※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこちゃん。
お金・保険

生活費が高くて貯金ができず、旦那との食費や消耗品に悩んでいます。節約方法や旦那への協力方法を教えてほしいです。

生活費について相談させてください泣
妊活中なのですが、なかなか子供に恵まれず、検査などしましたが異常も特にないですが、そろそろ体外受精なども考えています。その為にもお金が必要なので、私の稼ぎ分をなるべく多く貯金に回したいのですが、旦那と暮らしてから食費と生活用品にかかるお金が半端じゃなく多く、貯金どころか破産しそうです。生活費はほぼ折半で旦那は奨学金や車の返済などで今以上は厳しいとの事。子供が出来たらもっとお金がかかりますが、うちより厳しい中きちんと子育てしてる方は多くいるので、自分達の生活費を、特に食費と消耗品にかかる金額を抑えたいのですが、なかなか上手くいきませんし、旦那に相談しても、聞いてはくれますが自分にかかる物を節約しようとはしてくれません。なので皆さんが旦那さんに節約させる為に工夫してる事も教えてほしいです😭前置き長くてすいませんが、うちの生活費です。
家賃63000円
電気5000円
水道(2ヶ月に一回)1万
ガス13000円(季節で変わります)

食費5万
消耗品32000円くらい

食費と消耗品高くないですか?( i _ i )
うちの旦那は1日に2回必ずシャワーに入ります。私は1日一回です、湯船に漬かりたいですが、旦那が水道代が勿体無いからと、週一〜二週間に一回にされてますが、洗濯も2日に一回回すからか高いです泣
毎日買い食いはせず自炊で、お弁当も作っています。お互い水筒も持っていって飲み物なども買っていません。
ただ、旦那が1日に米を2〜3号食べます泣おかずも3種類はないとダメなのですが、基本毎日のようにお肉を入れないと足りなくて、三食きっちり食べても夜食にラーメンやら焼きそばを食べます。お菓子はお休みの日しか食べないようにしてます。お酒は旦那が2日に一回飲むのですが、レモンサワーの瓶と炭酸を買ってビールなどは買わないようにしていて、量も大きいコップに1杯だけです。
買い物は冷蔵庫が小さいので週2回。一回の買い物で5000〜8000円かかります😭業務スーパーやドンキなどで安く沢山入ってるお肉や調味料を買っています。旦那の食べたい物や好物をなるべく作るようにはしていますが、食べたがるものが高いものばかりなので、困ります、勝手にカゴに入れて、レジで会計中気づきます。タラコとかいくらとか、うなぎとか高い肉とか1000円前後のもの。しかもほぼ全部旦那が食べます。節約レシピなど沢山調べて作っても質素なものは食べたくないと言われたり、足りないとプラスで夜食などを食べてしまうので1日の食費が半端ないです。野菜もそのとき安いものを沢山買ったり、実家から毎月米5キロと野菜も貰えますが食費がかかります。
そして更に問題が消耗品です。
トイレットペーパーは毎週買わないと足りません。
旦那はうんちを仕事の日は1日4回、休日は6回はします。すごい食べるせいだと思います。
シャンプー、リンス、ボディーソープは2回分の安い大容量の物を月2回、
旦那のドデカいヘアスプレー700円を付き2回、
旦那の香水500円月4〜5回、、多くないですか?
旦那とお風呂に入ると驚くのが、短髪なのに、シャンプーリンスのプッシュをめっちゃ連打して大量に出した後頭に勢いよく飛ばすのですが、半分くらい壁に飛んでます。
それを突っ込んでも信じてくれません。それを1日二回だから、減りが早いんだと思います。
ヘアスプレーも私はロングヘアでも三ヶ月に一回でいいものを短髪の旦那はゆーっくりかけながら三周はするんです。床ベトベトにもなるし掃除も大変です。
そして香水も、ファブリーズばりにめちゃくちゃ吹きかけるんです。香りはスウィートピオニー…すんごい香水臭くて、何度も言ってるのに、麻痺してるのかやめてくれません。カバンにも潜ませています。
私はクレンジング材なども500縁しない安いものにしたり、香水もやめて節約してるのに、、
何が言いたいかと言うと、消耗が激しすぎる旦那をなんとかしたいです。
皆さんはどの様に節約したり、旦那さんを納得させて協力させていますか??
自分の小遣いもほとんどない状態で、9時から6時まで働いて、家事も全くやらない上消耗が多い旦那に、しびれをきらしています。今後のためにもなんとかしたいです泣

コメント

ゆい

食費と消耗品が高いですね💦
知らないうちにかごに入れてくるはたまに聞きます😅
買い物は一人で行くとあれ買ってと言われなくて無駄がないですよ☺️
不妊治療することはご主人が賛成しているなら、食費と消耗品だけでも削れるように説得してください!
産後もお金がかかるので、今から節約大切ですよ✨

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    やっぱり高いですよね💦
    今休みが一緒なので、量も多いから買い物は車で連れてってもらってて、どうしても一緒になりやすいんですよね😭
    前は休み別だったので、一人で買い物行く事多かったので、確かに今より2万くらいは安かったです😓
    本当ですよね💦子供にひもじい思いはさせたくないので、なんとか説得したいのですが…めげずに頑張ります( i _ i )

    • 5月31日
deleted user

すごい、、、

消耗品うちは1万です
そしてそれにその中に2歳の子のおむつなども入ってます

シャンプー泡立ててから
付けないと泡立ちませんし、、、
それ知ってるのかなー??
出してそのまま付けても
泡立だない事伝えても良いと思います

めちゃくちゃ無駄遣い😭
子供できたらまた違うことに
お金はかかりますし、、、
ちょっと消耗品は見直した方が
良いと思います

とりあえず香水はやめても良いと思います
あまり大人の方って香水してる人
少ないですよね、、、
ほんのり香るくらいが1番いいのに😭

うんちすごいですね(°°)

トイレットペーパーシングルにするとか、、、
量を使うんですかね?
ウォシュレットすればうんちでも
そんなに減ることは無いと思いますが😭

食費はそんなに食べる人なら
せめて4万にする!って決めて
口座から次の給与日までおろさないに徹底すると
この中でやりくりしよう!って
身に付けれると思います!!!

