※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆびわ
子育て・グッズ

双子を単世帯で育てることは可能ですか?どう思いますか?

双子育ててます‼︎
実は新しく家を建てようと思っているのですが、二世帯にするか単世帯にするかで迷ってます…
旦那は双子を2人で育てるの大変やろしということで、二世帯にしようといっています。
私はお義父さんたちにローンを組んでもらうと将来万一の事があると不安なので、旦那の実家近くで単世帯がいいと思っています。

双子を単世帯で育てることはできますよね?どう思いますか?

コメント

さくちゃん

私の周りに双子ちゃんいる人が
数人いますが同居や二世帯は
1人もいませんよ〜(*^^*)

• ゆびわ

ゆびわ

そうなんですね!みんな単世帯で頑張っているんですね😄ありがとうございます💓

• 6月17日
  • さくちゃん

さくちゃん

同居の疲れは一生続くなって
    同居時代に思いました。゚(゚´•_•`゚)゚。
    その時はまだ出産してなかったので
    産まれる前に同居やめました!笑

今は実家のすぐ近くに住んでますが
    実家のそばでも私は疲れちゃいます( ¯−︎¯ )笑
    実家が良くてそばに行ったんじゃなくて
    そこしか空きがなくて入ったので、、

双子ちゃん育児すごく大変だと思うけど
    兄弟でもなく、双子だからこその
    微笑ましい場面だったり
    大きくなって少し喋るくらいになったら
    2人のやりとり見るのとかすごく
    楽しそうです(*^^*)!
    頑張ってくださいね( ´^o^` )

• 6月17日
  • ゆびわ

ゆびわ

同居してたんですね💦

二人の成長を楽しみに育児がんばります😍ありがとうございます✨

• 6月17日
niconicopu-n☺︎☺︎

同じく単世帯で双子育児中です(*^o^*)少し離れたところで単世帯が良いと思います*\(^o^)/*
手伝ってほしい時は甘えたら良いですし、確かに双子は大変ですが、子供も成長しますし、同居だと気を使います( ;´Д`)

子供にあげたくないオヤツ食べさせたり、大人の箸で子供にご飯あげたりとかされて、ハッキリやめてください‼️とか言えるなら同居でも大丈夫だと思いますが…
まわりに同居で良かったって言ってる友達はお婿さんもらった子ぐらいです。

それだけじゃなくローンも大きくなりますし、それもちょっと心配ありますよね(´・_・`)

• ゆびわ

ゆびわ

たしかに!子育てについて言いたいこと言えないですよね💧そしてローンのこともあるし、やっぱり単世帯にしようかな!
    双子ちゃん育児、どうですか?
    いま旦那の実家で同居して一緒に手伝ってもらっていますが、本当に大変です😅

• 6月17日
  • niconicopu-n☺︎☺︎

niconicopu-n☺︎☺︎

うちも同じ市内で10分程度の距離です。
    産後は結構手伝いに来てもらっていたので、今だに時間は短いですが毎日来てくれます。笑

ウチの双子は一歳半なので、動き回って大変ですが、0歳児よりは精神的には本当に楽です(*^o^*)抱っこしなきゃ泣き止まない、寝かせ付けも抱っこ、同時に泣く…よく頑張ったと我ながら思います。

でも、やっぱり可愛い❤️2人で仲良く遊んだり喧嘩したり、大変だけど双子で良かったって思います*\(^o^)/*

育児がんばりましょう❣️

• 6月17日
  • ゆびわ

ゆびわ

精神的に大変なのは本当につらいですよね(T_T)
    私も二人の成長を楽しみにがんばります💓

• 6月17日

二世帯だと余計な気を使うし、ストレスたまるだけだと思います(*_*;
私だったらいくら義家族と仲が良かったとしても拒否します 。
回答になってなくてすみません。

• ゆびわ

ゆびわ

すごくいい家族なんで、ストレスたまるのが想像できなくて…ただ、ストレスたまってからじゃ遅いですよね😅ありがとうございます✨

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

小学生になればある程度は自分達で出来るし、そんな頼る事有るんですかね(・_・?)

• ゆびわ

ゆびわ

確かにそう思います‼︎手がかかるのは保育園の間ですよね?6ヶ月になると少しは楽になってきましたか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人遊びもしてるし、睡眠も取れてるしで、だいぶ楽です(^^)

• 6月17日
  • ゆびわ

ゆびわ

そうなんですね♡睡眠取れるようになってほしいです…
    双子育児がんばりましょー!✨

• 6月17日

実家近くに建てられるなら単世帯でいいと思いますよ。
付かず離れずが1番です(´;ω;` )

• ゆびわ

ゆびわ

付かず離れずが1番いいとみんなに言われます‼︎
    お互いストレスが溜まると嫌ですもんね(T_T)

• 6月17日
ray

私は二世帯は嫌ですね!
絶対にいざこざが起きますし、子育てについてあれこれ言われた日にはキレるか、家出しますね。
義両親の人柄や性格によるかもしれませんが、二世帯になったら家事をゆびわさんに全部押し付ける可能性もありますよね。
そしたら子育て以外に家事の負担も増えそうですよね。旦那さんとしては自分の両親だから楽でしょうね〜。
私は自分達だけで頑張ると思います。

• ゆびわ

ゆびわ

旦那としてはそうだとおもいます!
    二世帯にしたら、廊下で繋がるくらいでお互いの生活スペースはきっちり分けるつもりをしています😄
    いざこざが起きてからでは遅いので、自分たちで頑張ろうかなと思ってきました‼︎

• 6月17日

うちは双子+2歳児の3人がいますが、二世帯ではないですよ〜(^_^)
なんだかんだ、二世帯だと気も遣いそうですし、双子でも自分達だけで育てられると思いますよ〜!

