※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
ココロ・悩み

日本では子育てに関するプレッシャーが強く、母親のアイデンティティが強調されることに疑問を感じる女性の相談です。子どもの話題が支配的で、自分の立場や他者の気持ちが考慮されないことに不満を抱いています。自分らしさを大切にしたいとの思いがあります。

日本は子どもを産むとアイデンティティが"お母さん"になってしまう人が多くて、こっちがしんどくなってしまいます。
私も母親ですが、母親として出来てるでしょアピールがママ友たちに多くて、子どもいない友だちがいても子どもの話ばっかり。
結婚してない人、子ども作らない人、不妊治療してる人の前でも、子どもの話。
子ども産んで育てるのは確かに大変ですが、それって産んでない育ててない人に比べてそんなに偉いこと??
相手の気持ちも考えられないのかと思います。

私もシングルで子育て大変だけど、母親の肩書を主張しなくとも、私は私であると思っています。

みんな必死なのはわかるけど、母親のプライド見せつけるために相手を傷つけることはやめてほしい。
共感してくれる人いるかな?

コメント

くろねこ

わかります😅
ママリでもそうですが、子持ちのなかには独身や子なしの人を下に見てる感じの人もいますよね💦

子供が居ないとわからない
独身にはわからない…みたいな

確かに育児も大変なんだろうけど、だったら子なしの人に配慮や気遣いを求めないでください、一人で育ててくださいって思ってしまいます😥

まぁ、そういう人は誰にも褒めてもらえないから寂しいんでしょうね💦

  • ムー

    ムー

    共感してもらえて、少しホッとしました。こんな風に思う人いないかなとか、批判食らうかなと思ってたので💦

    確かに褒めてもらえてないのかも知れませんね😥
    評価して欲しいのかも。
    頑張ってるのはわかるけど、褒めてもらえなくても自分の価値が見出せるようになるといいなと思います。

    • 6月1日
サバ缶

子供産むとすべてが【母親】ていう括りにされちゃいますよね‥

子供は子供、私は私っていう考え方です🙆
母親である前に一人の人間だし、女だしって思っちゃいます😁

子持ちマウントみたいなの見ると距離置いちゃいます‥💧

  • ムー

    ムー

    そうですね。
    周りからもお母さんと呼ばれることが多くなり"母親"という自分になってしまうのかも知れませんね。

    わかります💦マウント取るような人みたら、「わぁ〜無理だぁ〜」って心の中で引いちゃいます💦

    そういう人よりもサバ缶さんのように1人の人間として誰が偉い偉くないの評価をしないような人の方が、尊敬できます✨

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

分かります!!!
私は特定の友達のことなんですけど。

私は子どもがいない既婚の友達、独身の友達の前では聞かれない限り必要以上に子どもの話はし過ぎず、お互いが分かる(共感できる)話をしようとしてます!既婚の友達だったら旦那さんの話、独身の友達だったら仕事や彼氏の話。

なのに私の友達は子なしの友達や独身の友達にも自分の子どもの話ばっかりして、グループラインにも自分の子どもの話ばっかり送ったり、写真や動画送りまくり…😅
グループラインのメンバーは優しいのできちんと反応くれてますが、正直子どもいない方に離乳食の話とか育児話しても分からないし何で自分のことしか考えられないのかなー。っていつも思います😢

母親なので母親の肩書きを背負ってても私は構わないと思いますが(私は心の中には常に自分が母親であるという信念は強く持っています)、わざわざ子どもがいない人に対してまで子どもの自慢や子どもの話ばかりする人は私もちょっと苦手です…。
母親同士で子どもの話や悩み事を話したり盛り上がるのは同じ立場ですし分かり合えるので全然良い事だと思いますが😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにグループラインは5〜6人いますが、メンバーは私以外みんな子どもいないです😅

    • 6月1日
  • ムー

    ムー

    そうですね😊母親だけの場なら、相談する機会が少ない人もいるし、情報交換したり、子供の話したりして盛り上がるのは、私も良いと思います✨

    母親としての責任感を持つことも、子どもを持つ親として必要ですよね!素晴らしいことだと思います。

    けど、りあむさんが仰ったように、子どもいない人や、ましてや不妊治療してる友だちがいるグループラインに子どもの写真を沢山あげるのは配慮がないなって思います💦
    こっちがオロオロしちゃいますよね笑

    正直、他人の子どもなんて、可愛いとは思うけど、そんな何枚も写真いらないわと思うんですよね。

    私の友だちも優しいから合わせて話してくれるけど、その子に申し訳なくて…

    母親の責任感は大事だけど、プライドを振りかざす友だちにうんざりしてしまいました💦

    共感してくださって嬉しかったです!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日
deleted user

私が子供を産んでからずっとモヤモヤしていたことがはっきりしました。
お子さんがいる方と話すときに感じていたら息苦しさ、なんだか空気がギスギスしててあんまり話したくないなぁ。と感じていたのはこれが理由だったのか、と納得しました。
私はその人と、『私自身』として話したいのに『母親』の括りでしか会話をしてくれない…。
みんな母親としての自分を肯定するのに必死ですよね。分かります。

  • ムー

    ムー

    私も最初はなんだろうこの変な感じとろ思っていました😅

    肯定して欲しい、自分の子ども・自分の育児を褒めて欲しいっていう承認欲求が高いのですかね。

    母親以外の他の部分も素敵なところは沢山あるはずなのに、それに必死になっちゃうと、もったいないですね😢

    • 6月1日