※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

仕事の悩み。つわりで休職中。復職不安。心理的負荷もあり産休まで続けられるか不安。心療内科受診検討。職場も難あり。

仕事のことについて悩んでいます。
現在つわりで診断書を出してもらい休職しています。
三週間休み6月中旬から復職予定ですが復職するのが不安です。
つわりもだいぶ収まってきましたがまだ常にムカムカしており食べたらさらにムカムカ、今は横になってる時間が長いです。吐いたりすることは無くなったので症状的には軽いので診断書通りの復職になりますがしんどいだろうなと今から思います。
また休職前には心理的負荷もあり情緒不安定気味で涙が止まらなかったりしてました。
この状態で産休まで続けれるのか不安です。
心療内科を受診し違う病名で診断書もらうことも検討してます。
職場は難ありで退職したり休職したりと私以外の人も病んでいる人多いです。

コメント

ママリ

職場が難ありなら引き続きつわりを理由にお休みをもらうのは難しいですかね?😭
私は初期のつわりピーク時に診断書を書いてもらい、1ヶ月程度お休みもらって復帰しようと思ってましたが、会社のほうから「引き続き診断書もらえるようならこのまま産休に入っても大丈夫よ!コロナも心配だし…」と言ってもらえたので、結局妊娠3ヶ月くらいからずっと休んでいる状況です😭
今も気持ち悪さは残ってるし、たまに吐くので、お休みさせてもらえて本当によかったと思ってます。
引き続き診断書かいてもらえないか病院に相談されてみてはいかがでしょうか?😥

もー

私もつわりでトータル1ヶ月半 休職しました!
正社員の方とは違うかもしれませんが
2週間ずつ診断書を書いてもらって
症状が治まったら復帰する予定でしたが
契約社員だったこともあり契約を更新せずに
休職したまま退職しました🙇‍♀️
診断書を毎回書いてもらい提出するのも億劫で
その度に上司に嫌味を言われるのも
精神的に耐えられませんでした😑
なのでさっさと退職をし、
失業保険を延長した方が心も身体も
楽になるかと思い辞めました😅

3人のママ

私もつわりがひどく、先月半ばから休職してます。
同じく横になってる時間が多く、こんな状態で復帰しても、迷惑かけるだけなんじゃないかと思ってます。
産婦人科のほうで、診断書を書いてもらえるか確認してみたほうがいいと思います。