くなりました😭

    そうなんです!我が道をいくタイプですね。。。

    • 6月13日
あや🔰

私も看護師です。
腹立ちますね、それ(👊 ˙-˙ )💢
どこの病院にもそういう人1人はいるんだなあと思いました( 笑 )
そういう人に限って何かあった時1人でテンパったり上手くいかなかったりでやっぱりねって思ってしまいます( 笑 )

明日はいい事ありますように💓💞

  • まま

    まま

    その先輩は仕事はできる人なんです。だから天狗になっている感じなんですかね😭

    • 6月13日
はじめてのママリ

読んでてイラっとしました!
ほんとどこにでもいますよねそーゆひと。
プライベートが充実していないひとなんですよ。

患者さんは観てますから!