※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

在宅勤務中、1歳3か月の娘が手がかかりすぎてストレス。旦那は子育てに無関心で、自分の時間が欲しい。憂鬱で逃げたくなる。どうしたら気持ちが楽になれるか悩んでいます。

自分の気持ちがもううまく立て直せないので吐き出させてください。

旦那は3月末から在宅勤務になり、6月も在宅勤務が決まっています。
1歳3か月の娘は、現在パパ見知りで何をするにも私の側を離れず抱っこおんぶ構っての毎日です。
家事などで少しでも離れようとすると物を投げたり思うようにならないと癇癪を起こして叫んだり。

自宅は狭く旦那はTVのあるリビングで仕事をするので、私は遊ぶにもTVを子供に見させるにも音を出すことには非常に気を使い、会議の時は子供が邪魔したりキーキー言わないように外にいたりしています。
だからか、なんだか家に居場所を感じません。
気持ちが安らぐ場所も時間も瞬間もありません。

仕事しているから当たり前ですが、すぐ横で子供が泣き叫んでも、ご飯中大惨事になっていようと、関係ない、助けようともしない、見向きもしない。
子供が色々物を持っていき落として歩いても決して拾わず見て見ぬふり。
ご飯の時は私が子供に食べさせながらで、私が食べているものを子供が頂戴頂戴としがみついてくるのでほとんど食べられないのを知っているにも関わらず、それを横目にしっかり自分はご飯を3食平らげ、自分の食事が終わればそれでおしまいでこちらのサポートはしてくれません。

本当に今は子供が離れてくれないのでひとりになる時間が皆無なのに、旦那は毎日仕事中コンビニだのなんだのとひとりで散歩したり、しょっちゅうタバコを吸いに外に行きます。

パパ見知りが始まってから旦那はほとんど子供の事をしなくなりました。さらに仕事が休みの日でも、ずっとスマホを見て子供と向き合おうともしません。

こんな生活をあと1ヶ月延びたのかと思ったら本当に憂鬱過ぎてどこかに子供と逃げたくなります。
自分の余裕もなく旦那にはイラつき冷たくしてしまいます。
でも私は自分ひとりになるリセットする時間が少しでも欲しいです。
最近それをしてみても気持ちが持ち上がらず、憂鬱で涙ばかり出てきます。
夜は明日が来なければと憂鬱になり、日中は残りの時間を数えて憂鬱になり。

乱文で失礼致しました。
もうどうしたら自分が少しでも気持ちが楽になれるんだろうと思います。
あと1ヶ月どうやって生きていこうか…本当に憂鬱です。

最後まで読んで下さりありがとうございますm(__)m

コメント

ハジメテノママリ

旦那様ひどい…😭😭😭
読ませていただいただけでなんだかわたしも泣きそうになりました…
私だったら実家に帰ります!
頼れませんか?😭

  • ママリママ

    ママリママ


    コメント本当にどうもありがとうございます😭
    ひし形さんが、読んでいて泣きそうになりましたと書かれていたのを見たとき涙腺が崩壊しました(;_;)
    正直専業主婦の自分がこんなことを言うのは贅沢と言うか、世の男性はきっとみんなこんな感じなのだろうと思っていたので、酷い!と言う方が多くてそうだったのか!と思いました😭
    実家には時々遊びに行くのですが、そうですね、やはりもっと実家を頼って行くべきだなぁと感じました!
    的確なアドバイスを本当にどうもありがとうございます(;_;)

    • 6月1日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    とんでもない…😭
    わたしも専業主婦です!
    今はなかなか外出も自由にできないしストレス溜まった時は実家帰ってます!
    自分を甘やかしまくりです😂
    イライラしちゃうと息子に優しくできないから…笑

    • 6月1日
deleted user

それはストレス溜まります。
というか旦那さんが酷すぎます。

旦那さんに思ってることは伝えましたか?
伝えた結果が今ですか?