そうすると消耗品1.5万くらい
食費4万に今月から見直そうと思うって言ってしまえば3万くらいは浮くと思います!!!

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    口座から下ろさないのはいいですね✨
    いつもカード払いだったので、早速見直します!

    シングル買ったら前に怒られて、嫌らしいです💦
    💩しすぎでお尻が痛いのもあって、ウォシュレット弱でも嫌だそうです😭
    香水も本当大人の方って柔軟剤ほのかに香るくらいですよね!
    なので嫌々言ってらんないよ!といつも口論になるんですが、頑固すぎてやめてくれません泣

    お子さんいてもうちより安いからやっぱり異常ですよね。。
    タバコも旦那吸うので、本当お金飛ぶんですよね泣
    3万うくのはすごく大きいです😭
    明日から月初なので、とりあえず嫌々言われても無理やり実行してみます!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず私は給与入ったら
    使う分だけ下ろして
    封筒に毎月同じ金額を
    仕訳けをします!!!

    食費もあんこちゃんさんの
    所は週に2回であれば
    月8回ってことになりますもんね!

    一回5000円しか買えないように
    お財布に入れて現金を持っていくか
    カードでも良いですし
    (ポイント貯まるなら)
    うちはイオンカードで食費は買ってます

    現金のがきっちりしてますが
    5000円だけしか使わないのを
    徹底して購入すれば4万は超えないようにできます!!!

    買うものリストのメモは必ず書いて
    1週間分の献立と照らし合わせて
    持っていってます!

    なるべく5%オフの日とか
    安いスーパーなど調べて行きます!

    シングル私も嫌いです😭
    うんちしすぎですよね、、、燃費が良いから本人的には良いですけど😅

    ひえータバコも吸われるんですね😭
    タバコもやめたら結構
    妊活にもお金回せそうですもんね、、、

    友人にも生活費聞いて
    見直したよ!って感じで
    これからこうする!
    減らせるものから減らしてみるね!って感じでとりあえず今月やってみよ!って感じで

    やってみても良いと思います!

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます😭
    うちは楽天カードでポイント貯めながら食費や消耗品買ってるのですが、現金にした方がキッチリ分けれそうですよね💦
    メモに書いてなくても安いと買ってしまったり、旦那もポンポンカゴに入れるのでそれをやめさせるようめを見張ります!

    献立も旦那に合わせるといつもないものを食べたがって買い物追加したりすることもあるので、週末に一緒に献立決めてから買い物行くようにしたら良さそうですね😭

    アイコス吸っててやめてって言っても絶対無理だそうです…
    本数は減らしてるって言ってますが1日〜2日に一箱は買ってます💦

    もうこうするからねって決めて計画表作ってみて渡してみます!

    • 5月31日
deleted user

すいません、旦那さんのような人が父親になるととんでもなく大変ですよ💦
説得して生活習慣を変えるのは無理だと思うので、私なら離婚して別の父親に向いている人を探します。。。

のんたん

ガス代も高いです。何で湯船が制限されてシャワーの1日2日が良いのでしょうか?
妊活は旦那さんにも協力してもらってはいかがですか?

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    旦那が湯船に浸かるのが好きじゃないんです😭朝晩は必ずシャワーに入らないと嫌だそうです💦旦那は汗っかきなので、営業職だから汗臭いの嫌だからとの事です💦
    旦那にはずっと話していて最初協力的だったんですが、想像以上にお金がかかるから、自然にできるのを待とうと言われました😭
    私は30代なので、病院の先生にもどんどん妊娠は難しくなるから、早くした方がいいと言われ一人で焦ってます泣旦那の親にも孫はまだかと急かされてるので、それもあって焦ってしまいます泣

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    あと、プロパンガスでストーブも全てガスなので、高くつきさのかと💦
    夏場とかは8千円前後です😓

    • 5月31日
  • のんたん

    のんたん

    お金より先に不妊治療について旦那さんと話した方が良いかも?
    旦那さんは、自然に任せて子供が出来なければそれでも大丈夫なのかな?それはどっちが良いとかではなくて、でも凄く大切なポイントだと思います。

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    子供はすぐにでも欲しくて子供大好きなので、私の生理が来るとがっかりしてます。たぶん不妊のことを軽く考えてるので、一度一緒に病院行こうと言ってるのですが、嫌がるので、、私が甘いせいもありますよね💦
    いつも、口論になって旦那が出かけてしまったり不貞寝して話にならないので、改めてまた話してみます…

    • 5月31日
  • のんたん

    のんたん


    話合うというより、
    『不妊治療しなきゃ子供は出来ない。お金も切り詰めて、貴方も病院に行って不妊治療するか、子供は一生諦めるか。私たちにはこの2択。
    どっちが良いか考えて来週教えて!』
    と現実だけ突きつけて答えがあんこちゃんさんと違ったらそこでまた悩みましょう!

