※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が来年の8月で3歳になる場合、来年の4月から幼稚園に入れるか、8月に3歳になってから入れるか教えてください。また、1歳9ヶ月で未就学児クラスに入れるか、8月に2歳になってから入れるか知りたいです。

無知なので教えてください😅😅

息子は今年の8月で2歳になります。
今すぐにじゃなくても来年くらいから幼稚園に入れたいなーと思ってます。
来年の8月で3歳になりますがその場合来年の4月から年少クラスに入園できるのでしょうか?
それとも8月に3歳になってから入園ですか?

あと未就学児クラス?にもし入れる場合、今1歳9ヶ月でもすぐに入れるのでしょうか?それとも8月に2歳になったら入れるのですか?

コメント

はじめてのママリ

幼稚園や学校は4月時点の年齢で決まりますよね。
4月なった時点で3歳になっている年度に入園できます。未就学児クラスも同じですね。

ママリ

うちの息子と一緒の学年ですね😁✨
年少に入るのは再来年の4月になります!
3歳になれば幼稚園に入る資格があるので来年の8月以降は希望すれば今ある年少クラスに入れます!ただ1つ上の学年の子たちに混ざる感じです。
4月になったら再度同じ学年の子たちとの年少クラスに入園、という形になります😊
全部の幼稚園ではないですが2歳から入れるところもありますし、ごく稀に1歳児から入れるところもあります!少ないですが😂

mi_まま

来年3歳と言うことは、年少ではなくその下の満3歳児クラスですよね?
うちは今年の4月から満3歳児クラスに入園しましたよ😊
幼稚園によりますが、うちの幼稚園は3歳になる年度から入園可能ですし、もちろん3歳の誕生日後の途中入園もできます。
未就学児クラスというのはプレですよね?プレは年少さんに上がる前の年に通うのが一般的だと思いますが。

みい

幼稚園によると思います🙂

うちの子の幼稚園だと1歳児クラス(年少の2学年下、1歳になった次の4月入園)、2歳児クラス(年少の1学年下、2歳になった次の4月入園)、3歳児クラス(年少、3歳になった次の4月入園)があります😃

また、未就園児のプレにも1歳児クラス、2歳児クラスとありますよ🌸

mika

今は1歳児クラス。
来年は2歳児クラス。
再来年は3歳児クラス。(年少さん)
ではないでしょうか??