※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
家事・料理

パンつくりについて質問ですオーブン予熱中はパンの上にラップか濡れふ…

パンつくりについて質問です
オーブン予熱中はパンの上にラップか濡れふきんをかけたほうがいんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥は良くないので濡れ布巾
などかけておくといいと思いますよ☺️

1番は2次発酵してる時に
余熱しておく方がいいと思います⭐️

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます
    二次発酵はオーブンでしてるので、どうしても予熱中は放置になるので💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオーブンで発酵する時は
    なにかかけてます☺️💕

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

バターロールなど、ツヤだしの卵を塗る場合、発酵が終わったら何もかけずに2〜3分くらい乾燥させてから塗り、更に2〜3分塗った卵を乾かすとツヤツヤに焼けます。パン屋さんもよくする方法です😊

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ツヤ出しの卵を塗らないときは、ラップや濡れふきんはかけないですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体のパンは予熱の間ラップとってます。水分量の少ない生地やライ麦パンなどの重めの生地は乾燥しやすいので、最後までしていますが、フランスパンはある程度の乾燥がキレイにやく鍵になりますし、ブリオッシュなどバターの多い生地なら生地自体が水分が抜けにくく、ある程度の放置は大丈夫です。

• 5月31日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

パン作りについてほかにも質問すみません💦
    二次発酵はいつも何分くらいされてますか?
    ちなみに二次発酵中はラップされてますか?

• 5月31日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ちなみにバターロールや惣菜パンはオーブン何度で何分くらい焼いてますか?
    底がよく焦げやすいので、悩んでます
    今は200度予熱→180度15分くらい焼いてます

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バターロールくらいのサイズなら、35度もしくは今の季節なら常温でも大丈夫です。まずは30分それ以降は常に気をつけて大体そこから15分以内くらいで焼き始めます。
    焼成温度についてですが、
    うちはガスなので、参考になりますかね。180度10分で焼いています。オーブンは同じ機種が2つあったら2台とも焼き色が違うこともよくあるくらい個体差があるので、おうちのオーブンのクセを見極めるのも大事です。
    例えばレシピ通りだと火が強すぎるなら温度を下げるか。下ばかり焦げるなら2段式のオーブンでしょうか。鉄板を2枚重ねて焼く方法もあります。

• 5月31日