    • 5月31日
deleted user

消耗品ってなんですか?
書いてるものだけだと日用品いれても
1万円前後じゃないですかね?

どれだけ稼いでるのにかもよりますよ!
そしてローン関係がいくらなのか…
固定費はざっと20万円も、いってないので
二人がフルで働いてたら、普通に貯金できそう
ですけどね😅

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    洗剤とかラップとか、食費以外で必ず必要なものです😓
    財布をお互い別にしてるので、旦那の月の稼ぎはだいたいしかわからないですが25万くらい稼ぎがありますが、家に入れられるのは9万くらいだそうでそれでもきついとの事でした😓
    旦那の支払いに14万前後飛ぶので😓小遣いとかはボーナスから引いてるそうです💦

    私は自給制の派遣社員なので、月の稼ぎはバラバラですが11万は最低ありますが、
    自分の支払いが、携帯、保険、ローンで4万くらい飛ぶので、メルカリとかで得た収入や貯金を、切り崩したりしてます。

    • 5月31日
りえぞー

うちの旦那ににてます。
うちの旦那も1日に何回もう○ちするんです( ̄ー ̄)
ごはん食べたらすぐにです。
暇を見つけてはう○ちです。
よく食べるからだと思います。
旦那さんは、匂いが気になるのでしょうか。ならば、専門の外来につれていった方がいいです。専門家の意見をきけば、食生活や匂いも改善されるかもしれません。
妊活も大事ですが、過剰に匂いを気にしている旦那さんを改善した方がいい気がします。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    私も思います。聞いたら、朝起きたらと夜は汗臭いからシャワーに入りたいのと、いい香をさせたいそうです💦

    💩異常ですよね。
    たぶんお肉や、夜食の脂っこいものが多いせいで臭いが気になるんだと思うんです汗
    だから野菜や魚を多くしても、私がシャワーに入ってる間にかっぷ麺とか食べてたり買ってきて食べてたりするんです泣

    • 5月31日
  • りえぞー

    りえぞー


    うちもです。
    ごはん食べたら必ず何か食べてます。ごはん前にも食べてます( ̄ー ̄)
    そして💩です。
    幸い、うちの旦那は匂いにど無頓着なんで、その辺はお金がかかっていません。
    主さんにとってはとても悩み所ですね(´д`|||)
    食べることが大好きなのはいいですが、結果、悪いトライアングルになっているので、2人で1度外来も含めて真剣に話しましょう。
    できたらお金の管理も主さん1本で、お小遣い制がいいです。
    旦那さんのライフスタイルがある程度改善したらお金も余裕ができると思います。
    まだ決定ではありませんが、国が不妊治療や子育て支援のために補助金を検討しているようです。賛否はありますが、もし、それが決定したら、頂けるものはフルに活用しましよう。

    • 5月31日
deleted user

食費はそのような感じだと5万妥当だと思います。ここはあまり減らせそうにないですね。。お腹空いてるのに我慢するわけにもいかないので…。ただ、夜中にラーメンとかは健康にも良くないのでやめた方がいいと思います。私のお父さんはそれで糖尿予備軍て言われてやめましたよ!
ガスや水道が夫婦2人にしては高い気がしますが地域差などもあるんでしょうか。。
消耗品高いです!!!香水とスプレーやめてもらいたいですね!付き合う前とか匂いきつ!この人無理!てならなかったのですか?そのくらいのレベルでにおいそうです😂
私は消耗品は食品とは別でドラッグストアでまとめて買ってます!ポイントを少しでも貯めて、それで値引きとか、毎月何かしらキャンペーンでポイント貯めてた方がお得なので。Tポイントなんですが、アンケート答えるだけのポイントサイトなど利用してポイント貯めて、消耗品購入の際利用してます!あまり大きくは変わらないですが…。
あとは旦那さんに家計簿見せて毎月いくら貯めていきたいから趣味にかけるものは我慢して!というとか、2人暮らしの生活費ネットで調べたら平均値でてくるので、うちがかかりすぎてるっていうのを理解させたりですかね!

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    なるほど!うちの父は重度の糖尿なので大変なのみてたので、キツくいってるんですが俺は大丈夫と謎の自信でやめてくれません。同棲するまで、香水もあまりつけないし、ヘアスプレーなどシャンプーの使う量もひどくなかったんですが、一緒に住んでからみるみる酷くなりました。私が臭いのかな?!とも思ったのですが、元々エステティシャンをしてたので、体臭とか敏感なスタッフ達に相談しても気にならないと言われました。食べる料も同棲してからどんどん増えていきました😭
    抑えられないそうです( i _ i )
    やっぱポイント大事ですよね😓私も意識してポイント貯める様にはしているんですが😭
    家計簿もつけて見せてはいるんですが、節約しなきゃね!と言いつついつもと変わらないです😭

