※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい.
子育て・グッズ

保活中の方が認可保育園の申請について質問しています。具体的には、保育園選びのポイントや書類の記入について、入園時の学年や希望日、審査落ち時の育休延長などについて教えて欲しいとのことです。

認可保育園の申請について詳しい方いらっしゃいましたらいろいろお聞きしたいです💦
川崎市中原区で保活中です。現在育休をいただいていて、8月で終了します。
保活について本当に無知なのでいろいろ教えていただきたいです!

○保育園を選ぶポイント(コロナで見学など行けず、どうやって候補欄に書く保育園を選ぶか悩んでいます)
○書類の保育園候補欄は全て埋めるのか
○8月に1歳になるが、入る学年は1歳児なのか0歳児なのか
0歳児なら、1歳児から入園の保育園は希望できないのか(ワオワオさんなど)
○審査に落ちた場合、育休を延長したいと考えているが不承諾通知は間に合うのか(6月11日から8月入園の申請受付みたいなので申請をしようとおもっています)
○入所希望日は何日と書いたらいいのか(審査に落ちて育休手当を延長する場合、誕生日の前日か前々日を希望日にしていなければならないと何かで見たんですがよく分からなくて💦)

本当に初歩的な質問且つまとまりの無い文章で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたお返事いただければ助かります💦

コメント

まいたろ

○近さや行事など重視しました。
○川崎はわかりませんが、横浜市は全部埋めなくても大丈夫です。
○4月時点の年齢で決まるので今年なら0歳児、来年の4月以降なら1歳児です。
○だいたい20日くらいに決まり、それ以降に書類が届きました。私は間に合いました!
○8月で1歳なら8月1日入所希望日になると思います!

• めい.

めい.

分かりやすく教えていただきありがとうございます!書類、間に合ったのですね!正直そこがとても気になっていたのでお聞きできて嬉しいです😩🙏💦✨

• 5月31日
ゆみ

保育園活動大変ですし、情報がないし見学にも行けないから不安ですよね😓
川崎市ではないですが、わかる範囲で回答しますね👍

①保育園を選ぶポイント
・自宅から徒歩で送迎できる場所か(徒歩10分前後の場所)
(私は免許を持ってないし、自転車も子供を乗せてを考えてなかった(雨での送り迎えをベビーカーを引いて雨でも行けるか?子供が歩いて行けるか)
・保育園は担当制か?それともチーム制か?
・おもちゃはプラスチックより木のおもちゃが多いか?
・感性教育はしているか?
・体操やわらべ歌や絵本の読み聞かせや公園での遊びはあるか?
など

②書類の保育園候補欄は全て埋めるのか?
→全て埋める必要はありません。
埋めるなら
第一候補保育園
第二候補保育園
第三候補保育園
第一候補保育園の小規模保育園(系列が望ましい)

③8月に入園の場合は、0歳児クラスです。
4月に何才になっているかが鍵です。
なので、2021年4月に1歳児クラスです。
・0歳児クラスなら1歳児から入園しかないクラスの保育園は希望出来ないのか?
→役所への確認をしてみて下さい。

④審査に落ちた場合
6月に審査をお願いしたら、7月に判断がでます。
そこで、不承諾通知書が届きますが、念の為役所に電話をして、8月入園が出来なければ8月の第一、一週までに会社へ不承諾通知書を渡さないといけないので7月末までに下さいと連絡をしておかないと、結構8月中旬に届いたりします。
(お役所仕事なので、かなりゆっくりですよ→これで人騒動あったママ友もいます。)

⑤入所希望
→慣らし保育を8月1日からできれば2週間取った方が良いです。
(出来れば、復職証明書はお子さんの誕生日の2日前からと考えて入園希望日を記載するのを勧めます)
ただし、保育園にもお盆休みがある保育園もあるので気を付けた方が良いですよ。
誕生日が、何日か分かれば計算しますよ!

• めい.

めい.

とても丁寧にお返事いただきとてもたすかります、、、ありがとうございます😭✨
    担当制!チーム!ますますわからないことだらけになってきました!笑
    誕生日は8月22日です!
    書類提出の際に通知の書類を早めにいただけるようにお願いしてみます!

