※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がワガママで手を出す・乱暴になり、困っています。この時期の接し方についてアドバイスを求めています。

赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか分かりませんが、
1歳10ヶ月の息子のワガママが酷くなり、どう対応して良いかわかりません。先輩ママさん、アドバイスお願いします😢

そろそろお腹の子が生まれるので、息子は現在実家に預けています。1週間ぶりに息子に会いに行ったら、自分の思い通りにならなかった時すぐに泣いて怒るようになっていました…。寂しい思いをさせてしまって色々我慢してるだろうし、これは仕方ないのかなと思ったのですが、

一番困ったのが、すぐに手を出す・乱暴になっていたことです。

今までも遊びの途中で面白くなってオモチャを投げたり、思い通りにいかない時などに物を叩いたりは時々ありました。その時に私が注意すれば、ごめんなさいして、これはいけないこと!と自分でも理解したような素振りをしていました。

しかし今回、私の口に無理やりオモチャを入れようとしてきたり、意味もなくパパを叩いたりしてきました。今までこんなことしたことが無かったので驚きとショックとで複雑な気持ちになりました。

息子に、叩いたら痛いということを分かってもらいたくて注意したのですが、ギャン泣きで謝ることもしませんでした…。

そのうち、ばぁばがご飯をあげて気を紛らわせてましたが、私としては食べ物で気を紛らわせたりしないで、きちんと分かってもらってからご飯にしたかった…。なんだか私が一人で勝手に怒ってるみたいな感じで対応されてしまい余計辛くなりました。

赤ちゃんが産まれれば息子との時間も少なくなるし甘えさせてあげる時間も無くなる。私だってたくさん甘やかしたい。でも息子のことを考えたら、泣いたらお菓子を与えるとか、痛いことをされても反省もさせず理由も聞かずすぐに許すとか、そういうのは良くないと思い接したつもりでした。

この時期のこういう態度は、注意しないで甘やかした方が良いのでしょうか?

息子はもともとママより、ばぁば・パパっ子だったので、
私だけ悪者になって注意して、どんどん息子に嫌われてく気がして、どう接していいかわかりません。

コメント

まめも

上の子も同じ時期からイヤイヤ期始まりました!!
叩いた、もの投げた等の悪いことは絶対怒ります。
あとはある程度の注意してます!
うちも一緒にいることの多い私に怒られることがもちろん多いので怖い人。になってます!
それでも子どもはちゃんとわかってます😊
いまはイヤイヤ期よりはるかに上の天邪鬼ですが(笑)

とにかく両親二人で悪いこと見てても一人だけ怒り、二人で一緒に怒らないで逃げ道をつくってあげるを徹底してたらなぜか少し良くなりましたが😂

• りー

りー

やはり、ママが一緒に居る時間長い分怖い人になっちゃいますよね…😢
    愛情とか伝わってくれてれば良いのですが…😭

夫はほぼ怒らないので、たまには夫に怒ってもらって私が慰め役やりたいと思います🥺

• 6月3日