※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

車運転が苦手で幼稚園選びに迷っています。A幼稚園はバス通園、費用が安いが、緊急時には自転車で15分。B幼稚園は車で7分、延長もあるが費用は平均。車運転を考慮してB幼稚園も検討中。

転勤してきたためまだ入園してないのですが意見ください🙏🏻幼稚園迷ってます。

(前提)
私が車運転が苦手。今住んでるところは都会で前の田舎住みのときはちょこっと運転していた。今日幼稚園に行くために車運転してみると事故りそうになる場面がいくつもあり、赤信号無視しはぐったり。一緒に乗っていた旦那が危ないからとりあえずタクシーで面接行けと言われたのですが。

【A幼稚園】
・バス通園予定
・あらゆる費用が近辺の幼稚園に比べて安い
・評価高い→父母会がなく親参加行事が年1。働くお母さんに優しいという評判
・バス、車で15分
・子供が熱出たとき、下の子を背負いながら車15分の距離を自転車で迎えにいくことになりそう

【B幼稚園】
・車で7分、徒歩25分なので自転車で通園ができる
・費用は平均並み
・評価高い→PTA等はあるみたいだが延長も18時までやっている

どちらも道は平坦です。。。
A幼稚園の予定だったのですが、車運転がヤバくできなかったので、いざのときを考えてしまいB幼稚園にも興味が。

皆さんのアドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

その二択ならBですかね!
運転は今後練習で上達すると思いますが、ご主人が言うように危ない程ならまずは今は無理しない方がいいかと!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます😣
    近いとバス代かからないし、車で7分なら、3人乗りでも自転車でもそれほど苦じゃないですかね‼️

• 5月31日
メメ

どちらかと言うと費用くらいしか差がないのであれば、状況的にBでも良いのかな?と思います。
ただ雨の日はどうするんですかね?
雨の日の車の運転は怖いし、自転車も危ないですよね?🤔

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ありがとうございます!
    雨でも自転車で送迎されてる方っていますよね?レインカバーとか電動自転車買えばいいのかなって考えていたのですが😅
    Aはバス通園の予定で、Bは車で7分なのでバス通園は考えてないのですか😫

• 5月31日
  • メメ

メメ

雨の日の自転車、めちゃくちゃ危ないですよ💦
    しかも前と後ろに乗せることになるし、電動自転車かなり重いですし。
    一度雨の日に子供乗せて滑りかけて、もうこれは絶対に危ないと思いました。
    正直車の運転がそこまで不安な方は、雨の日の自転車も大変かなと😣

うちは大人の足で徒歩10分、自転車で5分程度の園ですがバスにしてます笑。

• 5月31日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

実は自転車は大丈夫なんです、、、車のれなかったとき田舎で自転車常用でした😅
    ただ、3人で雨の日は経験ないので、重さの話を聞いたら
    Aのバス通園で、その間に車運転の練習でもいいかなとも考えちゃいますね😅

Bの幼稚園でバスはもったいなくて選択しないと思います。Aの幼稚園の2倍の値段なので😅

• 5月31日
  • メメ

メメ

電動自転車重いですよね…力持ちの私でも重いと感じるし、雨の日に滑った時も正直子供がもう一人乗ってたらアウトだったと思いました😭
    子供に「危なかったねー怖かったね」と言われて雨の日は乗るまいと誓いました笑。
    なのでAにしてバス通園、車は練習。
    万が一「熱出しそうかも?」って日は前以ておやすみとかでも良いかなと思います🙆‍♀️

• 5月31日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

電動自転車って楽じゃないんですか?普通の自転車を2人乗りは以前良くしていて、確かに重かったです(笑)
    電動自転車買えば軽く、楽になると思っていたのですが😅
    電動自転車が楽じゃないのなら、
    Aにして運転の練習しつつバス通園にして、うまく乗れるようになるまではタクシーかなと思いました😅

車7分の距離でも電動でも雨+3人乗りは想像以上にきついのでしょうね。
    電動自転車って普通の自転車より大差ないんですか?性能😅😅

• 5月31日
  • メメ

メメ

乗って漕ぐ分には凄く楽です!
    坂道とかもスイスイ登れますし☺️
    車のない我が家には絶対必須です。
    でもとにかく車体が重いので、例えば駐輪場で押して切り返したりするのにちょっとぐらついただけで倒れそうになったりする方は多いです💦(私はかなり力あるので笑)
    なので雨の日なんかに滑るとぐらついて、車体の重さを咄嗟に足で支えたりは本当に難しいかなと😭
    決して安いものでもないし、お子さん2人乗せてしっかり試乗させてもらうのが一番ですね✨

• 5月31日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

電動自転車が危ないと聞いて一気にAに傾きました😅
    話を聞いているとそんなに危ないのですね😱
    バス通園にして、いざのときのための車の練習していこうと思います😱

• 5月31日