※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どものいとこの言動ってどこまで許せますか?義妹の娘(10歳)がちょこち…

子どものいとこの言動ってどこまで許せますか?
義妹の娘(10歳)がちょこちょこ家に遊びに来るのですが(遊びにおいでとはこちらからは誘っていません💦)、その度に家の中をバタバタ走り回り、勝手に寝室へ行きベッドの上で飛び跳ねたり、そのまま外から来た服のままゴロンと横になって布団をかぶって遊んだりしてきます💦
今日は枕の匂いを嗅いでここは〇〇ちゃん(娘)寝てるの?と聞いてきてほんとに嫌だと思いました🥵
そのほか、下の子を抱っこしたがる割に扱い方が雑で、今日も頭をぶつけてしまいタンコブになってしまいました😣
義妹は、注意しません。
みなさんだったら注意しますか?するとしたらどんな風にしますか?
同じような経験ある方どうしているのか聞いてみたいです😥

コメント

エイヤ

ダメなことはふつうにダメよーって言ってますよ🤔

甥っ子姪っ子には自分の子供と変わらず叱ったりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんか注意するとそれに対して嫌味のようなこと言ってきたり、子どもの悪口言ってくるのでストレス感じたこともあったんですが、言ってくることに対しては気にしないのがいいですかね?😥

• 5月31日

10歳なのにそんな感じってだいぶ落ち着きないですね💦
私なら絶対注意します😂
人の家の布団にそのままの服で乗ったらだめ、そこは寝るところで遊ぶところじゃないから入らないでとはっきり言います!
言うこと聞かないようなら、きつめに言います。
それで不機嫌になっても家に来なくなっても知ったこっちゃないって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着かないです💦
    ソファーの背もたれに立って走ったりしてきます😥
    言ったらその分反発してくるし子どもに何か言ってきたりします💦
    今日も下の子を抱っこして走っていて下の子が壁に頭ぶつけたんですが、注意したら
    ぶつけたところ見てなかったし、私は悪くない!
    と言ってました💦

• 5月31日

退会ユーザー

腹立ちますね💦
    口もだいぶ達者になってくるころですもんね😓
    走って落ちたらどうするの?悪くないんじゃなくてまずは◯◯にごめんねでしょとかいいますかね🤔

もしひどいようなら、居留守使ったり、旦那に大袈裟に言って義妹に伝えてもらったりします!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    え?なんかすごい腫れてる、やば!
    とは言ってましたが謝りはしないですからね😡
    居留守使うのもありですよね!
    正直あんまり関わりたくないと思ったりも最近してるのでそれもありですね😥

• 5月31日

退会ユーザー

生意気な子なら何言っても言い返してくるでしょうし、それがストレスになるなら全然関わり減らすのもありだと思います😊
    ぶつかったりして不注意もあるのに抱っこして走られたりするのも怖いですし、子供さんも心配です💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    なんかラインも知られててちょこちょこ送られてきますがそのやり取りだけで済ますようにうまく関わり減らしてみます!
    ありがとうございます😁

• 5月31日
mu

私は自分の子供でも、お風呂後や病気以外はベットに入って欲しくないです😓
人の子供なら尚更💦

義理ならまず、旦那に言ってもらいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦
    それ以外でベッド入る時は着替えさせたりしてる時あります😅
    そうですね!
    旦那に嫌だったとまず伝えてみるのいいかもですね🤔

• 5月31日
アメリ

うちも今日 旦那なの弟の息子の甥っ子が来てて、ご飯出したら「まずそう」って言われてキツめに叱りました😂
一度 義妹の前で「躾されてなくて可哀想だねぇ」って言った事はあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それわかります💦
    まずそうとは言われたことないけど、普通に作ったコンソメスープだしたら
    これ身体に悪いんだよ?
    って言われました😩
    それ言ったあと、険悪になったりしました?👀

• 5月31日
  • アメリ

アメリ

「そういうことはよその家でけして言ったらいけないよ。とても失礼だよ」と伝えました!

元々険悪だったりします…笑
    そして今はもう 義弟夫婦は離婚してて付き合いがなくなりました が 普通に会えば会話はしてます🙋‍♀️笑 今日も普通に話しました。笑
    言いたいことはお互いはっきり言う性格なので何度も衝突しましたよ!
    だけど子ども同士は関係ないので 従兄弟同士仲良くしてもらうために 私は悪い時は謝りますし、相手に普通に察するようにしてます!

• 5月31日
はじめてのママリ

うちも同じ様な感じです😅
義妹もあんまり怒らないというか気にしてない?です😂

ダンスの習い事返りにきて汚れた服で新生児のベッドに寝転んだり抱っこして転けて頭ぶつけられたりしょっちゅうです…
甥、姪も可愛いですが息子が1番可愛いのでしっかりと注意します‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親から注意してよって思っちゃいますよね💦
    注意したあと何か言い返してきたりしないですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれです😅
    ベッドにのったりは義妹も何とも思ってないみたいで怪我とかしても気をつけてよーぐらいです😭
    私はベッドに汚い格好でのらないで!って怒るし怪我させられた時はしっかりと注意してこれからは気をつけて‼️と言うと子供達も素直にわかった‼️と聞いてくれます
    普段注意されてないからか、こちらがちゃんと注意すると子供達も分かってくれてます😊

• 5月31日
ぴょん

私の弟が今、小3なので
年齢が近いです😊
ダメなことはダメと必ず伝えます。
10歳だと何故ダメなのか、
そろそろ理解するべき年齢だと思います🤫
『○○ちゃんがされたらどんな気持ち?』よりも
『○○ちゃんのママ(パパ)が同じことされたらどんな気持ちになる?』
という問いかけの方が理解しやすいみたいです!

ちょんこ

私なら普通に注意しますよ!
むしろ義姉には私の注意で気付いください!と言わんばかりに言います!
10歳なら言い訳も出てくる年頃です!
なので、キッパリ言わないとOKだと思われちゃいます!
『ここのお部屋はもう遊べないから他の部屋で遊んでね!』とか、赤ちゃんを抱っこする時に座って抱っこしてね!立ったら危ないから!などなど。
この家のルールがあると教えた方がいいですよね!

ふじこ

それ、ご主人に言ってもらえないんでしょうか?🤔
もしご主人が自分の兄弟のことを言われて気を悪くしそうだったら、
抱っこされて頭ぶつけられたんだけど、謝りもしないし、ほらココタンコブになっちゃって、、、勝手に寝室入ったりもされるし、、、これからも遊ぶとなると自分の子どもがいつか大怪我しそうで心配なんだけど、、、って感じはどうでしょう?🤔

結構躾がなってないなと思っちゃいますね。

それで、義理の妹さんがチクられたみたいに思って関係が悪くなっても、むしろ遊びに来なくなるならラッキーだと思います😌

はじめてのママリ🔰

私なら子供にちゃんと教えます。
いくらいとこだからとはいえ
人様の家に来ているのに礼儀無さすぎますし
義妹の事はほおっておいて
子供に直接話しますね。

というか私なら怒鳴り散らしてるかも(笑)
寝室に汚い状態で入られるのは実の娘でもムカつきますから!