  • ママリママ

    ママリママ


    コメント下さりありがとうございます😭
    正直世の男性はこんな感じなのだと思っていて、私が贅沢言っているのだと思っていたので、酷い!と言うコメントでみんなそうじゃないのか!と気付いた次第です😣💦

    仰る通り、私は自分が思っていることを旦那には伝えておりませんでした。。。
    伝えた結果ではなく、伝えてない結果なので、こうなのはやはり仕方がない事だと私も思います。ちゃんと伝えて改善していこうと夫婦で何より向き合って話し合うべきですよね。そんな初歩的な事も出来ていなくて…反省です。。

    早速自分の気持ちを伝えていきたいと思います(;_;)
    本当にアドバイスをどうもありがとうございます😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    贅沢なんてことはないですよ!
    特に子育てに関しては、2人の子ども!ですから🤗

    世の男性はみんなこんな感じと思っていたら伝えないですよね😭
    よく1人で頑張りましたね😭❤
    もう頑張る必要はないんですよ😊
    まず旦那さんに話して、理解してもらえなければ在宅勤務が終わるまで実家に帰るなど強行手段に出ても良いと思います!
    今までママリママさんが何も言わないから良いだろうと旦那さんも甘えていたのでしょう😑
    伝えて少しでも改善しますように🤗

    改善しなければまた私も含めてママリの皆さんが知恵を貸してくれますよ😁❤

    お互い子育て、夫育て、頑張りましょうね☺️❤️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

パパ見知りの時期ありますよね…
でも関わらず 遠目で見ているとこの先もこの生活になりそうだな。と思いました…

うちの旦那は ショックを受けてました。がしつこく関わる。嫌がられても関わる。
そして私は旦那が仕事の日だと基本子供のことは私です。そのため起きてる時間に帰って来れれば子供がままーと泣いたって叫んだって 歯磨き寝る前のオムツ替えは旦那にやってもらうようにしてます。
少しでも関われる時間を持ってもらうために!そして自分の少しの楽を求めて!

少し話し合ってみるのもありかな!と思いました。
変わればままさんも少しは楽になるのかな?って思いますよ

  • ママリママ

    ママリママ


    お返事が大変遅くなりました(>_<)
    コメントを書いてくださり本当にどうもありがとうございます😭

    やはりそうなのかぁーと思いました(>_<)パパ見知りされてからどんどん子供から遠ざかっていって、立ち位置はおじいちゃんです。。。

    どんなに嫌がられ泣かれても関わりを持たないとやはりだめなのですね!
    子供はパパ見知りしていても、パパに遊んで欲しいし構って欲しいので、パパがスマホばかり見ている姿を見てなんだか寂しそうだなと思っていました。

    パパには大変ですが、きちんとその事も伝えて話し合って、また色々やってもらったりしていこうと思います😭

    歯磨きをパパがされていると言うのは凄い‼️と思いました!凄い‼️
    見習いたいです😣

    • 6月1日
PON

お疲れ様です。お気持ちお察しします。
一歳の子供がいる生活は毎日バタバタで大変ですよね。旦那様の在宅ワークで尚のことだと思います。今までは旦那様は仕事でその大変さが分からなかったかもですが、今は在宅ワークということで、目にされてますよね。
それでその態度、、あり得ません。

旦那様はママリママさんの気持ちを知ってますか?今のこの状況についての話し合いをしたことはありますか?
ママリママさんはストレス溜めながらもなんだかんだで家事育児をこなしていらっしゃるんだと思います。だから旦那様も「別に手伝わなくていいや」って気になってるのかもしれませんね。あと手を出して「ここが違う」とか何か言われるのが嫌だとか、、、。

男性は言わないと分からないので、もし自分の気持ちを全て伝え切れていないのであればまずは話し合いが必要かと思います(^^)

