※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた⍤⃝
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供にマスク着用は義務かどうか気になります。他の小児科でも同様の要求があるのでしょうか?

生後4ヶ月の子供のマスクについて。

今日これから予防接種なのですが、予約時に
お子様もみんなマスク着用お願いしますと言われました。
その時はわかりました~と言ったものの
生後4ヶ月でマスク?危ないし無理では??と
思い始めました‪‪💦‬
とりあえずガーゼで抑える感じで行こうとは思ってますが、他の小児科でも生後数ヶ月の子供にもマスク着用は義務付けられているのでしょうか?🤔

コメント

🕊

緊急事態宣言出てる時に予防接種行きましたけどそんなこと何も言われなかったです💦
4ヶ月の子にマスクって窒息でもしたらどうするんでしょう😓

pg

むしろ最近はどこでも、2歳以下のマスクは危険だと謳われていますよね🙄うちの小児科はしなくて大丈夫です!3歳の息子は出来るのでさせてますが…赤ちゃんは危ないと思います🥺

Py❤︎

えー💦💦うちは逆にかかりつけの先生に、世間では赤ちゃんにもマスクする人いるけど、危ないから絶対やめてね、て言われました😭

ママリ

先日小児科学会から、2歳未満のマスク着用は危険との発表がありました‼︎
とくに4ヶ月では危険だと思います! 受付の方が何ヶ月かを間違えられたのかもしれませんが、つけなくていいと思います! ただ、触ったりするので手洗い等しっかりしてあげたらいいと思います☺️

福福

赤ちゃんのマスク着用は窒息の危険性があると耳にしました💦私も赤ちゃん用のマスクあるのか探したことがありないのには理由があるからないんだろうなと思いました❗️うちの子も今月から初の予防接種始まりますが子供はマスク着用しないで行く予定です。

れあまま

かかりつけ医も子供もマスクは着用と言われましたが、2歳ぐらいまでは危険なのでしなくていいのでと言われました😅

ままり

2歳までマスクは危険と日本小児科医会が言われてますよ。
親だけマスクしてれば小児科に予防接種行ってもなにも言われないと思いますよ😃

むた⍤⃝

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️まとめてお返事させていただきます。

かかりつけの小児科は、診察室でのマスク着用は必須でした😰4ヶ月でもマスクしてから入室してくださいね~と念を押されました‪‪💦‬待合室は大丈夫でしたが😓
色んな先生がおられるので仕方ないですが、びっくりしました😂

pg

なんだかその病院よく分かりませんね😱感染を広げないためならむしろ待合室はマスクかなと思うのですが😱
医者がかかりたくないだけに思えます😭