※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOME
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事制限と血糖値測定中。数値は正常で、食事管理が効果的か不安。血糖値が後期に上がりやすいか気になる。

先日の検診で妊娠糖尿病と言われ、食事制限と血糖値の測定をやっています。
1人目の時も中期の時に妊娠糖尿病と診断されて、同じように食事制限と血糖値の測定をやってましたが、数値もそこまで高くならずそのまま出産となりました!
今回は初期から診断されて、食事制限をやってますが今回も数値は今のところ正常値で過ごせています。

前回も今回もブトウ糖負荷テストでは引っかかるけど、食事制限をすれば数値がそこまで上がらないのは、きちんと食事管理が出来ている、ということなのでしょうか?
そこまでキチンと出来ている意識がないのですが、白飯の量は減らして野菜中心にし、食べる順番は意識しています。
数値が正常値のことが多いので、私は本当に妊娠糖尿病なのか?と思ってしまいます😅
あと今はまだ初期ですが、これから中期後期に向けて血糖値は下がりにくい傾向になりますか?

コメント

かるん

私も妊娠糖尿病でした!
7ヶ月のときにブドウ糖負荷検査で引っかかり、再検査でも引っかかってしまい、KOMEさんと同じように食事管理と血糖値測定をして、出産しました。
私も管理を始めて、うまくいってる時は本当に糖尿病なの?っておもってましたが、たまに気分転換に糖質多めの食事したりすると血糖値高かったです😂また、7ヶ月のときと9ヶ月のときでは同じもの食べても血糖値高めに出たり、下がりにくかったりしました😭
舞茸が血糖値を上げにくくするだか、下がりやすくするだかでオススメです!😊

• KOME

KOME

コメントありがとうございます😊
    やっぱり油断したらダメってことですよね😅
    私も今のところ正常値なので甘いものも少しくらいはいいかな〜なんて気持ちが出てきちゃいます💦笑
    1人目がもう約4年前なので中期後期の血糖値や食事ってどうだったか忘れてしまって💦💦でもやっぱり後期にいくにつれて下がりにくくなるんですね😱
    舞茸そうなんですね!知らなかったです✨ありがとうございます😊

• 5月31日
  • かるん

かるん

私も糖尿病内科の先生から、
    『2人目を考え始めたら、最初に糖尿病内科の受診をしてほしい。2人目を授かったら初期から管理になると思う』と言われています😂

甘い気持ち出てきちゃいますよね💦
    そんな時はローソンの低糖質のお菓子や、シャトレーゼの低糖質のケーキなど食べてました😊

• 6月1日
  • KOME

KOME

私も2人目は初期から気をつけて〜と言われてました😱💦
    ローソンとシャトレーゼに低糖質のお菓子あるんですね😍
    色々と教えて下さってありがとうございます🥰

• 6月1日
  • かるん

かるん

とんでもないです😊
    妊娠糖尿病、ちょっとした息抜きにスイーツ♪っていうのができないのが辛いですよね💦
    今はコロナもあって、色々ストレス溜まるかと思いますが、ご自愛下さい🙏🍀

• 6月1日