※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

保育園復帰が楽しみで、自分の時間を楽しみたいと思っています。自己嫌悪もありますが、子供のことを心配しています。母親としての不安を感じています。

明日からようやく保育園復帰です。
でも正直自分の時間が楽しみで仕方ないです。
保育園行ってる間今まで出来なかったあそこの片付けをしようとか整理をしようとかそんなこと考えてます。
寂しいという気持ちがないわけではないですが、
やっと解放される時間があるという気持ちの方が強いです。
だからといって毎日自粛期間、
思う存分子供に付き合ってきたわけでもありません。
テレビ見せて自分は携帯いじってるときもあったし
1人で遊ばせてゴロゴロしてるときもたくさんありました。
そのくせ悪さすれば怒りまくって。

私母親として最悪だなと思います。

ただ、保育園に行くこと、行ってる間は
(自粛になる前数日行きました)
お友達と仲良くできてるかな、
お外で怪我とかしてないかな、
ご飯ちゃんと食べたかな、
嫌な思いしてないかな、
など心配で心配で仕方なかったです。
でも寂しい、早く会いたい、という感じはそこまでではなかったのです。

こんな私母親としてこの先大丈夫ですかね。
二人目も生まれるのに自分がこんなにワガママで自分勝手だとは思わなかった、、、

情けないし子供に対して申し訳ないです。

コメント

あつもむ

そんなことないですよ!
私もコロナで臨月のお腹、最近出産で約3カ月上の子が保育園行けず家で見てました!
さすがに大きいお腹で2歳の活発な時期に見るのはつらくていつもイライラしてました😅
ママさんだって人間なんですから1人の時間が欲しい、息抜きしたいと思うのは当然だと思います!
明日からうちも保育園再開です!
また行きたくないと泣きながら行くんだと思いますが…お子さんのこと保育園に預けてるからこそお家に帰ってきたら愛おしく感じることも多くなると思います!🥰

• kmama

kmama

妊娠とイヤイヤ期育児の両立って中々の破壊力ですよね😭
    先程保育園送り出して来ました!普通に先生に抱かさり、バイバーイ😃と言われ、なんかごめんな、家、つまんなかったよな笑笑 と思いましたが保育園へ預ける罪悪感を少し減らしてくれてありがたいです😂
    保育園に行ってる間はお互いリフレッシュして、やれることはやっておいて帰ってきたら思う存分可愛がってあげたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 6月1日
ここはる

いや、保育園様様です!!
十分に遊んであげられないから保育園行ってもらえてとても嬉しいです❗️イライラしながら接するより余裕持って接することできる方がとてもいいと思います❗️

• kmama

kmama

先程保育園送り出したら、私どころか娘も寂しそうにすることなく普通にバイバーイって言われました笑笑
    保育園の方が怒鳴られることもなく公園も毎日行けるしずっと誰かと遊んでられるもんね😂と思いました
    たくさん遊んでもらってその間に私もリフレッシュさせてもらって、帰ってきたらたくさん向き合ってあげたいと思います!

ありがとうございます😊

• 6月1日
みもり

母親でも人間です、子育てに向き不向きはありますよ。かと言って我が子を愛してないか、というとそんなわけでもない。
うちの保育園も明日から通常受け入れですが、それまでは可能な限り自粛して…という感じでしたが、私は休めなかったので自粛協力は数日しか出来ませんでした。その数日ですら同じような状況で、私のような母親もいるのです。
それに比べたら、kmamaさんは立派ですよ👏

私も産休期間は自宅保育を覚悟していたので、産休前に通常受け入れになりほっとしてますし、これから何しようか楽しみにしてます。
立派な母でなくても自分らしく居られるなら、多少わがままでも自分勝手でも、子供が元気に育っていればそれが正解かなと思いますよ😊

• kmama

kmama

そうなんです、娘は可愛くて大事で仕方ないんですが、ではだから毎日ずっと子供と向き合って子供中心に常にいられるかというとそれができなくて、、、。
    そう言っていただけてとても救われます😢✨

そうですよね、無理して1日中イライラして過ごすより、日中はお友達とたくさん遊んでもらって、帰ってきたら今度は私がたくさん遊んでお話ししてあげようと思います!
    ありがとうございます😊💗

• 6月1日
ママリ

自分の時間が楽しみなのも、自粛期間の過ごし方も、私も同じです😅

毎日怒ってばかりで数日前にはママはいつも怒ってるね!早く保育園行きたい!なんて言われたりしました😂
毎日反省してはまたイライラしての繰り返しです…。

うちの保育園も明日から再開なので、お互いの息抜きの時間だと思って思う存分遊んできてもらいます!
子供には悪いなと思いますが、私も自分の時間が出来るのが楽しみです😂

いくら親子でも適度な距離って必要だよなーと私は思います。🤲🏻

• kmama

kmama

共感者がいて嬉しいです😭💗
    うちも保育園1ヶ月半ぶりだしその前もデビューしてから数日しか行ってないにもかかわらず、バイバーイ😃と言われ、保育園の方が楽しいよねとなりました😅
    ほんと毎日毎時間イライラばっかして可哀想なことしてました😢

そうですよね!お互いのリフレッシュと思って前向きに考え自分の時間も楽しみながら、帰ってきたらたくさん向き合ってあげたいと思います!

適度な距離、間違いないです😓付きっ切りで騒がれっきり、でもあれもこれもやらなきゃいけないが毎日だと余裕がないどころかキャパオーバーでした💦

だいぶスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
めろん

最悪じゃないですよ!
私も同じですʕ´>ᴥ<`ʔ
上の娘は3歳から保育園で
子供が1人家にいないだけでもこんなに楽なんだと思いました😂
それから下の娘も1歳になってすぐに保育園預けたのですが
わたしは昼間は家にいるので
可愛いざかりなのに自分の都合で子供預けてダメな親だなとも思いましたが
家に子供たちがいて怒ってばかり、ストレスが溜まりすぎるのもお互いに良くないのでいまでは良かったと思っています!
怒ることも減りました!
正直土日は子供たちとずっと一緒で
やっと明日保育園だ~
なんて思う時もあります😂
保育園の朝子供たちが機嫌が悪い、手に負えない日は
はやく保育園に預けたいって思う時もありますʕ´>ᴥ<`ʔ

もうすぐ2人目のお子さん出産なんですね!
無理せずに育児頑張ってくださいね💕
ダメなお母さんじゃないです!
そうやって考えられることが
子供を愛している証拠です!
素敵なお母さんですよ😊