※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

子供の食べムラがひどくて、食事が苦痛。好きなものでも急に拒否される。どうしたらいいか悩んでいます。

ここ1ヶ月くらい子供の食べムラがひどいです😭

スムーズに食べることはもはや奇跡で、ほぼ3食毎回ぐずられたり拒否されたりするのを何とか食べさせています。。

まず娘はフォークや手で食べられるような食感が嫌いです。
卵焼きやハンバーグは舌触りが嫌なのか口から出してしまい、茹でたブロッコリーなどは触りもしません。

食べ慣れた食材や好きな味付けでも見た目が違うと食べないので本当に同じようなメニューの繰り返しです。

カレーやシチューなどの煮込み系にすると野菜もたくさん食べるのでしょっちゅうカレーです。
あと何故か切り干し大根が大好きですw

メニュー的に自分で食べるのが難しく、補助どころかほぼ食べさせてあげなきゃいけないメニューばかりになるのですが、私が食べさせるのを嫌がります。

ここ最近は好物ですら一口食べさせるのに「んー!んー!」とグズって嫌がられ、何とか気を紛らわせつつ口に入れたり、スプーンですくうのを補助して自分で食べさせていますが、次の一口ではまた同じようにグズられ…

スプーンやフォークを咥えて遊んでます。

本当に食事の時間が苦痛です。

最初の何口かはパクパク食べたのに途中から急に拒否されるのはしょっちゅう、昨日はもっとくれくれと催促して来たものも次の日以降は触りもしないなんてザラです。

本当に何を食べさせたらいいか…


嫌いなものを出しているわけじゃないし、お腹が空いていれば遊んだり拒否することもしないで食べるだろうと思っていても、毎食こんな感じです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
食べムラや食わず嫌いどのように工夫して食べさせていますか?

共感して頂けるだけでも嬉しいです。

もう嫌です😭
ただの愚痴みたいになってしまってすみません。

コメント

たろ

うちもご飯の時間が一番きついです!!
ぐずる率が高くてすんなりごはんが終わりません。途中で他のもので遊びたがったり、皿から皿に食べ物移し替えたりします。
毎回機嫌が悪くならないかひやひやするし、機嫌悪くなったらイライラです😂

昨日から急にごはんをスプーンでばくばく自分で食べ出しました。それもいつまで続くやら…
味噌汁は好きなので野菜はほぼ味噌汁で摂ってます。ハンバーグとか果物とか好きなものは自ら手で取り食べます。。

そういう時期なんですかね…疲れますよね😅

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊
    も〜疲れ果てていたので共感して頂けてほんとに嬉しいです😭笑

    月齢も同じなんですね!
    自我が芽生えて主張も強くなって来ていると感じるので、そう言う時期なんでしょうかね?👀
    スプーンで上手に食べられて凄いですね!!
    うちはぐちゃぐちゃにしちゃいますよ😱

    今こんなにグズられ&こちらもイライラしていてイヤイヤ期は一体どうなってしまうのかと恐ろしいです😨笑

    • 5月31日
たろ

もちろんスプーンで完璧には食べられずぐちゃぐちゃandうまくいかないとギャーッってなります😑

自我がかなり出てきたし、気が強いのか食事以外でも困る場面が多々あります。。仲良い友達の子は穏やか〜なのでうちのやんちゃ坊主が心配になるくらいです😢

きっとそのうち楽になると信じて頑張りましょー!!!

  • mari

    mari

    わー!一緒です一緒です😂
    食事以外でも謎の主張で、訳もわからず怒ってグズられる事もしょっちゅうです😂

    友達の子と比べるわけじゃないけど、お〜うちは大丈夫か?!って思うこともありますよね😭

    1日中1人で対応しているとため息を吐きたくこともありますが、こうしてお話させて頂くとなぜか笑い話になるんですよね☺️
    また頑張ろうって思えました💓
    ありがとうございます🥰

    • 6月1日