※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

産後いつから親戚や友人が家に赤ちゃんを見に来たりしましたか?1人目の…

産後いつから親戚や友人が家に赤ちゃんを見に来たりしましたか?
1人目の時は産後1ヶ月くらいの記憶が今のところあまり残っていなくて…

ただ覚えてるのは退院して2日後とかに実母がいきなり親戚のおばちゃん二人連れて来て新生児の息子を写真に撮りたいと言ってきたり、産後1週間で義父の親戚がうちの実家で赤ちゃんを見るために食事をしたりと、それがすごく嫌だったことだけは覚えています。

なので今回は日がはれるまでそういった事はしたくないと旦那に伝えたのですが、今回は自宅で過ごしますが、義両親も会いに来たいだろうし1ヶ月後は、やりすぎじゃないか?と。
でも1人目の時のことがストレスすぎてそうしたくないです。

みなさんはいつ頃から赤ちゃんと会わせましたか?

コメント

hm

友達は入院中に来てくれた子もいれば2ヶ月頃に来てくれた子も居ました!
旦那側の親戚、義母さんは入院中に見に来てくれました😌

R4

私は娘の時は産後直ぐに実母は来ました🌟

3日目からは友人も来て、
4日目に義両親、私の祖父母、5日目以降も毎日友人は来てました!

親戚は1~2ヶ月してから会いに行きました😁

ままり

1人目は里帰りし、地元の友達が産院の近くだったので、その友人は入院中にしかタイミングがなかったために来てもらいました😊
義両親も近くに住んでいたので来ましたが、長居はしなかったです。

2人目は里帰りしなかったですが、義母は病院へきました。
退院してからもインフルエンザが流行っていたために、義母もなかなかこなかったです。2〜3ヶ月の時に初めて家にきました。私の親も同居している私の姉がインフルエンザに罹ったりしたので、、、
やはりしばらくやめておく!と1月に出産したけど、3月とかに来ました。
義父にいたっては、4月のお宮参りで初対面です笑

今はコロナでまだまだ怖いのでって言ってなるべく延ばしてもらったらいかがですか??

みい

私は1人目で余裕が無いだろうと思い、病院には誰も来ないでと言ってありましたが家族、義実家、親戚はきました😭
家にも来られて大変だったので、1ヶ月以上経ってあおいさんに余裕が出来たときでいいと思います!
寝不足も続くだろうし、大変だと思うので💦

楓

二人目の時に、陣痛来て病院に行ったら、何故か旦那が義両親に連絡して生まれる前から待機してました😰
なかなか産まれなかったのですが、ずっと待ってたので…帰ってくれ〰️って感じでしたよ😱
今はコロナも怖いし、1ヶ月ぐらいは我慢してもらってもいいと思いますよ‼️

りさ

産んだ日に親戚来ました(笑)
まあまあ遠方の親戚なんですがたまたま産まれた連絡したとき近くまで来てたのでそのまま来ました!
私はなにも気にしないタイプなので良かったですが他の人だったら絶対嫌ですよね( ;´・ω・`)
入院中は義実家、義妹、実母、実父(離婚してるのでバラバラに)、友人夫婦(1組)、私の叔母、いとこ、旦那の叔母(当日来た人)でした。
他の人は退院してから1ヶ月以内にだいたいの方(友人)が家に来てくれました。
自分が行くときは1ヶ月検診終わった頃に連絡してます!