※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

地方銀行で6年目、基本給17万円で手取り15万。子育てとの両立で悩み、他の仕事の給料や労力に興味あり。他の仕事の給料について知りたい。

銀行の窓口で働かれている方、または働いていた方に質問です。率直に、基本給と手取り、おいくらですか?(>_<)
私は現在地方銀行に努めており、6年目で手取り15万ないくらいです。基本給は17万円です。
銀行業務は神経を使うしとても楽な仕事とは言えません。それでも自分が選んだ仕事だから、と今までは特に辞めたいと思うことなく頑張ってきました。しかし、子育てとの両立で苦しくなり、退職を考え始めました。
銀行の業務で15万は割に合っていないと思うようになりました💦お給料もらっておいて贅沢な話ですが…(ノ_<)
もっと稼ぎたい!という気持ちよりは、同じお給料でももっとその金額に見合った労力のお仕事があるのではないか、とても興味があります。
他のお仕事のお給料について無知ですし、私の働く銀行が低いだけかもしれませんが、他のお仕事についても知りたいので、教えていただけると嬉しいです!

コメント

matatabi

私は、だいぶ前ですが新卒の時銀行に勤めていました。都内の都銀でしたが初任給確か18万ぐらいで、残業代などがついて手取りは16万ぐらいだったような・・・
独特な環境で精神を病んで半年で辞めてしまったのですが(>_<)
銀行は特殊な環境なので合う合わないあると思います!
同期でも10年ぐらい働いて頑張って昇進してお給料上げている人もいるので、合う人には合うのかなぁと。
そして合わない人にはとてもつらい職場だと思います。私はかっちりミスなく、言われたことだけを正確にやるというのが苦手だったので毎日つらかったです。窓口業務は女性が多いので支店によっては人間関係も凄まじいですし。。。(私が配属されたところはまさに凄まじいところでした)
地方だとお給料はどうかわからないですが普通の事務の仕事の方が楽だしストレスなく稼げると思いますよー!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    大変な経験をされていたんですね(;_;)
    確かに、窓口は特に女性社会ですし、人間関係がうまくいかないととても大変だと思います…
    私は、ありがたいことに現在の支店では人間関係で悩むことはないのですが、以前の支店では苦労しました(ノ_<)
    異動があるのも銀行のいいところではあるのかもしれませんが…
    あかりぽさんは、銀行の後はどのような仕事に就かれましたか?

• 6月17日
jackey

今産休中です。
私は手取り17万いかないくらいですね。
たしかに一般の会社と違って、お金を扱うので特殊ですが窓口は楽だと思います。
一日中エアコン効いた室内にいて、雨も気にしなくていいし妥当かなと。

• ママリ

ママリ

そうですよね(ノ_<)夏も冬も室内で適温環境に居られることは、銀行のいいところだと思います!
    私も産休を取らせていただいたんですが、産休中は辞めることは考えていませんでした…復帰した直後も、子供と一日中一緒にいる生活に少し疲れた頃だったので、大人の人と接せることがこんなにもありがたいことか…と戻れる職場があることに感謝したのを覚えています。笑
    一生懸命仕事してきましたが、疲れて実たのかもしれません。贅沢な悩みですよね(;_;)

• 6月17日

地方銀行に勤めて11年目になります。

育休から復帰して、定時で帰るので残業代もないため手取り15万円です(笑)基本給は19万円でプラス資格手当が付いてます。

銀行業務も今は多岐にわたり、見合わない給料だなってずっと思ってます。が、11年目になってしまいました!地元企業に勤めている人の方が給料もらってます😭

私の勤め先は、人間関係がとても良好で、子供の行事や体調不良も理解があり休みやすいので辞めるつもりはありません。また、給料は低いですが、福利厚生がしっかりしているし土,日,祝日が必ず休みなのが魅力だと思っています。

• ママリ

ママリ

私の支店にも、ちょうどぶうぅーこさんと同じくらい働かれている先輩がいます(^^)先輩たちに聞けば何でもわかるくらいすごい方達ですし、その先輩方のおかげで何とか子育てしながら復帰後も続けてこれたようなものです(つД`)
    土日が休み、産休等福利厚生もしっかりしていてお給料もちゃんともらえる…いいことをあげればちゃんと出てくるのも事実です(ノ_<)
    情けないですが、転職先も真剣に探せていないので、踏ん切ることができていない状態です(;_;)

• 6月17日

退会ユーザー

気持ちわかりますよ〜!