• ゆびわ

ゆびわ

上の子がいての双子ちゃん育児、それも自分たちだけってすごいです‼︎ 尊敬します✨ うちの子は2人とも夕方からずっと大泣きで心が折れそうな毎日です💧
    私たちも頑張らなくては!

• 6月17日
パッツン

こんばんは!

半年前から主人の転勤で実家とも義実家とも新幹線の距離に引っ越しました(>_<)
大変ですがなんとかなっています( ´ ▽ ` )ノ

なので義実家のお近くにお家を建てる事が可能なら、そっちの方が絶対良いと思います♡
余計な気を使う、というのもあります。
それに少しでも離れていれば、いずれお子さんが愚図った時の気分転換に、初めてのお泊まりに、などなど適度に助けてもらいながら良い距離も保てるので良いのではないでしょうか(^-^)

• ゆびわ

ゆびわ

余計な気を使うのが一生だとつらいですよね(T_T)
    のびのんさん、双子ちゃんの育児、それも自分たちだけですごいです‼︎私はいま、しばらく旦那の実家に同居して一緒にみてもらってます💦
    1歳になるとだいぶ楽になってきますか?

• 6月17日
  • パッツン

パッツン

3か月だとまだ大変な時期ですよね〜💦

個人的な感想ですが、生後半年〜1歳までは一旦楽でした( ´ ▽ ` )ノ4〜6ヶ月は夜泣き以外は楽でした(^-^)

残念ながら、1歳からはまた大変になります 笑
    今はイタズラがどんどんレベルアップしてて、哺乳瓶を障子の穴に隠すわ(自分で穴開けてました…)、網戸にしたらベランダに脱走するわ、飲み物ひっくり返すなんてしょっちゅうです(>_<)

でも、ニコニコ笑いながら抱っこ〜と甘えてきたり、あーんしてくれたり、ナデナデしてくれたりするようになって、意思疎通が出来てくるのでめちゃくちゃ可愛いですよ〜♡♡♡

• 6月17日
  • ゆびわ

ゆびわ

だんだんやんちゃになってくるんですね(^^)✨動けるようになるとまた大変だと思います😂
    でも表情や声が出せてくると楽しみも増えますね♡
    頑張って3ヶ月のりきります!

• 6月17日
scyママ

私は10ヶ月の双子ちゃん育ててます(*´∀`)
双子ちゃん、産まれたときから誰にも手伝ってもらっていません。
1人で育ててます!
なので、できると思いますよ。
大変だとは思いますけどね(^_^;)
義実家とは別のほうがあいかと思います。
何かあっても一緒に住んでしまったら、何もできないですよ。
気を使うし、面倒だと思います。

• ゆびわ

ゆびわ

え〜!すごすぎます!✨✨
    家事とかも大変ですよね…私、甘えてばかりでもっと自立しなければ!
    ありがとうございます💓

• 6月17日
  • scyママ

scyママ

ウチの親は、自分の子どもなんだから、自分で見なさいという考えなので、まったくみてもらえないので…
    時々見て欲しいと思いますが、そこは、クッとこらえて頑張ってます!!笑
    ウチの子たち、すごく手がかかる子たちで、まわりにも凄い手がかかる子たちだねと言われます(^_^;)
    それでも、やっていけてるので大丈夫ですよ!!

• 6月17日
  • ゆびわ

ゆびわ

同じ双子ママも頑張っていると思うと頑張れます😄💓うちも本当に2人とも泣き虫で…
    ありがとうございます😍

• 6月17日
Mimari

引っ越して1年です!
うちも旦那の実家近くで単世帯です。

大丈夫ですよ〜♡

• ゆびわ

ゆびわ

どのくらい近くに住んでいるんですか?
    子育ていろいろと大変ですよね?1歳になると少しは楽になってきますか?

• 6月17日
りょーそーこー

私は単世帯です。
上の子もいるので、何かとちょっと来てっていうことが最近かなり多いです💦両方の実家が1時間くらいです。
今は働いていませんが、働いている時からもう少し近ければなって何回も思いました。今も上の子の幼稚園の行事とか集まりとか、ちょっと来て欲しい時に近ければなって思います。誰か1人体調悪いと全員で病院に…など。
近くに誰かいれば単世帯でもいいと思いますが、私は二世帯とか同居とかしてもいいかなくらいに子育てに疲れ切ってます。でもたぶん、そういう話が全くないからそう思えるのかもしれませんが…

• ゆびわ

ゆびわ

ちょっときてで、1時間は遠いですよね…上の子がいるとさらに大変そうです💦お疲れ様です‼︎
    うちは、2人とも同じ市内なので、実家まで10分、旦那の実家の近くに建てるとすると5分以内の近さにしようと思っています。

• 6月17日