  • ママリママ

    ママリママ


    お返事が大変遅くなりました(>_<)コメント下さりありがとうございます😭

    正直私は自分が大変だと言うことが言えておりませんでした。。
    先日私はキャパオーバーで少しパニックのようになりました。旦那は、辛い?子育ては重労働だものね。と言いますが、私にはあまり理解して言っているようには感じませんでした。

    私は細かくて手を抜くことが下手なので、言われてないのに過剰に家事してる、過剰に子供に構ってると旦那は思ってるふしがあります。
    また、これくらいはなんとか自分で乗り越えていかなければならいないよね、と言う感じです。
    旦那は仕事で大変な事を越えてきた自負から私にも自分(パパ)がいなくてもやっていけるようになって欲しいそうです。

    でも家で大変になってる所を見て見ぬふり、背中を見せてひとりで乗り越えろみたいなのが悲しくてたまりません。
    大変なことを助け合えないだなぁとつくづく感じます。

    私が悪いのですが、手伝っても色々言われたり指摘されたり直されたりするのが旦那は嫌なんだとも思います。

    本当に私は自分の気持ちを伝えてないし、向き合ってないです。。。それこそが原因です。。。反省です。
    やはり話し合うことは必要ですね。自分から向き合って改善できるように伝えていきたいと思います!

    本当にアドバイス、心優しいお言葉をかけて下さりありがとうございました😭

    • 6月1日
お豆

旦那様…酷過ぎて言葉がないです。

ウチの旦那は、私と子供が居るからと寝室にパソコン持ち込んで在宅ワークしでしたよ!ご飯の準備の時は、休み時間だからと言って子供みてくれます。一度旦那さんに思った事を落ち着いて伝えてみるのはどうですか?

改善しなければ、実家に帰りましょう!?もしくは旦那さんの在宅ワークを貸しスペースでやってもらいましょ!

実は私も育児に孤独感と先の見えなさにどうしょうもなくなり毎晩ないてます。そのため、来週からしばらく実家に帰る事にしました。

  • ママリママ

    ママリママ


    お返事が大変遅くなりました(>_<)コメント書いてくださり本当にどうもありがとうございます😭

    お豆さんは大丈夫ですか?
    毎晩泣かれていらっしゃるだなんて、心がキューっと痛くなりました。。。
    私も毎日ふとした瞬間に泣けてきます。憂鬱で涙ばかり出てきます。

    お豆さんの旦那様が本当に理想です。
    うちは家が狭すぎて、ドアがあり鍵のかかる部屋もなくリビングでなんならTVをつけて仕事をしています。

    子供は当たり前のように、パパーとちょっかいを出しに行ってはそれを止めて。。。
    寝かしつける時もパパが見えるところに寝室なので、どんなに子供は眠くてもパパーと布団から出ていってしまい、辛さが増しています。

    昼休みはご飯をかきこんで、すぐパソコンに戻り全く休憩時間を取りません。お仕事してるのであれば何も言えませんが…。。。
    俺は仕事をしているんだぞ、と言う背中を見せられこちらはなんだか恐縮して肩身が狭くなり家のなかでも自由に行動が出来ず…。。。

    あぁーごめんなさい😭
    愚痴っておりました!!!
    お豆さんの旦那様がほんとうに理想です。

    ちゃんと話し合うべきですね。思っていることをきちんと伝えて改善していきたいと思います😭
    的確なアドバイスを本当にどうもありがとうございました😭

    お豆さんもどうかお身体には十分気を付けて、ご無理をされないでくださいね。
    お豆さんが泣かずに笑っていられますように。。。

    • 6月1日
あんどん

毎日お疲れ様です!
えらい…!えらすぎます!!頑張ってますよ物凄く!
こんないい奥さん、なかなかいないです!
旦那さんはそこに気づかなきゃ人生半分以上損しますね。
でも、気づけないと思うんです。人の心はどうしても見えませんから…。
でも、伝える事で分かり合う事はできます。それにはお互いに「分かり合いたい」という気持ちがある前提で、エネルギーが要りますね。

今、ママリママさんは少し鬱状態のように感じます。こんなに頑張っている人が、こんなに辛い思いをするのは悲しいし…私は嫌です!