ある程度の期間勤めたら、新しい仕事を覚える労力を使うこと、また、何と言っても転職する勇気がありませんでした( ;∀;)
    転職すれば、仕事に慣れるまで数年かかるんだろうなぁーと💦

働き始めの頃は、こんなところ辞めてやる!って思ってましたが、結局ここまできちゃいました(笑)

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

その気持ち、私もあります。転職したらまた新入社員になるのか…と思うと、今の、慣れた仕事をしていた方が楽なんではないかと…
    どちらの道を選んだ方がいいのかわからなくて、新しい道を選べずにいます(ノ_<)

• 6月18日
くまモン

すいません、回答になってないですが、私からしたら土日祝日休みで羨ましいです(笑)あと、ボーナス結構ありそうなイメージです(><)

• ママリ

ママリ

そうですよね…私の妹は2人とも工場勤務なので3勤交代だったり、土曜も出勤したりしているので、結婚して子供が産ませてからは余計に土日休みがありがたいと感じます(ノ_<)
    ボーナスは、先日入った夏のボーナスが24万円でした。他のお仕事のボーナスを聞いたことがないのでわからないのですが、高い方でしょうか?(^_^*)

• 6月17日
すねいる

私は地方銀行に勤めて丸3年で退職しました!
預金担当が9ヶ月で、後はずっと生命保険の営業をやっていました。一応資産運用担当というかたちでした。
給料は窓口やってた時も資産運用のノルマありの担当だった時も全く変わらず土日も出勤だったので寿退社して土日休みの仕事に変えました。
銀行員時代の給料は基本給が18万くらいで手取り15万前後でした。
通勤手当は出ますが、駐車場代よりも通勤手当の方が安くて割に合わなかったです。
パートさん等見ていても銀行は割に合わないと思っていました。

• ママリ

ママリ

資産運用担当だと本当に大変ですよね(>_<)私は窓口勤務なので土日休みですし贅沢な話だと思うのですが…取り扱っている物が物なだけに、細い、神経を使うことばかりで…(;_;)
    心が休まる時間があまり作れなくて、2人目もなかなか授かれません(>_<)言い訳ですが…笑
    お給料が同じくらいでも、もう少し見合っていると思えるお仕事があるのではないかと考え出したんです٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 6月18日
ぽいふる222

地方銀行で働いています。8年目、育休中です。
私は預金窓口ではなく融資窓口担当でしたが、基本給30万くらいです。
確かに同期の話聞いていても、預金窓口や後方事務の方(いわゆる一般職)は給料と仕事量見合ってないと思います。
ただ最近改訂があって、事務職の方も基本給上がる代わりに様々な資格取得が義務化され目標等も貼られるようになったのですが、あまり歓迎されてないようです。

• ママリ

ママリ

基本給、高いですね!Σ(´☉ω☉`) 私の銀行は、窓口でもノルマがありますし、だからと言って渉外手当はつきません。やってることは外回りの仕事と同じ推進+窓口業務なのに、外回りと5万ほど違います٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
    今までは何とも思っていませんでしたが、1年で60万も違うのか…と思ったら悲しくなってきました。笑

• 6月18日
あめ

現在産休中の地銀入行8年目です(⌒▽⌒)窓口業務&資産運用セールスしてました。
5月の給与明細を見てみたら額面35万、手取りで28万でした。そのうち5万が残業代です!
総合職で今までエリア制度をとらず、ラッキー人事で自宅から通える範囲の支店にばかり配属されていたので男性行員と同じ様に給与を頂いていましたが、復帰後はエリア制度をとる予定なのでガクッと収入が下がる予定です(´・∀・`)

• ママリ

ママリ

お給料高いですね〜(ノ_<)やっぱり、内務と渉外担当だと結構違うんですね(;_;)
    エリア制度があるので確かに勤務地は家から近いし楽ではあります。
    ただ、一回しかない人生、定年まで銀行の仕事だけして終わっていいの?って自分に問いかけるようになっちゃいました٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• 6月18日
こじちゃん*

地銀入行5年目で今産休中です^ ^
昨年まで窓口業務をしており、妊娠をきっかけに事務に移りました。
総合職採用なので給与は変わっていませんが、役職手当も含めて基本給が25万くらいで手取り21万前後でした。
地銀にしてはかなり給与は恵まれている方だと思います!
毎月の給与もそうですが、銀行だと休暇がまとめて取れたり、産休育休などの福利厚生がしっかりしているので私はこれ以上子どもをつくらないと決めるまでは働くつもりです^ ^

転職しちゃうと産休育休もらえるようになるまで1年以上そこで働かないといけないし、私の住む地域では1年とかの勤務で復職だと保育園落ちやすいみたいです>_<

• ママリ

ママリ

とっても恵まれた銀行さんですね!素晴らしいです(๑′ᴗ‵๑)
    私も、この間までは、子供3人産み終えたら辞めようと考えていました…
    そしたら2人目が思った以上になかなか授かれなかて、婦人科で、ストレスでホルモンバランスが崩れていると言われてから、このまま銀行で働き続けていたら子供を授かれるのがいつになるかわからない!と思うようになり、2人目の妊娠できぬまま退職を考え始めました(つД`)ノ

• 6月18日