    • 5月31日
chibi26♡まま

・シャンプー、リンス、ボディーソープのボトルに1プッシュなどテプラを貼って意識してもらう。
・お風呂のドアに節水、シャンプー1プッシュ、リンス2プッシュ、と書いた紙を貼る。
・家事分担を話し合いして旦那さんにもやらせる。
(ゴミ集め~ゴミ捨ては旦那さん、や寝る前に床掃除を旦那さんがするなど)
・赤ちゃんできたら香水はつけられなくなるので少なくするか今のうちからやめるよう話す
・食べたい物があるなら料理や片付けを旦那さんがするようにする。
家計のお金から出さない。
・大きい冷蔵庫に買い替えして買い物を週1にして1週ごとの献立制にしてみる(食費は3万程に)
・野菜や汁物を増やしてお腹がみたされるようしっかり噛んで食べるようにしてもらう。(もやし、きのこ類でカサ増しをする)

などですかね💪('ω'💪)
男性って耳より視覚で訴えたほうが伝わるので、貼紙は効果ありますよ✨
基本的に旦那さんが節約できないと意味ないので3ヶ月くらい生活費折半辞めるのが良い気もしますけどね…😖

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    財布一緒にしたいんですが、してくれません😓でも、貼り紙は思いつかなかったです💦
    ラベル貼ってやってみます✨❣️
    家事分担は本当お願いしてるのですが、やってくれないので、どうしたらやってくれるか悩んでました😭
    香水の件も…怒れば私が折れると思ってるので、少しずつ厳しくしてみます😓

    • 5月31日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    他の方へのコメントも見ましたが、男性って本当に知識がないのにプライドは高いので、赤ちゃんのことしっかり話し合いするのがまず第1かもしれませんね💦
    私は旦那(15歳上)に人工授精は外食○○回分、体外受精は旅行○○回分など、わかりやすい金額で伝えてました!
    もともと子どもが欲しいという点が2人の第1優先だったので、検査を受けて自然妊娠が難しいならすぐ人工授精しようとも話し合いしてました!
    子ども欲しいのになぜ検査が嫌なのかもわからないので…検査して自然に望めるのかハッキリさせないと先に進まない気がします😅
    子どもができたら○○しよう、ではなくて 子どもを見据えて○○しようのような意識改善を旦那さんがしてくれると全然違うと思いますけどねぇ🤔
    あとは旦那さんの支払い14万程の内訳はなんなのかをもっと掘り下げてガッツリ聞いたほうが良い気がします。奨学金と車のローンだけでそんなにかかりますかね?😖

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    なるほど!確かにお金がかかるとばかり言うだけで、はっきりとした金額や、何かに当ててこのくらいだよって伝え方をできていなかったです( i _ i )
    旦那もわかりづらかったのかもしれません。
    奨学金、車のローン、親に仕送り(大学などで出してもらってたぶんを返済してるそうです)携帯、保険(車と生命保など)ガソリン代、タバコ、飲み会代、NHK受信料などだそうです💦

    • 5月31日
ママリ

ちょっと笑ってしまいました。
なんでも豪快ですね🤣

我が家は5人家族なのでう○こも5倍ですが、
消耗品1.5万円買うかどうかですよ。
シャンプーやボディソープも月に2つは同じくらいでしょうし、長女も洗顔などを使いますから使っている量などは我が家と同じな感じがします。

光熱費(特に水道代)が高いわけではないので、
トイレの回数とか、
お風呂の回数の問題ではないと思います。
それが理由なら水道代がもっと高いと思いました。

食費も我が家もお肉料理と魚介類料理をどちらも出すことを目標に3〜4品なのですが、
今月は11万円でしたので、
お子さんがいない分、そんなに高いとは思えませんけどね。。。

特に食事は身体の資本なので、他の所の節約をしっかりしてから最後の節約にした方がいいと思います(^^)

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます😭
    5人家族でうちと同じくらいってうちヤバイですね…💦

    ちょっと最初は笑っちゃってたんですが、もうきつすぎて笑わず涙が流れてくるようになりました( i _ i )

    そうなると香水やらヘアスプレーとかシャンプーリンスやボディソープ類を使う量とか減らしてもらう様にラベルとか貼って無理矢理でも節約させようと思います😓

    たぶん旦那がカゴに入れる食品が高いのでそれを減らす様にもうレジでそれやめますって迷惑かけてしまいますが、言おうかと思います💦

    • 5月31日
りんご

うちの主人もシャワーを1日2回ですが(夜は毎日湯船です)、水道代は2ヶ月で6000円くらいですよ💦
洗濯も2日に1回です。ガスは8000円です。

色々わからせるために、生活費の折半をやめたらどうですか?
自分が食べたいものは自分で買ってもらう方が良さそうですね😱

てか食べすぎ…😖
そして香水なんていらないだろうなーと。。
妊活の前に父親になる資質が0に近いですよ😱

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    このコメントそのまま旦那に見せようと思います😓
    下水が主に高いのでトイレかな〜とかも思うのですが、あと食べる量や回数も多いので洗い物も多くなってしまうんですよね、こまめに水止めたりもしてるんですが😓

    香水本当いらないですよね💦
    何を意識してるんだかわからないですが、カバンにも入れてるので必要ないだろって言うんですけど、頑固すぎて言うこと聞きません。今の状態で父親無理だよって言っても出来たら気をつけるの一点張りなのですが、出来ても変わらなそうですよね…

    • 5月31日
  • りんご

    りんご

    下水ですとトイレですかね😅
    香水なんて私ももう10年は付けてませんよ😅
    うちの主人は結婚当初、ティッシュを必ずどんなときも2枚取って使っていて、消費が激しいので聞いてみたら、「癖だと思う。意識してなかった」と言ってました💧
    確かに義実家行くと、全員シュッシュッって2枚取ってました(笑)面白い🤣
    けど1枚で鼻もかめるし、テーブルも拭けるから、と何度も言ってたら今では1枚になりました😚
    ずっと言っていくのも効果はあると思います❗️

