※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

幼稚園入園について心配です。娘は喋れず、トイトレもしていない状況です。オムツ未取得でも大丈夫でしょうか?見学はいつ頃が良いでしょうか?コロナでの見学可能性も気になります。

幼稚園についてです!
そこの園によって違うと思いますが参考まで教えて下さい☺️

娘は喋れません💦単語も少し…この感じで幼稚園って入れるんですか?まだ期間ありますが心配です。(保健師さんに相談中)

オムツとれてないとだめですか?
おしっこの間隔はあきますが、喋れないし教えてくれるわけではないのでまだトイトレしてないです。

見学はホームページ見たら個別のようでまだ問い合わせてないですが皆さんならいつ頃問い合わせますか?
今コロナで見学もできるのかな?という感じですが…💦

コメント

Anp

見学は無理だと思います😅
オムツは取れてなくても大丈夫ですよ!
オムツ取れてない子も全然いるみたいです🙆‍♀️
集団生活の中で友達にいい刺激を受けてできるようになる子もいます😌❤️

• とも

とも

やっぱり見学は無理ですかね💦
    後1~2ヶ月したら電話で聞いてみようとは思いますが…💦
    そうなんですね!幼稚園ってオムツとれないとだめかななんて思ってました😂
    ありがとうございます☺️

• 6月1日
  • Anp

Anp

場所によっても違うと思いますが基本的には親以外出入り禁止(兄弟も禁止)でその親もどちらか一方だけ!って園が多いので部外者はNGだと思います💦
    電話するなら夏休みとかの関係もあるので終わってからの9月入ってからとかの方がいいかもです😌❤️
    先生たちも慣れてるので大丈夫ですよ!
    娘のとこはオムツ取れてない子もパンツできてね、全然漏らしていいよ、一緒に頑張ろうね💪ってスタンスですしほかの園でもそんな感じだと思います😊
    オムツに関してはそんなに心配しなくて大丈夫ですよ❤️

• 6月1日
  • とも

とも

ですよね💦
    病院とかも病院によっては親1人だけ付き添いって感じですもんね。
    9月入ってからですね☺️
    夏休み忘れてました😂
    オムツはそこまで心配しなくて大丈夫なんですね、よかったです☺️
    喋ってくれればいいですが…こちらの言ってることもわかってないことが多いので心配です😞

• 6月1日
ママり

幼稚園は今すぐ途中入園ですか?
来年の春ですか?
来年の春なら喋ることも、トイレも出来るようになってるかなと思います🙆
次男は1月生まれなのもあり、年少クラス入園のときオムツのまま入園しました。
1ヶ月くらいでトイレで出来るようになりましたよ😊

• とも

とも

来年度です💦
    ですかね…うちの子単語も2~3個くらいしか喋らないんですよ😓
    テレビのまねして親にしかわからない感じで歌ったりしますが…
    こちらの言ってることも通じないことが多いです。
    オムツはしてても大丈夫なら安心しました☺️
    まず保健師さんに相談して少し変わればいいんですが…ありがとうございます☺️

• 6月1日
  • ママり

ママり

発達について検診では問題なしですか?
    二歳半で言ってること通じないや単語2、3個というのは療育に通われたほうがいいのかもしれません。
    私は専門じゃないので、三人育ててきた知識しかないので失礼だったらすみません😣💦⤵️
    一歳9ヶ月の娘でも単語は数えきれないほど話します。
    私が言ってることは通じています。
    回りの子見てても娘が特別発達言い訳じゃなく、同じくらいかもっとお喋り上手な子もいるので心配になりました。

• 6月1日
  • とも

とも

1歳半の時の検診でお母さんが心配なら2歳の時に電話しますと言われ電話をもらい、様子見…
    先月下の子の新生児訪問の時に上の子のことも相談して、今月の2歳半検診があってやるみたいなのでそこで相談するようになります。
    個別に相談と療育行くのに紹介はできますよとは言われました、ただそこからまだ進まない状態ですね💦
    言ってることはわかってる時もあるんですけどね。
    失礼なんてそんなことないです、ありがとうございます☺️
    やっぱり2歳近くなると話しますよね…2歳までは個人差あるしなんてのんきに構えてましたが、2歳半なるしなーと💦
    保健師さんは3歳まで様子見てもいい気もするって言われましたが、私はそうは思えないんですよね😓
    できることはしたいです。。

• 6月2日
  • ママり

ママり

まだ2歳半だとただマイペースさんなだけってことも勿論ありますよね。
    様子見つつ、相談しつつですね😊
    ある日ハッと気付いたら単語増えてた!なんてこともありますし🙆

• 6月2日
3-613&7-113

発語については、特に指定はなかったです。

オムツは、娘を行かせる幼稚園は不可です。が、大丈夫なところもありますよ。

また、今は幼稚園始まったばかりで園もバタバタしてるでしょうし避けた方が良いのかな…と思います。
あと、来年度から入園てことは今年度プレですよね?希望の園にプレがあるのでしたら、参加した方が良いのかな?って思います。

• とも

とも

そうなんですね💦
    オムツは確認します!
    今年度プレですが調べたところプレないようです😂
    9月くらいに問い合わせてみることにします。
    ありがとうございます☺️

• 6月1日