※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w.a
子育て・グッズ

保育園で土曜保育を利用する際、事前に申請が必要かどうか、また土曜保育を利用している方の平日の過ごし方について質問しています。

皆さんの通われてる保育園は、土曜保育が必要な場合は事前に利用申請など必要ですか?

4月から求職中で保育園に行っています。
といってもコロナで4/2〜5/31までは自宅保育してました。

4/1に仕事は決まったものの、これもコロナの影響で勤務開始が遅れております。
今月中に働き始めれるだろうと思って、働き始める前に慣れてほしいため今日から保育園に行っています!

勤務先予定のところから連絡があり、まだ開始日は未定だけど今週土曜日に仕事の説明会をしたいと言われました!

夫は土日も仕事なため、保育園に預かってもらいたいのですが、事前に申請は必要なのでしょうか?
今日お迎え行ったときに聞こうとは思ってるのですが、皆様のところはどうなのかなと思い質問しました🥺

仕事が始まれば土曜日も仕事なので、毎週土曜保育をお願いすることにはなります😣
また土曜保育を利用されてる方は平日休みの日、お子さんも保育園休ませたりしてますか?

コメント

さーさん

前は前もって連絡帳に書いたらよかったのですが、、、
無償化になり厳しくなりました💦
シフトを前もってだすか、仕事してます。っと言う証拠?のものがないと預かってもらえなくなりました😭
たぶん保育園で違うとは思います😥

• w.a

w.a

回答ありがとうございます!
    先ほどお迎えのときに今週土曜日のことを話したら、また金曜日に言ってくださいと言われました!
    とりあえずは大丈夫そうです😆
    また働くようになるとシフト提出必要そうでした!

• 6月1日
  • さーさん

さーさん

やっぱりどこもシフトとか提出なんですかね🤔?
    たぶん仕事ではないのに預ける人がいるからなのかなーっと😱

• 6月1日
yuri

人員や給食の関係もあるので、基本的には事前に申請しなければいけないと思いますよ😊

• w.a

w.a

回答ありがとうございます!!
    先ほどお迎えのときに聞いてみたら、また金曜日に言ってくださいと言われました!

• 6月1日
あずもち

うちの息子の保育園は、一年間に一度職場に書いてもらう就労証明書がいります。
じゃないと土曜日預かってもらえません😂
あと仕事休みの日は子供も休むように市の規定でも決まってますし、保育園でも言われます。

• w.a

w.a

土曜日も仕事という証明が必要なのですね😳
    うちの市では結構休みの日も預けてる方がいるみたいで😣

• 6月1日

うちの子が通っている園は、土曜日は園児の数が劇的に少ないです。給食の発注の関係で木曜日までに伝えます。
私は土日休みで、以前私の通院と実母を頼れない日が重なって土曜保育をお願いしたことがあります。
毎週土曜保育ならその旨を一度伝えれば大丈夫じゃないですかね?
平日に有休を取りますが、通院のためなので、私が休みだからと休ませたことはありません。他企業より長めの長期休業の時は休ませます。

• w.a

w.a

今日伝えると、金曜日にまた言ってくださいと言われました😊
    土曜日に保育園行く子はやはり少ないんですね😭
    うちの市では仕事が休みの日でも平日預けてる方が結構いて、皆さんはどうなんだろう?と思いました😳
    これから仕事が始まると土曜日も保育園に行くことになるので、平日は余裕がある時は休ませようと思います!

• 6月1日
はーちゃん

土曜日保育園に預けてます。
旦那は休みですが仕事で呼び出しあるので見ることは出来ません。(就労証明書に呼び出しありと書いてます)
予約してますが両親が見てくれる時はキャンセルしてます。
平日休みがある仕事なので休ませてます。