    我が家は主人のキャッシュカードなど全て預かっており、主人はお小遣い制です😚
    食費や消耗品は家計から出してますが、限度額を決めてます✨
    家計の管理をあんこちゃん。様がした方が良いと思いますよ😖

    とりあえず1ヶ月くらい、自分の食べるものは自分で払わせていくら使ってるのかわかってもらうべきですね🤔

    子どもが生まれたら、ホントお金かかりますよ💦

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    やっぱり全て私が管理した方がいいですよね💦
    もう一度根気よく説得しようと思ってたので、それにやたら財布一緒にするの嫌がるのが、、なんかあるのかな?と不思議に思ってたので、自由に使えるお金が無くなるのが単に嫌なのか他に理由があるのか、いつも逃げられるので、逃さない様に厳しく話そうと思います。

    • 5月31日
  • りんご

    りんご

    あと、一緒にお買い物されるなら、レジ前で一度カゴをチェックして高いものは戻すと良いですよ😊
    うちは、これ買っていい?って聞くので、ダメ!高すぎーって却下します❗️

    逃げることじゃないのに逃げるの怪しいですよね😫
    いくら稼いでいて、いくら支払いに使っているのか把握しておかないと、後々困ると思います💦
    お子さんもそうですが、もしマイホームとかも検討しているなら大変なことになります😭

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうですね汗私がボーッとしてるのでチェックをレジの前で必ずするようにします泣
    買っていい?と聞いてくれるのいいですね😭✨
    私も、怪しいと思ってました💦前からちょっと、気に入らないとこあるとすぐ、怒って逃げるので、それを直してもらわないといけないですね😭
    旦那の周りの友達が子供居ても色々自由にやってるのを見てるので、軽く思ってるのかもしれないです汗
    そういう方は奥さんが看護師さんとか薬剤師で稼ぎがいいので、裕福なんでしょうが、うちは違うのでやっぱり考え直してもらわなきゃですよね💦
    何度か私の仕事の稼ぎが悪いからって言われたんですが、言われてすぐ稼ぎいい仕事につけるわけじゃないし…
    マイホームも旦那はいずれ建てようとしてるので、本当大変な事になりそうです。転勤族で、旦那はまだ若いので家建ててもすぐ、転勤になるからしばらくはまだマイホームは建てれないですが、建築関係の営業マンなのでいつも設計図書いて見積もり出してます😓

    • 5月31日
  • りんご

    りんご

    夢見がちなんですね、旦那さん😅男性の方がロマンチストと言いますし、そうなのかな💦
    でも現実が見えてなすぎて困りますね😫
    うちは結婚前に主人の方から、自分では管理できないからして欲しいと頼まれてずっとしています。
    一応毎月、家計簿と収支割合、貯金額などをプリントして(エクセルで表にしてるので)見せてます❗️

    稼ぎが悪いから…とか失礼すぎます😫
    仕事の他に無給の家事やってますからね💧💧私はいつも主人に、家事に育児、それに仕事って私働き過ぎじゃない?と言ってます(笑)

    怒って逃げるってやましいことでもあるんですかね?内緒の借り入れとか…
    マイホームだって借り入れあればローン組めませんし、過去に滞納などあれば10年は無理です😖
    設計図の前に現実を見積もってください😣

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    本当夢見がちです。以前結婚式の話も夢見すぎて最後の最後で資金のデカさに旦那がやっぱり止める!と言って全てパーになり写真すら撮ってません( i _ i )

    任せてくれるのありがたいですね😭✨
    でも管理をしっかりして結果も見せてるからなんでしょうね✨
    どうせ折半だからと、思ってそこまでキッチリ見せたり伝えてなかったので、6月からやります!
    本当家事もなんもやらない上生活費折半で稼ぎ悪いと言われたのはカチンときました😓
    内緒の貸入れはなさそうで、延滞もないみたいなんですよ💦
    車を買う時銀行からローンくんだりも出来たので、だからお金のかかる女のことでも浮気とかしてるのかな…とか考えたんですけど証拠は掴めてないのでなんとも言えないです😭

    • 5月31日
deleted user

食費と消耗品高いですね😳

私達は3人家族で
食費 2万
消耗品(娘のも含む)で月1万

家賃 63000円
光熱費全部で15000円
携帯代2台 15000円
保険代2人分 5千円です。。

  • deleted user

    退会ユーザー

    文章読む限り
    旦那さんにお金使いすぎですね😭

    私の旦那も1日5回ほど
    💩しますけど
    トイレットペーパーは
    月2袋しか買いません😂😂

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    うちかかりすぎですね…皆さんのかかってる料金みておもいしらされます。
    一人暮らしの時食費とか消耗品入れても15000円くらいだったので、、簡単にその倍くらいと考えていたのですが、5人家族くらいの料金なんですよね…旦那の両親に相談したら、旦那の両親は二人で食費(酒入れて)15万くらいだそうです。この親だからか…と思いました。

