※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K *
お仕事

時短勤務中の主婦が家事育児に悩み、夫との協力が必要か迷っています。夫は忙しく、主に家事を手伝ってくれますが、主婦は不安定な気持ちに。夫は仕事から帰り遅く、主婦は仕事を辞めたいと考えています。

現在、時短勤務で仕事をしています。正社員です。

旦那の仕事が忙しくて平日は特に家事育児ほとんど全部私が一人でやっています。時短勤務とはいえ娘はまだ小さいしお腹に22週のbabyがいるので体力的にも精神的にもだいぶキツくなってきてしょっちゅう気持ちが不安定になってしまいます。旦那にもよくイライラをぶつけてしまいます。

ちゃんと仕事復帰前に、協力し合いながらでないと家事に育児に仕事を両立するのは無理だよって旦那に話しました。もちろん旦那はそんな事ちゃんと解っていてくれましたし、手伝いたい気持ちはあるんだとは思いますが結局仕事から帰れないのでこのような状態になってしまいました。
基本ゴミ捨ては旦那がしてくれていて、やれる時は食器洗いや洗濯物を畳んだりしてくれます。

私が求めすぎなのでしょうか?(>_<)

旦那は夜勤もしています。昼勤のときは朝6時に家を出て、だいたい22時〜23時に帰ってきます。夜勤のときは18時半に起きて20時に家を出て翌日の11時頃に帰宅するといった感じです。

私が仕事を辞めたいと何度も言うようになり、昨日またイライラをぶつけていたら二人目が生まれたら仕事辞めていいよって初めて言ってくれました。
どうしようか迷っています。

同じような状況の方いますか?

コメント

20さい♡マイメロ

私の旦那は大工で、日曜日以外休みがなく、毎日朝から夜まで働いていて、何もしてくれないですよ😂ほんとに、一切(笑)私は週5で、6時間ほど働いてますが、それでも手伝ってはくれないですね。正直イライラします。もうでも、やってくれないこと前提に考えて期待をしなくなったら、案外イライラしないものですよ( *¯ ꒳¯*)

• K *

K *

コメントありがとうございます!

私も一人目を妊娠していた頃はフルで働いていて8時-17時が定時ですが、引き継ぎをしていた数ヶ月は20時21時まで仕事をしていたり夜中0時になることも沢山あったけど何も手伝ってくれなくてもそんなに苦じゃなかったんです…。体はしんどかったですよ臨月でもそんな状態ですから。でも平日大変な分、週末寝たいだけ寝れていたし自分の時間もあっておそらく休息出来ていたんだと思います。

今は1歳9ヶ月の娘がいるので休みでも朝ゆっくり寝ていられないし体力も疲れも倍以上で本当にしんどいです。。助けが無いと壊れてしまいそうになります(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)

• 6月16日
妃★

夫は協力的ですが、どうしても仕事が遅くなることもありました。
そんな時も、私は夫の任務である食器洗いやリビングの散らかったおもちゃもやりっぱなしで赤ちゃんと寝ていました。
夫が朝までに食器洗いができてなくても私は怒ることなく、でも手伝うこともなく『小人さんこなかったねぇ、昨日は遅くなってできなかったんだね、大変だったね』くらいのことで、夫に任せていました。
ゴミ集めもゴミ捨ても夫任せで、夫が忘れそうな時だけ、『あれ?今日ペットボトルの日だっけ?』くらいの助け舟だけだして『やって』とか『忘れないでね』などと余計な御世話をやかないようにしていました。
それで夫が、やってくれたら、それでいいので、グズグズ文句を言うようなこともありませんのでイライラもしていません。
できないことは求めないので、そういう割り切りやメリハリも大切かもしれません。
責めないので、責められることもありませんし。

• K *

K *

コメントが遅くなり申し訳ございません!(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    旦那さんが自然とお手伝い出来るように言葉で導いてるんですね⁈凄いです˃ ˂ ᵎᵎᵎ
    私ももっと大人になって怒るのではなく旦那を上手く動かせるようにならなきゃダメですね〜(>_<)

私は自分を甘やかしてしまうと、とことん甘えてしまうタイプだと自覚しているので、全て綺麗に片付けてからじゃないと絶対に寝ないんです。。娘を寝かしつけながら自分も寝てしまって気付いたら夜中の2時なんて時でも片付けてから再び寝ます๛꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆

もっと気楽にやればいいのかしら…

コメントありがとうございました★

• 6月17日
yosuko

同じではないですが似たような状況なので、コメントしてしまいました!