気持ちは無理に立て直せなくてもいいと思います。そのままブチまけていいんじゃないでしょうか?

そこは旦那さんの家であり、あなたの家で、娘ちゃんの家です。同じ船に乗ってるもの同士、助け合うのは当然。仕事を理由にあなたを助けないのは間違ってます。

大丈夫!あなたは充分頑張ってます!旦那さんに引目を感じる事なんてないし、自分を低く見る必要もありません!正当な評価を。「ママリママは素晴らしい働きをしています。夫をなるべく気持ちよく働かせ、愛する娘を可愛がり健やかに育てています。ただ、今は疲れて、助けて欲しくて、孤独を感じている状態」かな?

話し合えたら…一番いいですね。分かって欲しいなぁ、旦那さん。

長文になってごめんなさい💦応援してます!あなたは絶対頑張ってる!少しくらい相手に甘えても、手を抜いても大丈夫🙆‍♀️

  • ママリママ

    ママリママ


    物凄く力強いエールを頂いたようで、あんどんさんのコメントに勇気のような元気を本当に頂きました‼️

    凄く頑張ってますよ、大丈夫ですよ、応援してますよ、と言うお言葉が本当に心にしみました😭
    本当にどうもありがとうございます😭

    全くその通りです。本当はここではなく旦那に伝えて話し合うべき事なのですが…私はそのエネルギーを出せず、逃げているんです。。。
    旦那をもしかしたら信用信頼していないのか?とも思いました。

    私たちは夫婦ともども相手に色々言わないふたりで、少し前に大きな声で初めて言い合いをしまして、なんだかその恐怖のようなもうああなったら怖いな嫌だなという気持ちばかり先行してしまい出来ていません。。。

    ぶつかり合うことを避けているんです。
    それじゃだめなのに。。。

    ぶちまけたりしたら、旦那はそういう感情的な人をちょっと人間として?みたいな考え方で、病気なのかな?と言ったり、いい大人が恥ずかしい、みたいな人なので、自分はいつも感情をブレーキかけて奥歯をぎゅっと噛み締めて飲み込んでいます。

    でもその恐怖を越えて腹を割らなければならないところまで来ているなと思います。
    お互いを信頼して向き合っていきたいと思います。

    本当に大切な事を教えて下さりありがとうございました😭

    • 6月1日
  • あんどん

    あんどん


    「こうあるべきだ」「これじゃダメだ」なんて思わないで下さい(^^)
    夫婦の形は千差万別ですし😊
    誰も悪くないです!
    きっと今、夫婦として親として、成長したい(変わりたい)時期なんだと思うんです。
    不満ってそういう事ではないでしょうか☺️

    でも、ママリママさんが現状にかなり苦しみを感じているのが心配です。
    話し合いはエネルギー使いますよね💦
    直接ではなくて、手紙でもいいと思います(^^)私はいつも手紙からスタート切ります(笑)

    手紙に全てブチまけます。書きながら冷静になれるし、読み返せるし、同じ事があった時にリサイクルできるし(笑)何より自分の気持ちが分かります。「ああ、私こう思ってたんだな」って。
    最後は必ず未来に向けて希望を書きます。「こうしてほしい。こういう夫婦になりたい。だってあなたが大好きだから!」と。

    ママリママさん、旦那さんの事を大事に想ってるんですね☺️何となくそう感じました。怒っても感情的になってもいいんです!だってそれもあなたの一部ですから🥰そんなところもすてき♡

    乗り越えられますように。
    旦那さんが気付いて、理解してくれますように。
    祈ってます。

    • 6月1日
じゅえりー

せっかくの在宅勤務…
コンビニやタバコが吸えて、
なぜ合間に子どもの面倒が見れないのでしょうか💧
私も読んでいて悲しくなりました。
我が家も在宅勤務してましたが、子ども3人外出や公園も自粛、当然わぁわぁなり、1人では手に終えない場面もありました💦
休憩時間とれる仕事であれば、その時間は在宅なのだから育児をして当然では?

