※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

①妻の実家敷地内(かなり広いので真横とかではないです)土地約50坪か、 …

①妻の実家敷地内(かなり広いので真横とかではないです)土地約50坪か、
 水道は通っています
 現在は庭の一部として機能しています


②妻の実家から徒歩5分で土地約90坪(実父名義の所有地)
 農地のため宅地転用が必要
 南東の方角100メートルあたりに竹藪 
 水道が通っていないため工事の必要ありです


これだけで考えたら皆様ならどちらに家を建てますか?
ちなみに三姉妹で実家との関係は皆良好です。
祖母が住んでいる実家敷地内の別邸を何年か後にリフォームして実姉夫婦が暮らす予定です!

コメント

そらまま

私だったら②ですかねー。
敷地内だと奥さんは助かるかもだけど、旦那さんとしては肩身が狭いかも って思っちゃいました。

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます‼️
    やっぱり敷地内って肩身狭いですよね😖
    いま義実家の敷地内に義姉夫婦(夫の姉)が家を建てていて、それに触発されて夫が新築建てたい!と言い出したのですが土地で非常にまよっています😭

    • 5月31日
M

②ですかね♩
私は義実家敷地(庭として使っているところ)に建てたら?と言われたのですが
それが嫌だったので義実家から車で15分のところに建設中です𓂃 𓈒𓏸
ちなみに農地転用もありました!
実母も同居なので義実家の土地は嫌で、、

関係良好でも敷地内は避けます😭

  • みみ

    みみ


    コメントありがとうございます‼️
    敷地内ってキツイですかね〰️😭
    いま義姉が義実家に家を建て始めたところで、夫が「俺も建てたい!」と言い出しまして…

    あと5箇所ほど使っていない土地があるのですが、家を建てるならこの二つかな?ってことで実父から提案され😖

    転用はどれくらいの費用がかかりましたか?
    たとえば「建てたら?」といわれたのが義実家敷地ではなくて、chanさんの実家敷地の土地だとしても、そこはなし!って感じですか😵

    • 5月31日
  • M

    M

    敷地内はきついですね、、
    自分の親と同居でもきついので( ᵕ ᵕ̩̩ )

    土地があるのは嬉しいですが
    それでも別にするかもしれないです😭
    何かあった時に頼れたりはするかもしれないですが別がいいです☁*°

    農地転用、残土処理や地盤調査、地盤改良など全て含めて150万円くらいでした!!

    • 5月31日
  • みみ

    みみ


    なるほど、、!
    敷地内はなしって感じですね😵!
    客観的な意見が知れてよかったです。
    転用費用がネックだったのですがそのくらいで済むなら②もかなり惹かれます😳ありがとうございます!

    • 5月31日
  • M

    M

    でも旦那さんがなんて言うかも
    重要だと思います𓃺𓈒𓏸
    うちは同居をしてくれてますが
    旦那もストレスたまる部分もあるみたいで😭

    55坪の土地ですが
    費用はそれくらいでした\( ˆˆ )/
    水道ひきこみは元々あったので
    そこはありがたかったです!!

    • 5月31日
  • みみ

    みみ


    同居ってやっぱり難しい部分がでてきますよね、、
    夫がかなりの実家マンで暇があれば子ども連れて「じいちゃんち(夫の実家)行くか!」って言うタイプです😵
    近所なので週に3回はわたしも一緒に連れていかれますが、めちゃくちゃ親切にしてくれる義家族でもやはり心からのびのびーっとは出来なくて、、、月末には何だかどっと疲れきっています😱
    わたしの実家の敷地内に建てるとなると、少なからず接点も今より増えて夫がこんな気持ちになるかもってことですもんね、、、😵💦

    水道工事あるかないかでだいぶかわりますよね!そういえば②は水道きてないことわすれていました😂
    55坪、体感どうですか?十分って感じですか?☺️

    • 5月31日
  • M

    M

    でますね、、
    うちは母親だけなのですが体が悪いので一緒に住んでます𓂃 𓈒𓏸
    娘はばぁば~と楽しいみたいですが
    実親でもストレスたまります!!
    なるほど!!実家マンなのですね😂
    週3は凄いです!
    いくら優しい義理親でも心からのびのびとは出来ないですよね(’・_,’)
    月2の私でも疲れます、、笑

    お互い干渉したくなくてもどこかしら干渉してしまう部分もあると思いますし、、💭建ててしまったら引っ越すのも、、ですよね😭

    今建設中なんです( ᵕ ᵕ̩̩ )
    8月に引渡し予定なのですが車2.3台停められるのでいいかな?と思ってます\( ˆˆ )/

    • 5月31日
  • みみ

    みみ


    そうなんですね😌
    娘と一緒に住むことはお母様にとってきっとすごく心強いですね☺️✨
    普通に考えて行きすぎですよね😵‼️いい嫁キャンペーンいつ終了しようか考え中です😂

    夫はあんまり先のことまで思考を巡らせるタイプではないので、「そっちの実家のそばでいいじゃん」って軽く言ってるのですが、本当建てたら取り返しつきませんもんね😱慎重に決めなくては、、

    8月!もうすぐですね〰️!!
    新築羨ましいです😍💓
    2、3台の駐車場十分大きいです!たのしみですね😊

    貴重なお話が聞けてよかったです!
    ありがとうございます😆💕
    もう一度話し合って精査することにします!!

    • 5月31日
  • M

    M

    喧嘩ばかりしてますが、、笑
    気疲れは大変ですもんね💭💭

    なるほど!!
    本当にいいの?って聞き返したくなりますね( ¨̮ )
    信じていいのか悪いのか( ˃ ˂ )
    高いお買い物なので本当に悩みますね😂

    もうすぐです!
    今色々問題ありますが楽しみです♡
    旦那さんと話していい方向に決まるといいですね◡̈*.。

    • 5月31日