※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、建てる時期を迷ってます。私も夫も29歳です。今は家賃補助…

マイホーム、建てる時期を迷ってます。
私も夫も29歳です。

今は家賃補助が7割出ていて、立地や住み心地もとても気に入っています!
安くて、綺麗で、ご近所付き合いも良好で、、、ほんとに気に入っています。

ですが、この家賃補助も40歳でなくなります。
なので、それまでには家を建てたいなとは思っていますが、いつ建てるか、、、悩みどころです。
というか、どこに建てるか、どの会社にするか、から始まり、気に入らなかったらどうしよう、ご近所さんに変な人がいたら嫌だな、ローン払えるかな、などなど…

考えるほど、そして、YouTubeで家作りについていろいろ勉強するほど、建てる意欲がなくなってきました。。

昨年は実際にいくつかハウスメーカーに行き、話をききました。今年もいろいろ見に行こうと思った矢先、コロナの為行けていません。緊急事態解除となっても、まだ行く気になれないのが現状です。。
これらのこともあり、かなりモチベーションが下がっています。

みなさんなら、いつ建てますか?何かアドバイスもらえると幸いです!

コメント

私なら、意欲が無くなってきた、モチベーションが下がったなら、今回は縁がなかったのだと思って一旦無かった事にします。

私は31歳(旦那は34歳)の時に建てました。

• ママリ

ママリ

縁がなかった!!
    確かにそう思います!
    焦らず、一旦距離置こうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 5月31日
ssss❤︎

注文住宅を考えていましたが、子連れで何度も打ち合わせに行ったりネット検索してあれこれ考えたりするのが面倒で建売を購入しました😊
小学校にあがってから引っ越しになると転校もあるし手続きも手間かなと思いました💦
主人が33歳なので、ローンの関係で早めに購入したかったのもあります。
土地を探すところからだと本当大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

私も最初は絶対注文がいい!!
    と思っていましまが、考えて調べるほど、建売もいいかもと思うようになってきました、、、
    やはり遅くても35歳までには建てないとローン返済も焦りすよね。。
    コメントありがとうございました😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

そんなに素敵なところなら40歳ギリギリまで住みたいです!

安くて綺麗で立地がいいなんて◎

同じ学区でマイホーム検討できそうなら転校とかもないし上の子小学校入学前になどと焦らず頭金を貯めるかなと思います!

我が家は安さ以外の魅力はない(古い、立地悪い、日当たり悪い、治安悪い)ので子供が小学校に入るまでにマイホーム購入検討したいです🙌

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    40歳までもありかな?!
    と思う反面、せっかく建てるのに子どもが大きくなってからなのもどうなのかな?!という葛藤もあって💦

何か不満があればすぐ建てようと思うんですけど、全くないので😢マイホームを建てることで不満が出てくる怖さもあってなかなか踏み切れません😭

• 5月31日
ママリ(30)

お子さんの小学校入学あたりで家はあったほうがいいと思います!

この先仮に40まで貯金して家を買うとして、お子さんの学区やらがネックになって好きなところに住めない可能性あります。
現にわたしは上の子4年生ですが、学区メインで考えて微妙な建売しかありませんでした💦

あと1年早ければいい土地あったのですが…妊娠中だったのでそのうちでいいや〜と。。
なので、今住みやすいならそこでしっかり貯金して、あと2.3年でいいところあったらすぐ買う!(建売にしろ土地にしろ)くらいの気持ちでいた方がいいかなーと!

• ママリ

ママリ

やっぱり小学生入学がひとつのめどになりますよね☺️
    とにかく今は貯金頑張ります❣️❣️
    ありがとうございました😊

• 6月1日

小学校までが理想ですが、大きくなってから建てるメリットとしては家がきれいに保てますよ💓
小さい頃は落書きに物落としたりぶつけたりとすぐ家がボロボロになると聞きました笑
週末新築の建売に引っ越してきたので今ヒヤヒヤしてます笑笑

私も注文が理想でしたが、建売でとても満足してます!
むしろ、あーこここうしたかったなっていう後悔があまりないです!
あきらめがつきやすいというか!
建売だからしょうがないで全て済ませて気楽です💓

• ママリ

ママリ

綺麗に保てるの理想です❤️笑

引越しおめでとうございます😍💓
    やはり、建売もいいですよね💕
    実物を買うので、想像とのズレもないですしね❤️

• 6月1日