    • 5月31日
あちち

なんだか〜
もう途中から笑ってしまいました。笑

よく分からなかったのですが、お金の管理はどちらがされてるのですか❓
生活費折半、と書かれてるってことはカテゴリーに分けて2人が出し合ってる❓❓

キツいこと言います😅ご主人のお金への考え方だとあなたが一括管理しないと貯金は無理ですよ。

妊活してる奥さんに、湯船につかるなって❓自分はシャワー日に2回もする癖に❓❓

本当にあなたとの子供が欲しいのでしょうか。
水道代、高すぎます。あとシャワーの方が高いって知ってました❓

今のあなたとの旦那さんの買い物の仕方ややり方だと、いくら稼いでお金があっても、あるだけ消えていく気がします。管理が不十分。

食費が5万円もするやり方をなぜしているのでしょうか。
洗濯2日に1回しかしなくてその水道代😅❓湯船にためたお湯を再利用とか出来るの知ってます❓

我が家も夫はよく食べるから毎日4号炊いてますよ。

それら全て、許してるあなたが居ることを忘れないでください。
買いたいものを買うのでは無く、必要なものを買うようにしてください。(『買うものかご』というアプリがあります。事前にリスト化すること)
買い物に使ってる時間、知っていますか❓余計なものを買いそうな時はスーパーの入口から15分で買い物終わるよう、タイマー設定してください。シャンプーなどの消耗品、大容量のを月に2つならまずひとつに減らす努力を。
あえて詰め替えず、新しいものを購入したらパッケージに大きくマジックで『〜日から〜日迄(1ヶ月)』 と書くこと。スプレーも月に1本までです。ガムテープを貼り〇月分とデカデカと書くこと!
信じないのならまずは使用量を自覚させてください。

それから、年内にいくら貯めたいのですか❓
体外受精するための費用、初雑費含めた目標額、もちろん決めてますよね。それを12で割って、1ヶ月いくらの貯金が必要なのですか❓ぜひ聞かせて欲しいです。

①財源の一元化(夫婦の財布を共にする事)
②給料日に必要なお金を振り分ける(前取り)
✱例:食費3万円を先に出して封筒にいれる
✱毎月の貯蓄目標額を取る
✱引き落としされる額のみ通帳に残す
③貯金専用の口座を作る
ここは何があっても手をつけない
④旦那への小遣い制
話し合い、必要経費を取り除いて余った中から渡せる額を2人で決める


ちなみに、我が家は夫の給料が毎月変わるので小遣いは手取り額の1割と決めています。

彼のモチベーションを下げないために、やった分だけ小遣いがあがるようにしています。

読んでいて思っただけだから、違ったらごめんなさい🙏🏻

たしかにご主人、ちょっとどうかと思います。

でもあなたがどれだけ本気なのか、正直それも分かりませんでした。

本気で子供が欲しいから、妊活していて、お金を貯めるぞ❗️ってその気持ちが。。。

ご主人が子供のようになってますよね。
あなたが我慢すればいい話じゃないと思いますよ😔
まずは夫婦が同じ舞台に立ってください。あなたの覚悟とご主人の覚悟、ぜんぜん別方向向いてます。

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    ありがとうございます。胸が痛いです。私が甘やかしたせいですね💦
    生活費は折半は同棲始めるときに決めて、私が仕事変えた時点で財布一緒にする話だったんですが、なぜか断られ今も一緒にしてくれません。
    私も年間いくら不妊治療にかかるとかまで計算していませんでした。甘いですね。
    軽々と相談してしまって、すいません。本当甘すぎた私が悪かったです💦ありがとうございます。改めて見直して話し合いを何度でもします。

    • 5月31日
  • あちち

    あちち


    相談はしてもらって良いのです💦

    ただ、男性は持っていき方次第で生かすも殺すも嫁次第❗️

    営業職なのでしたら、目に見えた変化(成果)は非常に効果的かと思いますよ🙏🏻

    私の友人も、財布別のところありましたが、話し合って1つにした家庭あります。(旦那はしぶしぶ)

    年間目標額を『共有』してください☺️
    営業マンなら目標額あれば頑張るはず。
    そして毎月の成果を報告すること。必ずいい結果の部分をみせて上げてください✨

    あと奨学金と車のローンがそれぞれいつ終わるのか、確認しておく事。

    旦那さんの給料も管理したいところですが、いきなりは難しそうなので
    まずは給与明細を預かれる事をゴールにしましょう。
    自分の明細もきちんと見せること。

    管理させて欲しい、と言うのは目標額を2人で共有でき始めたな、少し節約でき始めたな、と思った時にガッツリ泣き落とししか有りません😂

    嫁として認められたい、と。

    男性がお財布握ってて、いい事はひとつも無いですよ😇
    頑張ってください。

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    すごく勉強になります!
    私自身の尻を叩いて嫁としてしっかりしないといけないですね泣

    たしかに仕事ではいつも成績争いしてトップを取ると意気込んで頑張ってるので、そのやり方すごく効きそうです!✨
    明確な貯金の目標額や普段の家計のやりくりも細かくは見せてなかったので、見せるようにします。
    私の管理が色々甘かったせいもあり、任せられないと思ってるのかもしれません。
    キッチリやってる所を見せて少しずつお金を預かれるようにしていきたいと思います!
    私の明細も見せてなかったので、まず私から見せるようにしていきます。
    希望が見えてきました…細かくアドバイスして頂いてありがとうございます!

