※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
妊娠・出産

2人目妊娠16週で便に白い物が付く。便潜血検査で陽性だったが再検査せず。不安なので意見を聞きたい。

2人目妊娠16週です。
汚い話で申し訳ないのですが、ここ2回ほど便に白い物が付いています。
1回目は便の1/3くらい、2回目は隅っこに少し という感じです。
普段から便秘なので、毎日排便があるわけではないです。
私の勘ですが、おりものではないと思います。

1月頃に健診で便潜血の検査をして、1日目が陽性だったので、再検査をするつもりだったのですが、その後に妊娠が発覚して再検査は行っていません。
ネットで調べると怖い病気が出てきて、とても不安になり、ついここで質問させていただきました。

病院で相談してみるのが1番いいとは分かっていますが、同じようなことがあった方がいたら、何かご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゴリラ🦍ママ

調べたこともなかった😮
一人目の妊娠中、排便時に濃厚なとんこつラーメンに浮かぶ背脂みたいなものが大量に出てたときがありました💩白いゼリー状みたいな…
つわりの影響なのか肉類を食べると強烈な消化不良を起こしてたので、そのせいかと思い込んでました。

• めぐくまくま

めぐくまくま

回答ありがとうございます!
    確かに胃もたれやムカムカはつわりの影響だとは思いますけど毎日あります💦
    消化し切れていない物が混じっているだけですかね?
    気にしすぎでしょうか😫

• 5月31日
  • ゴリラ🦍ママ

ゴリラ🦍ママ

私もこの質問を拝見するまで何で疑問に思わなかったんだろう🤔と自分自身が不思議になりました…
    一人目は何も問題なく、ゼリーは出産まで断続的に出てたと思います。
    いまは二人目妊娠中で6~7週あたりですが、排便時はほぼゼリー出てます。ただ、便秘と下痢を繰り返してるので数日出ないときもありますが💦
    私も今度先生に聞いてみようと思います。

• 5月31日
と

わたしも妊娠がわかってすぐくらいの、つわり真っ最中のときに
便に白いふわふわ?したものがついてることがありました💦
2.3回ありましたが、その後すぐ通常に戻ったので気にしてません!

痛みなどがなければ、大きな病気ではなさそうですが…
今の時期、内科に行くのも怖いですもんね😭

• めぐくまくま

めぐくまくま

回答ありがとうございます!
    2.3回程度なら一時的なことと思えますよね😫
    そうなんです、今の時期はなるべく病院には近づきたくないですよね…
    もう少し様子を見てみようと思います。

• 6月1日