※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになった時、手を動かさないことが心配です。普通は手もバタバタしますか?手を動かさない場合、何か心配があるでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんの手の動作について教えてください。

本日小児科で4ヶ月検診を受けました。
うつ伏せにしたときに、足は激しくバタバタ動かすのですが手はグーにしたままでまったく動かしませんでした。先生がそれを見て「足の動きは理想的ですけど、手動かさないですね」「手はあまりひらかないんですか?(パーにしない)」と言っていました。
発育状況に問題ないとのことで安心しましたが、家に帰ってから手の動きがないと言われたことが心配になってきました。

4ヶ月くらいの子はうつ伏せにしたときに手もバタバタするのが普通なんでしょうか?手を動かさない場合、何か心配があるのでしょうか?

コメント

m ♥

月齢一緒です!
最近になって手バタバタするようになりました!
これからだと思いますよ(、._. )、

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!これからですよね!
    先生が不思議そうにしてたので不安になってしまって、、💦
    手バタバタ楽しみに待ちます♪

• 6月1日

4ヶ月になりたてくらいはこんな感じでしたよ!😊
4ヶ月後半くらいから開くようになってきました!
その時期も個人差あるとおもいますし!
赤ちゃんは手をグーにしてるのは普通ですよ😊

• ゆか

ゆか

写真までありがとうございます😊かわいいですね💕
    グーにしてるのが普通と聞いて安心しました!成長が楽しみです♪

• 6月1日