    • 5月31日
  • あちち

    あちち


    度々ごめんなさい。
    気になったので…。ご主人、何か負債とか抱えてないかな。って気になり。

    明細見せないのは収入誤魔化してると思って良いです😅

    寝てる時に、財布を見てみてください。怪しいレシート出てきたら写メ撮っておいてくださいね。

    過去に付き合った人物に消費者金融にお金借りてた人が居て、財布から明細出てきました。

    泥酔してるときに、定期的に実施がおすすめです。笑

    コメント見てて気づいたのが、旦那さんと奥様がそれぞれ負担しているものですが
    旦那さんの支払いが本当ならお金結構要りますね。

    財源の一元化をすることのメリットとして、明細をお互い見せ合う事を条件に
    奨学金や車のローン、夫婦の保険はひとつの財布から出すように提案してみては❓
    その為にも分割支払いが幾らかきちんと知る事です。(定期的に郵便物くるはずですよ)

    夫が小遣いから出すものは
    夫の飲み会代、タバコ代、お菓子代、ガソリン代(これは経費が出ているはず)、その他 初雑費(香水など)
    くらいで済むようにしてあげる。貴方もきちんとお小遣いを受け取ってください。貴方は、あなたでお金を貯めます。この事はオットには言わない、秘密にする🤫

    スマホ代は会社ケータイ別支給ですか❓スマホ代も夫婦2台格安に変えて家から出すことにしてください。

    わたしは営業職を管理してる側の仕事なのですが😅数字を見せてあげると伸びますよ。

    あとは貯金のことを『相談』してます。あたかも頼っています〜と言うふうに。

    『ねぇねぇ、今年中にあと50万円貯めたいんだけど、ってことは残り7ヶ月で毎月〇万円貯めないといけないんだけどね。ちなみに今毎月これだけ貯めてて、結構がんばってるけどあとはどこを削れるとおもう❓』って夫と決めていく。

    大切なのは一体感です🙏🏻
    長々ごめんなさい。

    • 5月31日
りゅう

うちの主人も、めっちゃ豪快に水も消耗品も使います!
食べ物はそこまでではないですが…💦
お風呂1日2回の習慣や、トイレットペーパー、台所洗剤やハンドソープ、ヘアワックスなどなど、もう何十年もその使い方に慣れているので、残念ながら、そう簡単には変わらないそうです😓

節約して!と言っても無理だなーと諦めていたのですが、ある時主人は、ストックがあればあるほど、どんどん使うんだということに気付きました!!
トイレットペーパーは棚にパンパンに並んでいると、どんどん使うけど、週末まで買い物行けないけど、あと1つしかないから…💦というと、案外大事に使います。

どんどん使うご主人のために大容量を買いたくなる気持ちも分かりますが、ストックを置かない、ギリギリまで買わない、ということを逆転の発想で試してはいかがでしょうか?😄
まだ在庫あるからいいや、また奥さんが買ってくるだろと思われないようにすると、少しはましになりましたよ👍✨

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    おお!確かにうちも必ずストックは置いてあります!!
    やはり買い物は週一にして、それまではないよっと言い聞かせるのが良さそうですね!
    旦那は自分では絶対消耗品買ってこないので、その手は使えそうです…✨
    ありがとうございます!

    • 5月31日
リンゴ

旦那さんにお金がかかりすぎです😭
水道代がもったいないとか言うわりには、他はもったいなくないのですかね😅矛盾しているので、突っ込んでください!

旦那さんの物は旦那さんが自分で購入すればいいのではないでしょうか?それで、もらった生活費から少しでも貯金に回せるようにしてはどうでしょう。1週間にいくら!と予算を決めて、レジに行く前にこれ以上は買えないから、どれか減らしてもらうとか。

シャンプーが壁に飛んでいっているのは動画を撮って確認してもらいましょう😂
ヘアスプレーでの床掃除も旦那さん自身にやってもらいましょう😅
まずは、旦那さんが自覚をすることが必要だと思います。

赤ちゃんを授かるためには湯船につかることも有効だと思いますよ。旦那さんの食生活も大事だと思うし。
そもそも、子どもを授かったなら、湯船につかることも必要になります。さらに、タバコも香水もNGです。皮膚が弱ければ赤ちゃん用の洗剤で大人用とは分けて洗濯をする場合もあります。
今から生活を変えるくらいの勢いで話し合った方がいいと思います。

多分、旦那さんは家計からだとお金を使うけど自分のお小遣いからだと我慢もすると思いますよ。あと、床掃除が面倒だからヘアスプレーは辞めようとか、うなぎは高いから時々にしようとか、自分で考えて行動しないと変わらない気がします。
頑張ってください😭

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうですね💦
    私が食費やら消耗品買うのでバンバンカゴに入れてきたり、髭剃りも2000円の刃のやつとか買ったりするので、自分で、買わせるようにしたらかなりかわりそうです。
    実際旦那が一人暮らしの時今より安いの使ってたので、人の金だと思って甘えてるんですかね…
    床もやらせるようにまたいいます😓
    私も不妊の勉強して、体に良いこととかなるべくしたいので旦那にお願いするのですが、そんな事しなくても普通できると言われるので、それでも、出来ないから今不妊なんだって事もまた話ます。話し合いにいつもならないので、なんとか根気よく…逃げないように捕まえて話します。

    • 5月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    旦那さんが本当に子どもを望んでいるのかも大切になってくると思います。

    本当に欲しいのなら、
    *女性は年齢と共に妊娠しにくくなること
    *家計と食生活を整えて妊娠と出産さらに子育てに備えること
    *旦那さん自身も検査をすること
    *体外受精に備えること
    これらの再確認も必要になってくると思います。