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

保育園は、決めてって難しいですよね😂
    私は送り迎えを重視って感じですよ!
    決まったのは、自宅から徒歩2分です👍

審査は、もう少し詳しく書くと6月末に締切
    7月1日〜9日に審議
    10日〜12日に結論
    審査通過したら
    20日から審査通過した家庭に電話連絡
    (20日〜1週間かけてやります)
    審査落ちた場合
    8月に復帰の方には、不承諾通知書の郵送準備
    早ければ、7月末に到着

最後に入園日について
    ・お誕生日→8月22日
    ・お盆休み→8月13日〜16日
    (Yahooカレンダー調べ)
    ・慣らし保育園→2週間取りたい(出来れば)
    ・コロナで万が一緊急休園があった事も考える
    ・8月1日と2日は、土日

回答
    8月3日入園希望
    10日間の慣らし
    8月19日復職予定

何故2日前かと言うと、理由は2つあります。
    ①慣らし途中で、子供が胃腸炎になる場合があり慣らしが延長される事もある
    ②コロナの第2波がくる可能性もありこの場合、登園自粛や緊急休園も考えられる
    自分自身が会社への通達などが、余裕を持って行える2日前を復職予定日として記載されて大丈夫です。
    お子さんの誕生日の前日でいけない理由はありません。

また、慣らし保育ですが私の子供が行っている保育園の流れですが、
    1日目〜3日間
    1時間保育(一緒に保育園で過ごします)
    4日目
    3時間(母子分離)
    5日目
    お昼ご飯食べる(お昼ご飯だけ一緒に過ごし、食べさせる雰囲気をみる)
    翌週
    1日目〜3日間
    お昼寝まで
    4日目
    おやつまで
    2週間目の最終日
    丸一日預け

こんな感じです。

• 5月31日
  • めい.

めい.

めちゃくちゃわかりやすい、、、区役所の方より頼りになります。笑
    正直!いろいろ考えて第一希望決めたとして、、、必ずしもその園に決まるわけではないのなら、極論ですが預かってくださるならどこでも良いという想いもあります。

計算してくださってありがとうございます😭✨
    8月3日入園希望で書いてみます!
    慣らし保育というのも、やんわりとしかわかってなかったので、丁寧に教えてくださってありがとうございます!

締め切りは、中原区は7月10日と書いてあるんですが、違うんですかね???

いろいろ聞いてしまってすみません💦💦

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

締切日は10日で大丈夫です。
    諸々の役所内部的に月末と記載しました💦
    すみませんややこしく書いて😅
    因みに私、役所のお仕事してません🤣これまで、役所と揉めに揉めていろいろと情報をはいて貰いここまでの情報を得ました🤣
    私の所も、超激戦区で途中入園は出来ず、4月の入園でギリギリ決まった方です😂
    しかも、役所担当制で審査が落ちても保育園の入園状況や保育士が足りているのかまで、事細かに情報だして貰えるように食い気味にやりましたよ😂

• 5月31日
  • めい.

めい.

なるほどです!ありがとうございます!!こちらこそいろいろ聞いてしまってすみません💦

揉めに揉めたんですね。お察しします😂😅🙏でもめちゃくちゃかっこいいです!

あとすみません、慣らし保育というのは必ずあるものなんですか?

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

役所は聞けば答えてくれますが、正直…情報が無い中で、どうやって質問するねんって!感じですよ🤣
    因みに情報として聞いておいた方が良い事を記載しておきますね!

①自分の保育園に対する点数
    (細かく打ち分けを聞いた方がいいです)
    ②無認可保育園や小規模保育園に入り満3歳になった時に認可保育園に入れたい場合は、加点点数はつくのか?
    提携の小規模でないと、加点は付かないのか?それとも全く関係ない場所に入っても加点は付くのか?
    ③同じ加点数が、だいたい同じ園に何%申込んでいるのか?
    ④希望園は兄弟児枠で埋まってしまうのか?
    その場合は、4月入園は1歳児クラスになるが、見込みはあるのか?
    などですかね

• 5月31日
  • めい.

めい.

