※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

指図や命令をされるのが苦手です。義理の姉からこの前ラインが来て、義…

指図や命令をされるのが苦手です。

義理の姉からこの前ラインが来て、義理の祖母が元気がないので会ってやってほしいとのことでした。

こちらはコロナウイルスのこともあり、高齢の義祖母も心配だし、自分の子どもも小さいので、以前は頻繁に会っていませんでした。

それでも最近はコロナが落ち着いて来たのもあり、義理の親戚が会いたいと言えば、週に一度は会っていました。

義理の姉は確かに私より遠くに住んでいますが、会えない距離ではありません。

こういう風に◯◯してほしい、と義理の姉から命令されることがたまにあって、言い方は優しいのですが、イライラしてしまいます。

みなさんこのような親戚がいたらどうしますか?

コメント

ニーニャ

〇〇(旦那)さんに言っておきますね~。
義姉さんいつ行かれましたか? ご様子どうでしたか?
次はいつ頃行かれますか?

みたいに私なら話をすり替えます。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜✨具体的な対応参考にさせていただきます🥺✨
    夫は、自分が何もしないくせに人に任せてやったつもりになってる最低のやつだ!と言っていました。

    • 6月1日
はじめてのママリ

指図や命令をされるのは誰だってイヤです(^_^;)

仕事なら対価をもらうので我慢できます。

こんな意見は求めていないかもしれませんが…ちょっと違う視点でみた感想を申し上げさせてくださいね。ご気分を害されたらごめんなさい。

義姉の言葉がそのままだったならば、それは「お願い」と捉えることができるかなーと思います。

しかし、ママリさんにとっては命令に受け取ってしまった。

この受け取り方が誤作動を起こしていると考えられます。これが治ると、人間関係が楽になります!

今までに(小さいときかなと思いますが)とーっても悔しい思いを味わって、それが脳の無意識の中に刻まれてしまっているのではないかと思います。認知というものなのですが。

お手伝いをさせられて悔しい!なんで私が!やりたくない!みたいな、大人カラスらと微笑ましいようなことでも、そんなことが脳の認知を変えてしまうことってあるんです。

その感情が消化されずに残っていると、他人からお願いをされると得も言われぬ怒りが湧いてくるなんてことがあります。

上は一例なので、まったく違う要素の場合もありますが、脳の認知(無意識)の部分に何かあって、苦しいのかなと思いました。

コロナウイルスに関係なく、気安く命令してくる義姉は気に入らないですよね。私はあなたの奴隷じゃないわよ!と思っちゃいますよね。

自分はお願いごとしないのに、されるのは腑に落ちない。そんなお気持ちでしょうか。

とりあえず「そうですねー、タイミングみて」なんてふわっと返してシカトしておくのが一番角が立たないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    カウンセラーか心理学を勉強された方ですか😳?
    悔しい思いを小さい頃にした覚えはないですが、あったのかなぁ…?
    確かに、そもそもお願いされるのが苦手です😩

    社会人になってから嫌だったのが、遠方に旅行に行く話をしたところ、友達に荷物になるお土産を買ってくるようにお願いされたこと(断りました)や、職場の先輩にディズニーランドで指定のお土産を買ってくるようにお願いされたことです。(これは従いました)

    義理の姉もそうですが、こういう力関係の上でお願いをされると断りづらく、どの店で売っているのかわからない、その先輩指定のお土産を探し回り、帰る直前だったため花火の鑑賞に間に合わなくなって悔しい思いをしたことがあります。

    でもどちらも社会人ですし、子供の頃に忘れた何かがあったんですかねぇ🤔
    この義理の姉は自分の仕事もお願いしてくるので本当に苦手です😱
    他人になんとかしてもらおうタイプ。
    お願いされても嫌でなくなったら、楽ですね🥺

    • 6月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あれま…これは確実に何がありそうです。
    あなたは人に頼まれやすい、そしてそのせいで予定が台無しになったり大変な思いをすることが多い。。

    断りたかったのに断れなくて、イヤイヤ何かやらされたみたいなことがあったのかなぁ…
    記憶はふかーくしまわれているので(でも忘れることはないはず)、時を経て記憶違いを起こしてしまって見つけにくくなってしまうんですよね。。

    とりあえず、誰かにお願い事をされると過敏に反応してしまう自分がいるという事がわかっているだけでも全然違いますよー。

    イライラしちゃうのは体にダメージなので、命令されたと思ったら頭で「これはお願いなんだから、無理をしてまではやらなくていい、できたら喜ばれるだけ」と自分をなだめてあげるといいですよ!

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうそうそうなんです!!
    人に頼まれやすいです!!
    そのせいで嫌な目に遭うこともしばしば、、
    そしていきなりその人との人間関係をブッツリ切ってしまい、友達や仲の良い先輩から、赤の他人へと変貌させ、お願いしてきた張本人たちはビックリ!ということがあります。
    何かあったのかなぁ🤔あるのならば、すっごく思い出したいです!

    実母にも違うけど似たようなことがあって、小さい頃に欲しかった財布を他の親戚にあげられて言い出せず、60になった今でもブランド物の財布を何個も買い集める癖があります。これは本人も自覚していて困った癖なのですが、トラウマが解消されることがあればいいのになーと思います。

    無理をしてやらなくてもいい、と思うことが大切ですね!自分をなだめてみます!ありがとうございます😌

    • 6月1日