上の子9ヶ月、二人目27週目。
正社員で、9-18時のフルタイムで働いてます。
旦那は、変則(6-12休憩17-0)と夜勤(12-0)の2交代の勤務をしており、休みは日曜のみ確定で土曜は出勤したりしなかったりです。

私自身が料理苦手なこともあり料理は旦那担当で、それ以外の皿洗い洗濯掃除等は私の役目というような感じで、我が家はしてます。
しかし、お腹も大きくなってきて仕事から帰ったらくたくたでご飯食べてお風呂入って、娘と寝てしまったりで、お恥ずかしながら家のことほぼせず散らかり放題なんてことざらです。
結果、旦那に怒られ、一緒に片付けるというのを週一~二くらいでしております。
なので、家事育児ちゃんとされてる32mamさんは、本当に凄いと思います。(*´ω`*)

旦那様のお給料だけで生活できるのであれば、旦那の言葉に甘えたらいいと思います。(^^)

ただ、私の会社の先輩で仕事を辞めようかと悩んでらっしゃった時に保育園の年配の先生から、
『しんどいのは子供が小さいときだけ!
正社員で勤めれるってなかなか難しいし、産休取れて復帰できるなんていい会社じゃない。
会社に不満がないなら辞めないで頑張りなさい。
今しんどいからって辞めて、同じ条件で働ける会社に出会えるとは限らないでしょ?』
と言われたそうです。
ちなみにその方は今勤められて10年目になります。

何のアドバイスにもなっておらず、すみません。(>_<)

旦那様とよく話合って、解決するといいですね。

• K *

K *

こんばんは★
    コメントが遅くなり申し訳ございません(>_<)

本当にそうなんです…
    今、辞めてしまうのは簡単だけどまた働き出したくなった時に雇ってくれる会社を探そうと思ったらおそらく難しいかと…
    なのですごく悩みます(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)
    とりあえず産休を取ってもう一度復帰して、それでもどうにもやれそうになかったら退職する方向で考えています。

yosuko0911さんフルで働いていらっしゃるんですね‼︎凄いです˃ ˂ ᵎᵎᵎ本当に家庭状況が似ていますね!旦那さんとゆっくり話す時間とかありますか?
    私はここ最近本当に時間が合わないんです。。顔見た時にそういった悩み不安を私が一方的にぶつけて何も解決しないまま寝てしまいます(>_<)

暑くなってきたしお腹が大きくなるにつれてどんどんしんどくなりますよね〜๛꜀꒰ ˟⌂˟꜀ ꜆꒱꜆時短でもクタクタなのでyosuko0911さんはもっとクタクタですよね。。
    仕事が終わってもお迎え、ご飯の支度、お風呂、寝かしつけ、片付け…一息つく間もなくやる事がいっぱい!!!
    旦那さんがご飯作って下さるの羨ましいです★うちの旦那は何もできないので…(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)そのくせ好き嫌いが多いから嫌いなものでも食べやすいように献立考えたりしていて、余計にイライラしてるんだと思います。食器もちゃんと洗ってくれていても食洗機の乾燥のスイッチが入ってなくて翌朝食器が乾いてなかったり…結局私が最終的に手を加える事もよくあるのでそんな所にもイラッとしています。

旦那の収入だけでもやっていけるのかちゃんと計算してもう少し頑張ってみます(>_<)
    コメントありがとうございました★

• 6月17日