そうなんですよー!何が分からないのか分からない状態であっという間に6月です、、、

メモメモ_φ(・_・です〜ありがとうございます😩✨
    というか遅い時間にすみませんでした💦

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

基本は、慣らし保育をスタートした方がよいです。
    どうしてもやれない場合でも、最低3日はどの園でもやって貰っているそうです。
    慣らしをやる理由としては、
    保育園で働いている友達に聞いた所

ゆきんこさんをロシアに1人ぽんと置き去りにした状況をイメージして下さい。
    お金も持ってない、スマホもない身一つで、言葉も通じない国でご飯も食べられるかわからない中で1週間過ごす事を考えたら、ここで生きていけるの?と精神的に病みますよね。
    ゆきんこさんのお子さんも、知らない保育園にぽんとゆきんこさんが、いなくてなげだされたらまさにその状態です。
    だから、まずはゆきんこさんと一緒に保育園で過ごして、ここは楽しい場所だよ!ご飯も食べられる場所なんだよって、子供に教えてあげる期間なんです!
    なので、慣らしは必要ですよ。
    知り合いの子が、慣らしを短くしてから保育園で1ヶ月後、精神的に病んで胃腸炎にもなって1ヶ月入院して、その後数ヶ月かけて慣らし保育をしたと聞きました。
    なので、慣らしは私もこの話を聞いて保育園での面接をもとに保育士さんと相談して、決めました。
    長い方だと1ヶ月位慣らしをされる方もいるそうですよ

• 5月31日
  • めい.

めい.

涙出ました、、、なんかかわいそうになってきました。よくネットで、(保育園 かわいそう)とか検索されてて?????って感じだったんですけど、いま、うわーーーーってなりました😭
    そりゃ胃腸も悪くなりますね。
    旦那も私も実家が遠く、日中は私のみ、夜は旦那と私としか触れ合ってない子なのできっと辛いですよね💦💦
    慣らし保育大事ですね💦
    面接というのは、いつあるんですか?

• 5月31日
  • ゆみ

ゆみ

慣らし保育は大事ですよ😫
    私もその例えを聞いて、イメージしやすかったですもん😭
    実家が遠いと送り迎えが、保育園を決めるやはり鍵になりますね😓
    面接は、保育園が決まった7月末までには早ければ保育園から連絡が来ますよ!
    時間がなければ、途中入園の場合は時間との勝負で入園準備もバタバタしますよね💦
    早い市区町村だと…6月10日に締切って6月末には結果を出して7月頭に面接or入園準備ですが…あまり聞いた事がないですね…。たぶん途中入園になると、慣らし保育中に入園準備も同時進行で行って下さいですかね😓

• 6月1日
  • めい.

めい.

はい、めちゃくちゃわかりやすいです、、😩

ですねー家から近い事を第一条件で考えます。
    面接は内定もらってからなんですね!てか途中入園めっちゃ忙しそうですね💦💦

あとすみません、話が戻りますが、申請が6月11日から受付開始なのですが、書類に不備があった場合なども考えて早めに出して方がいいですよね?
    早めに出しても結果いただける時期ははやまりませんやね?💦

• 6月1日
  • ゆみ

ゆみ

早まらないですね😅
    余程の不備でない限りは、そのまま通るので大丈夫みたいですよ👍
    因みに時間がかかる理由は、締切日まで待つ→第一希望園にまずは書類を集める→同じ点数の人と最高得点に仕分ける→保育園に収容何人可能か、退園者はいるか?保育士の補助や辞める人はいないかを園に確認→査定→入る人数決める→保育園の園長へ確認→保育園へ書類郵送→決定→市役所より保護者へ決定連絡こんな感じみたいです。
    完全に人力らしくデーター管理ではないので、時間がかかるみたいですよ💦

• 6月1日
  • めい.

めい.

大変な量の書類ですもんね、、、そりゃ時間かかりますね💦

早まらないですよね😅💦ぼちぼちやってみます、、、
    本当にありがとうございました😭わからなかった事全部解決しました😭✨

• 6月1日
  • ゆみ

ゆみ

保活は、イライラしますし焦りもありますが、頑張って下さい👍
    0歳児クラスなら希望は、あるとおもいますので😊
    陰ながら応援してます😍

• 6月1日
  • めい.

めい.

