※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

離乳食が憂鬱で、手作りの食事を食べさせる予定が、子どもが食べず、毎日困っています。保育園に通うことで自分で食べられるようになることを期待しています。

離乳食始まったらBFは使わないで手作りの物を食べさせる‼️と決めていたのが今じゃBFに頼りっぱなし🤷‍♀️
基本、料理するのは好きなのですがまず思う事が「面倒くさい。」「何たべさせよう、何作ろう」です。
っというのも全く手掴み食べをしてくれず毎日食べさせてあげてる状態です。
パンもスティック状にして焼いてもそのままでも食べない、おにぎりも一口大にしてもダメ🤦‍♀️
何なんでしょうかね😓
こんな状態なのもありBFに頼ってるのもあります。
まぁ…8月から保育園なので保育園行くようになれぱ自分で食べれるようになるんだろうと少し期待しちゃってる自分が居て今すごく悩んでます🤦‍♀️
離乳食が憂鬱です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初期なのにすでにめんどくさくて気持ちわかります😵
でも手作りがいいかな、、と私も思ってたんですけど、みぃさんの同じ月齢のママにあったとき、離乳食どうしてる?と聞いたら、
ほとんど買ったものだよーあははー😂
と明るく気にせず言ってたので気が楽になり、私もBFたよりまくろうと思いました。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😂
    BFだと時間も短縮出来るから本当楽過ぎて😅
    子供には「ごめんね~」て感じです😅
    離乳食初期本当面倒ですよね🤦‍♀️💦お粥や野菜すり潰したり…。
    離乳食だけ作ってくれるシェフが居たら助かりますよね😂

• 5月31日
ゆず

わかりますー!離乳食作るの憂鬱でしたー😣
というか今も憂鬱ですー😭
ダメな時はダメですもんね〜!無理に作って食べてくれないよりBFで食べてくれる方がいいと思います✨

頑張りすぎると気が滅入るので手作りは気が向いたら作ってみようかな、くらいでいいですよ😁
保育園にはプロがいるので期待するのも当然!!
ただ期待しすぎるとダメだった時に自分にダメージくるので食べてくれるようになったらラッキー✨✨くらいの気持ちでいましょ🎶

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当ダメな時はダメでウチの子はイスに座らせてるんですが茶碗を覗くんですよ😂
    嫌いな物だと口開けてくれなくて好きな物、美味しい物は分かるらしく口開けるんです😑納豆でも食べてくれれば助かるのに食べない、パンも食べない…毎日「何なん?」とイライラしてる自分が居ます。
    BFに頼りつつも何とか離乳食乗り切ります😅

• 5月31日
POTATO

私も初期ですがすでに
めちゃ頼ってます😭😭
始まる前までは一緒で絶対
手作りって思ってましたが
最近野菜など高いのと
茹でたりすり潰したり
って考えるとBF楽だし安全
だし美味しいしいっか!
って開き直ってます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

BFめっちゃ楽ですよね😂
    そうなんですよ…すり潰したり茹でたり本当面倒臭くて🤦‍♀️

• 5月31日
ミィ

あたしも上の子のとき、BFは本当体調が悪いときとかにして、あとは出来る限り冷凍したりして手作りしよう!と思ってましたが、いざ始まると「刺身一枚だけ湯がくの?めんど…」「ストックない…」とかなりはじめて気づいたらBFにお世話になりっぱなしでしたよー😁魚なんてほぼBFの湯で溶かすやつ使ってましたし🤣
うちの子は手掴みしてくれてましたが、友人のところは手掴みが苦手って子もいましたし、みぃさんが憂鬱にならないのがいいと思うので、BF頼りましょう!✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんです!そうなんです!まぢ面倒臭くて💦
    魚のお湯で溶かすのってどうですか?買おうかいつも迷うんですが買わないでお店を出てしまうとゆー😅
    やっぱり手掴み食べ嫌がる子も居るんですね😊
    赤ちゃんせんべいは手で持つくせにご飯は何故か持たなくて🤦‍♀️本当困っちゃいます😖

• 5月31日
  • ミィ

ミィ

わかります😣💦あたしも面倒臭がりなので、2人目は恐らくめちゃ頼ると思ってます🤣笑
    あたしは楽で使ってましたし、一キューブで何gて分かりやすくて(一回にあげる量です)そのシリーズの野菜も使ってて、便利でしたよー😊✨
    友人のところは手が汚れるのが不快?だったみたいなので、嫌がるなら無理せずでいいと思いますよ😊
    もしかするとみぃさんの子もべたつくのが苦手なのかもしれないですね💦

• 5月31日
 なな

私はベビーフードに頼りまくろ〜✨✨だと思っていたのに、食べてくれません(笑)
作るの嫌だし、作っても食べないし私も憂鬱です😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

両方食べないとまぢ憂鬱になりますね🥺
    知り合いの子供も離乳食食べてくれなくて1歳までミルクで過ごしたとか言ってましたよ💦

• 5月31日
まっこ

本当面倒ですよね…
朝の離乳食終わったと思ったらすぐ『夕方の離乳食何にしよう…』と悩んでます(笑)

ぶっちゃけ、大きくなった上の子たちをみていると手作りにこだわってた1番上は好き嫌い割と多くて腹立ちます。
ベビーフードに頼りっきりだった2人目は野菜でも何でも好き嫌いなくしっかり食べます。

手作りにこだわってようがベビーフードに頼ってようが、正直大きくなってからとても健康にしっかりいい子になるかっていうとそうでもないです。
その後の生活次第というか…

なので手作りしてようがベビーフードに頼ろうが、その時点で子供が満足してお腹いっぱいになって色んな味覚えていってくれればそれでいいなと。
手作りで満足してるのは親の自己満でしかないし、子供にとっては美味しいご飯をお腹いっぱい食べれればいいんだなと。

憂鬱に感じてイライラしてしまうなら、適度に手を抜いて楽しくいた方が子供にとってもいい気がします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですよ😭
    朝ごはん食べたらすぐにお昼😭😭😭
    1歳過ぎてれば私と同じ物取り分け出来るのにいちいち離乳食作るん面倒😓とか思っちゃいます😔
    離乳食だけ作りに来てくれる人居ないですかね😂

• 5月31日