お家が狭いと書いてありますが、どこか1人で過ごせるスペースはないでしょうか?
例えば私は「お風呂」を逃げ場にしています💧
どんなにゆっくり入っても15~30分です。
凄く辛かった時(今は辛くなくても😉)に、絶対に邪魔しないで欲しい時間として確保させて貰いました😢
子どもが凄く泣きわめいても、24時間のうちの本当に少しの時間です。
ずっと泣いて暴れていようと全然問題ない位です☺️
何とか旦那様にそういった少しの時間、お願いしてみる事はできないですかね…💧

  • ママリママ

    ママリママ


    コメント書いてくださり本当にどうもありがとうございます😭お返事が大変遅くなりました(>_<)

    じゅえりーさんはお子さまが三人いらっしゃるのですね!自粛期間中それは大変だった事と思います😣本当に尊敬の念に値します!

    子供が産まれて一年が過ぎましたし、子供はパパと言うし、だいぶ意志疎通もできてきましたが、旦那の父性はまだまだなのかなぁと思います。子供と遊ぶのはちょちょっとですし、手のかかることを確実に避けて過ごしているのを見ていると笑えてきます。

    子供がぎゃーぎゃー始まると大抵外にタバコに行くし、だいたい静かになった頃を見計らってタバコから帰ってきたり、朝起きてきたり。。

    ひとりのスペースがどこにもなくて😭お風呂場良いですね‼️なるほど、それくらいの時間なら子供が泣いていても大丈夫ですよね!私も早速それを実践してみたいと思います!
    本当に少しでもひとりになる時間は必要ですよね😭

    素敵なアドバイスを本当にどうもありがとうございました😭

    • 6月1日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    こんなにも沢山の方へ、しかも一人一人への丁寧なご返信😭
    もうどれだけステキママさんなんでしょう💦💦💦
    返信なくても気にしてませんからね☺️

    長女産まれた頃、あー私も夫となかなか上手くいかなかったな…と思いながら読ませて貰いました😓
    そんな時に言われたのが、子どもを産むと、もれなく産んだ覚えのない長男(夫)が付いてくる👦です😂笑
    1歳男児って女児よりちんぷんかんぷんで相当手がかかります😱何もできません💦
    今では5歳(+α笑)になった夫!
    いやぁ、育ちましたよ😂
    5歳の娘もカナリできるようになってますが、
    夫も家事、育児できるようになり過ぎて、
    義母に「あんなに何もしなかった子が…」とまで言わせました🥰

    • 6月1日
  • ママリママ

    ママリママ


    お返事がまたしても大変遅くなりました(>_<)ごめんなさい!!!

    じゅえりーさんのコメントを読んで…正直凄く私はご機嫌になって娘に優しくなれました🤭
    ステキママさんなんて書いて下さりすっっごく嬉しかったです。。。お恥ずかしい。。

    なるほどー!と思い読ませて頂きました。
    まったくその通りです!激しく同意です。旦那は体の大きな男児です!娘より手がかかります。凄くそう思っていました。

    なんだか自惚れみたいで書けなかったのですが…どこか旦那は、娘ばっかりじゃなくて俺にも娘に対する接し方のように優しくして色々手を焼いてくれ!と思っているような気がします。。。
    でも可愛いげが無いのでそれが出来ず、むしろ冷たくなってしまいます。