ありがとうございます😭ほんとに仰るとおりで、、、でも元気でました!

また何かあったら呟きますので、助けてやってください😅😂🤣

遅くまですみませんでした💦

• 6月1日
みー

川崎市の認可外で働いてます!

○見学にいけないとなると、先生の雰囲気とか分からないですもんね💦
それ以外は
・布オムツ/紙オムツ
・オムツは持ち帰りか、処分が
(荷物の量が桁違いになると思います)
・おやつはどんなものが出るのか(手作り/既製品/午後のみ/午前も午後も)
・ミルクの種類
(9ヶ月で入園だとミルクだと思います。哺乳瓶の必要数とかも…)
・園庭や散歩にいく回数、場所
・布団の有無(何が必要か.どんなところで寝るか)
とかですかね…
正直、資料が渡されて説明→何かわからないことは?という説明会が多いので、1から全部となると聞ききれないです💦

書類系は詳しくなくてすみません…認定(認可外)なので書かないんです💦

○入る年の4/1に何歳だったかで判断です!
8月に1歳でも、4月の時点で場0歳なので0歳児クラスです!

そもそも、中原区は超激戦区と言われていて、途中入園は絶望的に厳しいことはご存知ですか?
ゆきんこさんとしては、8月で入園したい気持ちと、育休延長したい気持ちだとどちらが強いですか?

• めい.

めい.

オムツ持ち帰りなんてことがあるんですね!はじめて知りました😓
    認可保育園も説明会などは強制なんでしょうか?💦

まだコロナが大事になる前に区役所に相談に行った時、中原区途中入園は可能性はほぼゼロと言われました。
    その時は8月から働きたい気持ちが強かったですが、コロナ禍の今、正直落ちても良いかもしれない、、、なんて事も思ってしまっています💦

• 5月31日
  • みー

みー

オムツ持ち帰りのところも中にはあるみたいです…!
    ちなみに以前ちょっとだけ働いた園は布オムツ、今働いている園は紙オムツです!

認可は例年なら説明会強制の園もあるみたいです💦
    でも、今年はそんなことも言ってられないし事情が違うかもです!

8月で入園希望なら、認定保育園(認可外の中で川崎市が認定している助成金が出る保育園)なども視野に入れた方がいいですし、入園できなくて育休が伸ばせる(書類に詳しくなくて間に合うとかはよくわからないのですが💦)のなら、空きのなさそうな保育園を2〜3箇所書けば入園できないと思います…!

• 5月31日
  • めい.

めい.

そうなんですね、、、布オムツを用意しないといけないということですよね?💦

区役所の方に見学必須の園を教えていただいたのですが、どうも行けそうにないので、というかまだ行くのも怖いのでその辺はどうなのか区役所に聞いてみたらいいんですかね?園に直接ですかね?

ここまで聞いておいて極論ですが、ネットで人気そうな園を調べて書いて出す!的なことも有り。ということですよね?😓
    上でも述べましたが、必ずしも第一希望の園に内定もらえるわけじゃないのなら預かってくださるならどこでも良いという気持ちも強くて💦💦

• 5月31日
  • みー

みー

布オムツは保育園が用意、布オムツカバーのみ持参でした!

とりあえず役所に聞いて、園に聞くかなぁ思います!

極論、アリです…
    ただ、見学必須の保育園はおそらく見学に来た人を保育園で管理してるので落ちると思います💦
    また、ネットで人気な園でも数年で保育士が入れ替わったり、担任が変わったりするのでできるだけ新しい情報がいいと思います!

• 5月31日
  • めい.

めい.

なるほどです、、、ただネットで調べてみても意外と口コミって少なくて💦
    見にも行けないしどうしよーって感じです💦

結局、家から近い。とかで決めちゃいそうです😓

• 5月31日
  • みー

みー

意外と少ないですよね💦
    あとは各保育園のホームページを見たりとかですかね…
    家から近いのも大事ですよ!❤︎

• 5月31日
  • めい.

めい.

やっぱりそうやって決めてくしかないですよね💦
    いろいろ教えていただきありがとうございました😭✨
    保育士さんでらっしゃるという事で、いまいろいろ大変かと思いますが、ご自愛なさってください✨

• 6月1日