※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
子育て・グッズ

公園で他の親との関わりが苦手で、子供とのコミュニケーションも難しい悩みです。初対面の親同士との会話や緊張感、子供同士の振る舞いに戸惑いを感じています。

コミュ障なので、人の居る公園が苦手です😅←私が。

赤ちゃんの時だったら、こんにちは〜とか、今何ヶ月ですか?とか、今日は暑いですね〜とか、ほほえましい会話が出来たのですが、
子供が大きくなると親も強い感じの人が増えた気がして。

知らない子がすべり台とかで遊んでで、うちの子もそこに行くと『あーあ、人来ちゃったよ』みたいな雰囲気でチラッと見て来たり(考え過ぎ?)、「ほら!⚪︎⚪︎行くよ!」と、別の場所に行ってしまったり。
逆に、うちが遊んでる所に他の子が来ると、あ…どうしよう、と私がなってしまいます😓
知ってる人が居れば全然大丈夫なのですが。

2歳、3歳の親同士って、もうそれぞれ世界がある感じで、初対面でもなかなか会話ってなくないですか?

遊んでる子供に「危ないよー」とか「順番だからねー」とか言うくらいで…
なんか親同士ピリピリしてる気もします😅
考え過ぎですかね💧

コメント

Rim

コロナがあるのであっち行こうや人来ちゃったと
思う方はいると思います‼️

コロナが無い時期は
そこまでピリピリはしてないと思います‼️

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🌈
    コロナの前から、コロナ関係なく…って感じなので、場所柄もありますかね😅

• 5月31日
sky_mama

ピリピリはしてないですけど、自分の子が危ないことしないように(子供自身もそうだし他の子に対しても)と思ってるので、例えばうちの子が滑り台であそんでて、他の子がきたら「あ、気をつけなきゃ」みたいなテンションにはなります。
赤ちゃんの頃に比べると格段に危険が多いしトラブルにもなりやすいので仕方ないかなーと思います💦
コロナの影響も多少ありますが、公園で他のママさんと会話することは皆無ですが気にしたことないです!

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🌈
    なるほどー!
    確かに、注意ポイントは格段に増えますよね。呑気に会話してる場合でもないですね😅
    でも、子供を見張ってるだけ?で、空気が変な気がする…のは私の考え過ぎかもですね😓

• 5月31日

大きくなればそれだけ怪我の可能性や子供同士の衝突などありますし、
私は公園に行くと結構ピリついてるように見えるかもしれません(笑)
決して他人が嫌とかそんなんじゃないです😂

元々会話は好きじゃないので、コミュ障の前にあえて外で話す必要性が感じられないので…って感じです😂

• ミカン

ミカン

ありがとうございます🌈
    なるほどなるほどです!
    怪我しない、させないのか第一ですもんね!!
    となると、赤ちゃんの頃と比べると、公園でママ友って出来にくいもんですね。
    コミュ障のせいかと思ってました笑

• 5月31日