    じゅえりーさんのご主人は色んな事が出来るようになったのですね!それはじゅえりーさんが上手にそこまで導いたのですよね!凄く尊敬します!
    以前ある人から旦那に苛立つだろうけど、そこはうまく転がす私の器量にかかっているみたいな事を言われた事があり、なかなかそれが私は出来なくて…😭

    じゅえりーさんはさすがです!
    大先輩ママのじゅえりーさんに関係ないのですが少し伺いたくて…😭
    実は旦那は二人目希望で、私の年齢もかなり高いのでギリギリなんです。
    今の旦那を見ていると、こんな旦那がいて自分が二人育児をこなせる自信が全くないので保留にしているのですが、ある人に二人目ができたら今はママに任せっきりの旦那でもやらざるおえなくなると言っておりまして…
    当たり前ながら私のキャパが凄く狭いしこの通り未だに思っていることをまともに言えない性格なので、それだけでは判断できないのですが…

    いや、こんなこと言われたってじゅえりーさんがお困りになることはわかっているのですが…自分で考える事なのは重々承知なのですが…大先輩ママのご経験を少しだけお聞かせ願えないでしょうかm(__)m💦m(__)m⤵️

    甘えてしまい申し訳ありません!

    • 6月1日
  • じゅえりー

    じゅえりー

    返信は本当にお気になさらず💦
    私もいつ出産でバタバタしてしまうかわかりませんので🙇

    自惚れどころか、どこの夫もそうですよ🥰
    ただ、大人なのに、子どもより構うなんて本当に無理ーって思いますよね😱笑
    さらに、産後の愛情は夫には向かないようにできてますから👩✨
    毎回、本気で離婚を心の中で考える程です😂
    まだまだ私、ダメダメです💦
    ただ、愛情はたっぷり、生活はめちゃめちゃ手抜きは上手くなった自信が🙊笑

    旦那様がお二人目希望💕
    もうそれはぜひ挑戦して頂きたいです😍(個人的には💕)
    そこに便乗してこちらのおねだりも甘えまくって聞いて貰いましよ😘
    一人目って私もキャパ越えてるー😭とか、しょっちゅう思っていましたが、二人目の方が余裕ができましたよ☺️
    上が女の子だと、一緒にお世話して貰う感じで過ごすと赤ちゃん返りも少なかったですし💕
    そういえば、パパが一番成長したのは二人目出産入院中かもしれません🥰
    長女と二人きりで何泊もするしかなかったですからね👧

    • 6月1日
TACO☆

お疲れ様です!😭ほんと頑張ってましたね!ここで愚痴とか吐き出しまくって英気を養いましょー✊

口が悪くて申し訳ないのですが、私はぶっちゃけ旦那の在宅ワークなんて邪魔でしかないと思ってますよ!😂笑

日中子どもが起きてる間は特に!
1歳の子どもが『パパ今お仕事してるから邪魔しないで静かにしていよう』なんて絶対無理な話ですし。
むしろ、家はママリママさんの職場でもありますよね!毎日ドタバタの中で家事して育児してさ!

子どもは我慢出来なくて当たり前なんだから、旦那の方が大人なんだからどうにか居場所を工夫して仕事すべきだと思います。
で、自宅が狭くて居場所を確保しようが無くてリビングでしか仕事スペースが無いのなら外に出るべきは旦那ですよね。家の近くのカラオケ🎤の個室でテレビ会議してれば良いんじゃないですか?都会のカラオケ店では月額で個室を仕事用にと提供してるみたいですし実際ニーズもあるとかニュースでやってましたよ💡

  • ママリママ

    ママリママ


    お返事が大変遅くなりました(>_<)ごめんなさい!!!

