※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せになるのは心配です。安全な寝かしつけ方法を知りたいですか?

もうすぐ生後6ヶ月になる女のコなのですが、一昨日くらいから仰向けで寝かしつけても寝返ってうつ伏せになってしまいます…
寝返り返りがまだできないので仰向けに戻したりするのですが、うつ伏せが好きなのかすぐくるっとまわってしまいます😢 よく寝てるから度々起こすのがかわいそうですが、突然死や窒息死が心配で眠れません😢
うつ伏せでねかしていても大丈夫なのでしょうか??

コメント

あんこ

私は呼吸確認のみ頻繁にしてました。

背中に手を当てると肺が動くのが分かるので。

元々夜間も頻回授乳だったので、わりと頻繁に確認できてたと思います😓

  • いちごあめ

    いちごあめ

    私も背中に手を当てたり、鼻の下に指を当てて確認したりしてるのですが、私が寝てる間に何かあったらと思うと😂

    起きてくれるとしんどいけど安心
    ですよね😂

    • 5月31日
みい

うちも同じですーー😭
怖いですが首が座っているなら自分で息ができるように顔を横に向けるみたいです。
ゴソゴソする音で私も起きるのでその都度ちゃんと息ができているかしっかり確認をしています。
それでも不安ですよね💭

  • いちごあめ

    いちごあめ

    そうなんです!私も起きるたびに鼻の下に指を当てて呼吸してるか確認してます😂
    顔を合わせる横にしてるのはしてるんですけど、寝てる間に何かあったらと思うと😥

    • 5月31日
  • みい

    みい

    わかりますわかります!
    顔に自分の顔を近づけて息しているか確認しています😹
    そうですよね💭
    ペットボトルを脇に置くとか寝返り防止マットを敷くといいみたいですがいずれはそれも飛び越えてしまうらしいです😅

    • 5月31日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    みんなすることは一緒なんですね😂(笑)
    何しても一緒ですね……
    起きて確認するしかないですよね😥😂

    • 5月31日
  • みい

    みい

    みたいですね🤣🤣
    心配になって寝れないですよね💧
    お昼寝もうつ伏せで寝ていますか?🤔

    • 5月31日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    お昼寝は日によってなんですけど、最近はうつ伏せが多いです😥😥😥
    お昼寝は30分くらいで起きてしまうことが多く、、、

    • 6月1日
  • みい

    みい

    寝やすいんですかね🤔
    うちの子はどちらかというとお昼寝は仰向けが多めです😹
    そうなんですね😳😳
    夜は物音たててもめったに起きないのに昼間はちょっとの物音ですぐ起きちゃいます(笑)

    • 6月1日
  • いちごあめ

    いちごあめ

    めちゃめちゃわかりますそれ!!!
    お昼寝のとき音にすごい敏感で…
    悩みつきないですよね😂🤯

    • 6月3日
  • みい

    みい

    なんでなんですかね🤣
    昼間は忍者のように過ごしています(笑)
    わからないことだらけですよね🤯

    • 6月3日
ママリ

うちも寝返りしてはうつ伏せで寝ちゃって怖いので、とりあえず今は2ℓのペットボトルにタオルを巻いて脇に置いてます。
今はそれで寝返りすることもなく寝てくれてます😊