※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつり
ココロ・悩み

母が父の死後、精神的に不安定になり、私の恋愛や生活に干渉し、暴力を振るったり、急に追い出したりしました。最終的に和解できず、母も亡くなりました。精神的な病気の可能性を考え、過去を振り返っています。皆さんはどう思いますか?

母のことです。

今から15年ほど前に父が亡くなりました。
当然ですが、そのことで、母はかなりショックを受けていました。

ただ、年月が経つにつれて、そのことが、わたしとの生活に支障をきたすくらいになりました。

まず、わたしの恋愛が気に入らなくなり、彼といる時も、電話をかけてきたり、年賀状を勝手に見て、相手を調べようとしたり。
その人と別れたあとも、わたしが出かけることをよく思わず、「わたしを1人にするのか!」と暴れだしたり、遊んで帰ってくると、わたしの靴が玄関の外に投げ出されていたり…。

挙句の果てには、口論になったときに、目の前で手首を切って、吹き出す血を見てパニックになり、近所に駆け込み、警察が出動するなど、大変な騒ぎになりました。
(警察の方は「喧嘩ですか?」と事件性の有無の確認だけで、あっさりしたものでしたが。)

その事件をきっかけに、我に返ったのか、少し元気になりました。
自身の人生を謳歌しようと、友達の紹介で知り合った彼氏ができ、楽しそうにしていました。
前述したようなことはなくなりましたが、あるときに、「彼氏とあんた(わたし)が、自分に隠れてこっそり会ってるんじゃないかと考えてしまったりする。」とわけのわからないことを言われて、ゾッとしました。
(相手の人には会ったことも、話したこともありません。)

スピリチュアルな世界にハマり、カウンセラーさんに逐一相談して、大きなことや、下らないことまで、それこそ生活の全てを、みてもらったりもしていました。

その人のアドバイスか、それまでは、「寂しい。一生側にいろ!」と言っていたのに、突然わたしに「家から出ろ」と強要し、「荷物をひとつ残らず持って出ろ!」と怒鳴り…。契約した部屋は収納もなく、狭いワンルーム、荷物に囲まれて暮らしていました。

「出ていけ」と言っておいて、毎日電話があったり、会いにきたり、「何をしたいのか」と問い、しばらく連絡しないよう、お願いしたりもしました。

今は母も病気で亡くなってしまったのですが、亡くなるまで、完全に和解することはありませんでした。

過ぎたことで、今更どうすることもできませんが、このことで精神的に前に進むため、こちらに投稿しました。

ただただ母が嫌だったのですが、この頃、「やっぱり精神的な病気だったのかな。一緒に診療内科に行くなりしてやればよかったかな。」という気持ちが湧き上がってきます。

皆さん、どのようにお感じになられますか?
(あまり厳しいご意見はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。)

コメント

精神的にきていたんだなあと思います。でもそれは第三者だから思えますが私が娘の立場ならただ悩んでいえなくて同じような感じだったかなと思いました。母親だから理解してあげたい見方でいたい気持ち、でも怖いという気持ち複雑でどうしようもなかったと思います。

• みつり

みつり

コメントありがとうございます✨
    お優し言葉をありがとうございます😭泣きそうになりました。
    文字数制限もあり、書ききれなかったんですが、元々母親とはあまり良好な関係ではなかったので、父親が中和剤のような存在だったこともあり、それが無くなって、浮き彫りにされてしまった中での出来事でもありました。
    とはいえ、親子ですし、完全には憎みきれない、仲がいいときもありで、毎日葛藤でした…。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

読んだだけなのであれですが、お母様もきっと不安で寂しくてみつりさんだけが拠り所だったのかな?と思いました。
でも、自分の母親ならわたしもきっと何もできないです。ずっと一緒にいてあげるわけにはいかない、でも放っておける存在でもない、、さてどうしよう。ってなってたと思います。

病院には連れていけなかったかもしれませんよ?
精神的な病気の方って、言い方悪いかもしれませんが、自分で気づいてないことも多いです。そのことで余計に関係が悪化していたかもしれないし、これでよかったんだ、と思っておいていいと思いますよ!!

• みつり

みつり

コメントありがとうございます😊
    元々、常に何かに依存をするタイプの人間だったように思います。
    弟がいるのですが、弟を溺愛していましたが、家を出ていたので、最終的にわたししか居なかったんだろう、とひねくれた考えかもしれないですが、そう感じていました。
    わたしはわたしの世界があり、外に出ていくこともあったので、父のようにずっと寄り添ってはあげられず、そのことが不安だったんだろうと思いますが、どうにもならないですもんね💦
    ありがとうございます!
    なんだか、心が軽くなりました😊

• 6月2日

お母様は アイデンティティーの確立が上手くいっておらず 常に他者にそういったものを依存しておられたのかな?と思います

当時は 当時でみつりさんご自身が 精一杯出来ることをやっておられたのではないでしょうか

今現在だからこそ、落ち着いて冷静に、そして より良い方法はなかったのだろうかと見つめ直しておられるのだと思います

過去を振り返れば 気になることは尽きないでしょう
しかし、ソコからより良くしていくために学ぶものも多くあると思います

振り返れば辛いことでも これからを生かすために 糧にすれば宜しいではないかと思います

• みつり

みつり

コメントありがとうございます😄
    結局、何も出来ずだったように思います💦
    元々、あまり良好な関係ではなかったもので、この件も、わたしはとにかく母から逃れようと必死だったように思います💦
    わたしにも、存分に悪いところはあったと思いますが、今からどうすることも出来ないので、しっかり前を向いて生きていくよう、がんばります!

• 6月2日