    自分の欲よりも、夫婦二人の子どもを授かりたいという願いを優先してほしいですね😭
    応援しています😄

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    気持ちは何度も聞いて、子供は本当に欲しいそうなんですが、欲しいからお前が頑張れって感じで、協力的ではないので、2人で協力しなくてはいけない事を、再度伝えてみます。とんでもなくわがままで、頑固なところがあるので自分の欲を抑えられないんですよね…旦那の周りの影響も大きいと思うので、旦那だけでなく私の意志の弱さやなぁなぁにしてしまった結果がこうなってるので、私自身が変わる努力をしないといけないですね。それでもダメならもう子供は無理だよと伝えてみます。

    • 5月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    お前が頑張れって💦
    妊娠は一人じゃできないのに😭
    アドバイスをもらおうとか何とか言って無理にでも病院へ連れていきたいですね😅

    何よりもあんこちゃん。さんの人生に関わることですので、妊娠のことお金のこと、旦那さんと腹を割って話せるといいですね!
    あんこちゃん。さん、前向きですごいです😢😢😢
    私は夫があんまりにも協力的でなかったら、離婚をちらつかせてしまいそうだと思ってしまいました😭

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうなんですよね💦なんとか連れて行きたいです😭
    夫は検査するのが恥ずかしいって言ってて、恥ずかしい事じゃないと言ってるのですが、もう恥だっ嫌だっと一点張りなので、特別なことじゃないということをもっと伝えなきゃいけなそうです( i _ i )

    今回頑張ってみて、旦那が全く変わらなければ離婚は考えると思います😭
    ギャンブルしないし暴力とか怒鳴ったりもしなくて仕事も頑張るし、普段は割と温厚で一緒にいても楽ではあるので、、それに不意に離婚を切り出すと、うちの旦那の場合取り返しつかなくなりそうなので、そこは慎重に行こうと思います😭

    • 5月31日
  • リンゴ

    リンゴ

    恥ずかしいと言っても検査なのだから、性的なものではなくて医療であることをわかってくれるといいのですが。

    やっぱり離婚も考えてしまいますよね😭でも、そこまであんこちゃん。さんが考えているということが伝わらなかったり、あんこちゃん。さんの願いより自分の欲やプライドを優先させるのなら同じ方向を向いて夫婦でいることは難しいですよね😭
    あんこちゃん。さんの願いや考えを旦那さんがしっかりと受け止めてくれますように🙏

    • 5月31日
ママリ

お金の管理や生活費についてのコメントではないので申し訳ないのですが、
1点読んでいて気になったのでコメントさせてもらいます!

旦那さんの食生活の改善が、
妊活にも良い影響あると思います。

何にも今のところ異常はないとのことですので、
まずは旦那さんの食生活、生活習慣の改善をお願いしてみてはいかがでしょう?

私も病院に通いタイミング法で妊活していましたが1年ほど授からず、不妊治療を検討しました。
旦那に質の良い精子を意識させて、
サプリを飲ませ、脂っこい食事を控え、野菜多めにした食事、睡眠をいっぱい取ってもらう等を意識したところ、自然に授かることができました。

旦那と同じ食事になってしまうと自分自身も脂っこいものばかりになってしまうので、
質の良い卵子をつくることを意識して、食生活の改善に励みました。

回答にはなっていないので恐縮ですが、
夜食のカップラーメン等はやっぱり健康に良くないですしやめてもらい、
お肉ばっかりの食事も魚多めに変える等すると、
食費も抑えられますし
健康的にも良くなるし、汗の匂い?も抑えられると思いますよ。

余計なアドバイス、失礼いたしました💦

  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    いえいえ本当もっともです。
    脂っこい食事が本当に多いので病院でも先生にも言われました。
    なるべく油物控えたり、植物性のタンパク質や食物繊維、ビタミン、葉酸など意識して、作るのですが食べてくれなかったりカップ麺も隠してて私がお風呂中に食べてたりするので、何度も言ってるのですが、キレて言うこと聞いてくれず、健康診断でやや肥満と出たので更にいったのですが聞かず、どうしたらいいんだ…と困り果ててましたが、根気が足りなかったかもしれません。たしかに旦那と同じ食生活を始めてはなり私も太ってしまったので、今はなるべく別のものを食べたりしてます。食生活本当大事ですよね💦料理の腕の問題もあるのかなとも思うので、ヘルシーでもおいしいものを色々作ってみて旦那の気にいるものを見つけていくようにします😭

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ

    まずは旦那さんに、きちんと理解してもらう必要がありますよね💦ほんとに子供が欲しいと思っているのなら、食生活の改善、体質改善、そして節約にも繋がること。納得してもらえるはずです。
    旦那さんの協力なしでは授かることはできないですしね。
    私も旦那が野菜嫌いで食事作り苦労しています💦
    頑張ってください!

    • 5月31日
  • あんこちゃん。

    あんこちゃん。

    そうですね…子供欲しい欲しい言う割に全くと言って良いほど協力はしてくれないので、もっと重く受け止めてもらわないと、変わってくれなそうなので、不妊の資料とかコピーしてまとめてせつめいしてみようもおもいます。
    いつも口で言ってもへぇ〜そうなんだ〜しか返ってこないので、軽く考えてるのだと思うので😭
    うちも野菜の好き嫌いや食べ物の好き嫌いも激しいです💦
    仙人料理とか味の薄いものは食べてくれないのですが、、工夫して色々もっと作ってみます😭

    • 5月31日