※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

旧字体の名前は不便を感じるかについて、苗字は問題ないが下の名前は使い慣れない可能性あり。お子さんやご本人の名前に旧字体がある方の意見を聞きたいですか。

名前に旧字体が入ってると不便ですか?
苗字だと澤田さんや渡邊さん、山﨑さん、髙橋さんなど携帯では変換できたり、聞き慣れた苗字などは認知されている、パソコンなどでも入力可能だとは思いますが、下の名前で旧字体の名前があると見慣れない、使い慣れないなどで将来的に不便を感じるんでしょうか?
お子さんに旧字体を使われてる方、ママさんご本人のお名前に旧字体がある方いかがですか。

コメント

りんご

仕事柄、名前をたくさん扱っていますが、パソコンですんなり出ないような旧字体はやめてあげたほうがいいかなぁと思います💦
どうしても出ない場合もありますし、やたらその字にこだわりの強い方がいると、なんだかかわいそうだなぁと思ってしまいます😓

• りんご

りんご

「本当はこういった字なんです。
    でもまぁこれでもいいですよ」
    という方がいらっしゃったり、
    ご自身で最初から簡単な字を通称にしていたり‥
    それならよっぽどこだわりがないのなら、やめた方がいいかなぁと思います💦
    私自身が1回では読めないような名前なので、訂正するめんどくささや、子供の頃、みんなの前で必ず読みを聞かれるのがすごく嫌だったので‥

• 6月1日
  • SB

SB

将来ネットで何か登録する際に旧字体ってはじかれそうですよね💦
    画数や音の問題だけなので特に強いこだわりがあるわけではないのですが、主人が気に入ってるのでどうかなと思うました!

• 6月1日
shi

教え子に環境依存文字の「萊」という漢字が入る名前の子がいます!💡
それ自体を否定するわけではまったくないのですが、名簿を作るときに【教科書体】じゃないと出てこなくて、ゴシックとかフォントを変えて名簿等作成したいときとか、その文字だけ字体が違う…ということになってしまって申し訳なくなります💦
変換できない時は【?】と出てきたりもします💦💡
こだわりがあられる場合もあるでしょうし、意味が込められているとは思いますが、その子が寂しそうにしたりもするので、旧字体とかだと不便な場合もあるのかな?と思いました😌🌱

否定するわけではまったくないですのでご了承ください!😖🌱💦

• SB

SB

いえいえ!実際の声が聞けて有難いです!
    将来不便さを感じて生きて行かせるのも不憫ですし、名前は親からの初めてのプレゼントという事もありしっかり決めたいと思っています。

やはり旧字体が不便であることは否めないので候補からは外れると思います!基調なご意見ありがとうございました😊

• 6月2日
  • shi

shi

結構たくさんいることには間違いないです💡
    「徠」この字もいます!

素敵なお名前が見つかるといいですね^^

• 6月2日
  • SB

SB

徠!來は見たことありましたが、色々あるもんですね。
    はい、ありがとうございます✨ もうギリギリのとこまで来てますが顔を見ながらしっくり来る名前をつけてあげたいと思います😊

• 6月2日