    TACO☆さんのコメントを読んで、もー心の中がスッキリしました!!!
    どうもありがとうございます😭

    私も本当はそう思ってしまいます。。。
    子供を静かにさせたり邪魔させないようにしろって無理…って。。。

    ここは私の仕事場でもあるのに、いつも通りには何一つ出来ず、寝かしつけも100%ダメ、主人が子供の目に入るところに常に居るので全てが二度手間三度手間になります。

    そして同じことを何度繰り返しても学ばず(寝かしつけの時、隣で旦那が携帯見始める為子供が遊んでしまい寝ない)イライラが頂点になります😭

    最近もう旦那に対して優しい心が全て消えました😣
    思うことはイラつき腹立ちだけで子供が寝たあとも、できる限り同じ空間にいたくないと思ってしまいます。

    と、なんだか変な方向に話をしてしまいごめんなさい!

    まぁ、そんなサービスがあるのですね😳
    宣言も解除されたことですし、ちゃんと話し合ってお互いがいい方法や場所を考えて行きたいと思います!

    凄い情報を教えて下さり感謝です‼️
    そして心がスッキリする気持ちのよいコメントにアドバイスを本当にどうもありがとうございました😭

    • 6月1日
deleted user

うちも在宅勤務は電話やweb会議ばかり、3食以外は夜中まで仕事。内線で食事のタイミング伺うなどしてきました。

ほんとーーーに大変ですよね😂うちは戸建てで2階でやってただけまだマシです😣
普段から0時帰宅の夫なので、週一回だけ母が来てくれることで何とかやってこられたけど、ピークの頃はそれも自粛。ほんとにしんどかったです。

一人で散歩行くんですか?
子供も連れてけ!🤣

家の間取り的に難しい部分もありますよね。
もう仕方ないから、せめて負担が少しでも減るよう話し合ってほしい。

何をしてほしいですか?
例えば、せめて私がご飯食べてる間は見ててとか、
子供に関わらなくても出来る家事を何かやってほしいとか、
お昼は冷凍食品とか週何回かは出前やテイクアウト利用するとか、朝ごはんはセルフでお願いとか。
お風呂入ってる間だけ見てほしいとか。
整理して話せば大丈夫。

1歳児がいて3食出して家事して家でも気を遣ってなんて無理ですよ😂
外に出てもどことなく嫌な空気ですしね…

私は開始3日で泣きながらぶちまけました。「平日1回スーパー行く間見ててくれ。週に1回はゆっくり湯船につからせてくれ」と。
多忙で2回しか叶わなかったけど、伝えることが大切かと思います。

3月からお小遣い全然使わなかったので、頑張ったし何かバッグでも買おうかな〜と楽しみつくりました😂
あと1ヶ月…梅雨入りしたらまた憂鬱ですよね💦
少しでも楽になれますように🙏

  • ママリママ

    ママリママ


    お返事が本当に遅くなってしまい申し訳ありません!
    コメント下さりありがとうございます😭

    ままりさんのコメントを読んでいたら、私の大変さなんか大した事ないんじゃないか!と思いました😣ままりさん、本当に頑張られたのですね😭

    ご主人が物凄くご多忙だと、ままりさんは私の何倍も気を使われただろうし沢山我慢されて、何ヵ月もひとりの時間もなく自分のやりたいことなんて何も出来なかっただろうし本当に心がキューとなりました😣

    ちゃんと気持ちを伝える事は何より色んな事の近道ですよね。私に一番欠けてるところです。。。
    ままりさんはきちんと伝えたのですね!私は自分の首を自分で絞めているのかもしれません。。。
    これでは全然ダメですね!

    まさに、自分の気持ちとか自分の考えなどを他の人(旦那にすら)言うときは体が硬直して緊張してしまって、頭で何回も言いたいことをシミュレーションするのですが、口にすると全然ダメで😢
    そう言う口下手な所も災いして伝えていくことから逃げていました😭
    紙に書いてみたりして整理してみます!

    ままりさん、それだけ頑張られているのですから素敵なお買い物されて下さいね😊

    本当にまた梅雨になってしまうとそれだけで憂鬱になります😭
    本当に貴重なご助言に感謝です‼️ありがとうございました😭

    • 6月1日