※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

長文ですが、マイホームの施工ミスについてです。よろしくお願いします…

こんにちは!
長文ですが、マイホームの施工ミスについてです。
よろしくお願いします。

3月にマイホーム引き渡しになり
4月に引っ越しをしました。
設計の段階でエアコンは穴と200Vのコンセントは
最初からつけてもらうようにお願いしていました。
次世代住宅ポイントでエアコンを交換しました。
そして、先週の金曜日に取り付け、と思ったら
取り付けの穴がありませんでした。
見積もりではちゃんと穴を作る金額も入っていました。
設計ミスでした。
私は換気口が穴になるものだと思っていました。
それはエアコンの取り付ける場所に換気口があったから
素人の私は換気口はエアコンの穴にもなるんだな、と
勘違いしていました。
金曜日の取り付けの電気屋さんにこれは穴ではないよ!
と言われて気づきました。
ハウスメーカーもミスを認めて謝罪してくれて
穴をあける、となりましたが、エアコンを
つけたい場所には換気口があります。
なので換気口はちゃんと断熱材も気密処理もして
内側からはわからなくなります。
ですが、外側はぽこっとしたやつが取れないので
今までのはダミーになり、新しく右側にもう一つ
ぽこっとしたものがつく、と言われました。
※画像あり。左上のぽこっとしたものです。
私の気持ちとしては知ってしまった以上
外壁を新しいものに交換して
ぽこっとしたものさえ外してほしい。
と思ってしまいますが求めすぎでしょうか?
ハウスメーカーの人には、つなぎ目?が
近くにあればできる、みたいな事は言われました。
でも多分それは大掛かりになるから
避けられると思います。

北海道で冬の引き渡しだったこともあり、
ハウスメーカーを通しての外構工事も今
始まっていて、当初の予定より
少し変更もして15万ほど高くなりました。

これをサービスしてほしい、というのは
ありだと思いますか?

みなさんなら外壁をちゃんとしてもらうか、
外構費用をサービスしてもらうか、
どっちにしますか?
もっとサービスしてもらいますか?
それともダミーの換気口が外壁についても直してもらえるならこれで終わりにした方がいいと思いますか?

みなさんならどうするか教えていただきたいです。

コメント

ままり

あちらのミスですし、私なら最初に言った通りに直してもらいます。
それが直せればもー何も求めません。
でも、少しでもこちらが妥協する事がでるなら、何か他のサービスも言っちゃうかも😂
気持ちがおさまらないので😅
穴は少しずらすこともできないのでしょうか?🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    外壁を直してもらおうと思いましたが他の回答者様のコメントで見えない内部も傷ついてしまう、と聞いて確かに…と思ってしまいました😭
    穴をずらせるのが一番いいんですけど、コンセントの位置が決まっているのと、ペンダントライトに干渉してしまう、等でエアコンの位置がそこにしかつけれない、みたいな状況です😭

• 6月1日

お気持ちはわかりますが、正直外壁の工事はおすすめできません😭
見たところ、近くにつなぎ目は見当たらなくかなり大掛かりな工事になると思います…

そうすると見た目は綺麗になってもダメージはあるはずです😭
北海道だから大丈夫かもしれないですが、これから梅雨のシーズンですし湿気のあるなか外壁の取り外し等するのは色々気になります😭(全体の痛みや虫などです)

我が家はエアコンの取り付け業者に新築の床を傷つけられ、引越し早々張り替えをしました。

張り替えをするには無理矢理フローリングを剥がす感じになり、下の木に割れ目や傷がたくさんついたのを見てしまいました😭

そこに接着剤をつけて貼り付ける感じになってしまい、フローリング自体の見た目は綺麗になっても中のダメージが今でも気になります😢この先、湿度の変化や築年数とともに歪んだりしそうだなぁと…

なので、もしもお気持ちの整理がつくのなら【外構のサービス】を交渉します!
その15万円分を仲介であるハウスメーカーが下請け会社に払えば済みますから。
ハウスメーカーとしては外壁工事の方が高く付くはずなので、交渉の価値はあります!🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですよ…多分つなぎ目が近くになくて😭
    私は高気密高断熱にこだわったので外壁工事をしてそこが崩れるのがとても怖いです。
    今はよくても古くなった時にそこにマイナスな変化があったら嫌ですよね😭
    いい方法がなければ外構工事について交渉してみようかな、と思ってきました!

• 6月1日

退会ユーザー

高気密高断熱にこだわったんですね🥺せっかくのこだわりのお家が…😭

綺麗に直すための工事をするなら、手前にあるメーターも、雨樋も一度すべて外すことになると思います…

そうしなければその換気口付近だけを切り取ってはめ込む事になるので、仕上がりが悪くなります😭
    どちらにせよ一度は断熱材の状態まで戻るでしょうし、やはり心配が絶えません…😭

メーターがあるということは、ここは家の正面ではないですよね?🥺
    もしそこまで人目に触れる感じでないのなら、外壁はやはり工事しない方がいいです😭
    gu_gu_さんに全く非はないので悔しいし悲しいことですが、見た目より中身の方が大事だと思います😭‼️

でも、簡単に許すわけではないです‼️交渉しましょう💪

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

想像以上に大掛かりな工事になりそうです😭!
    そうなんです!家の裏側になります!
    角地なので全く見えないわけではないですけど、変になるくらいならしない方がいいですよね😭!
    言わないとダミーとはわからないですし💦
    ちょっと工事したい方向に持って行きつつ、サービスしてもらえる流れになりそうだったらしてもらえたら嬉しいなーくらいに思っておきます😂!
    ありがとうございます😊✨

• 6月1日
ままり

外壁をちゃんとしてもらいます!
外構はまた別のことなので、そちらをサービスしてもらうのは違うような気がします😊
外壁を設計通りにできないのであれば、なにかしてもらうのはいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    外壁のことはやはり外壁のことですよね!
    外壁直したいけど、他の回答者様のコメントで、見えない内部まで傷つく、と聞いて納得してしまいました…😭
    何かいい案が出ればいいなと思います!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

私ならエアコンの穴だけあけてもらって、ダミーはそのままにするかもしれないです💦
外壁直して、逆に悪目立ちしちゃって後悔してる友人を知っているので、仕方ないですが我慢します。

外溝については、他の方もおっしゃっているようにまた別の問題なので、そこをサービスしてもらうのは違うかな〜と思います🤔
そして、さらに他のサービスを求めるのも違うのかなぁと思います。
相手から言ってくれたらありがたく受けますが、自分から言うのは違うかなと…😵
お気持ちはよくわかりますけどね💦

• ママリ

ママリ

外壁直したらまた綺麗になる、と思っていたけど、傷になる可能性もありますよね…😭
    ハウスメーカーの言い分次第でこちらも行動に移したいと思います✨

• 6月1日
ママリ

今日ハウスメーカーの方とお話がありました!
まさかの外壁も直してもらえることになりました。
下地へのダメージを気にしましたが、詳しくはわかりませんが引っ掛けてとめてる外壁なのでダメージはないそうです!
とても満足のいく対応となりました。
相談にのっていただいてありがとうございました😊!